2025年04月10日

高校英語「文型」文型の分析の練習問題B

高校英語「文型」文型の分析の練習問題B


◆問題

例にならってSVOCを示し、和訳をしてください。
例:
The kings of France used every means.
→S[The kings of France] V[used] O[every means] .
「フランスの王たちはあらゆる手段を使った。」

@The library should let people know more about what it can provide.

AThe library always closes too early for us.

BIt isn't open even on weekends.

CWhat kind of responses did you get?

DStudents can make us requests to buy books.


類似の問題はプロ家庭教師・翻訳者が教える「最重要ポイントだけ」高校英文法問題集(前編)にも掲載されています。
よかったらご利用ください。


◆解説

今回は第1から第5文型の5種類の文を用意してみました。
それぞれの文型の特徴などは、以下の記事を参考にしてください。
第1文型SV第2文型SVC第3文型SVO第4文型SVOO第5文型SVOC
文型まとめ


@S[The library] V[should let] O[people] C[know more about what it can provide]. 第5文型SVOC
「図書館は人々に、それが何を提供できるかもっと知らせるべきです」
letは使役動詞で「let 人 do」の形で「人に〜させる」などの意味を表します。
※関連項目→原形不定詞

AS[The library] always V[closes] too early for us. 第1文型SV
「その図書館はいつも、私たちには閉まるのが早すぎます」
too early for usは副詞であり修飾語なので、文型には影響しません。

BS[It] V[isn't] C[open] even on weekends. 第2文型SVC
「それは週末には開いてさえいません」
be動詞の文は「S=C」の構造になり、SVCになることが多いです。

CO[What kind of responses] did S[you] V[get]? 第3文型SVO
「あなたはどんな種類の反応を得ましたか?」
疑問詞は文頭に置きますが、この場合は動詞getの対象になっているので目的語Oになります。
また、助動詞は動詞とセットでVと考えることができます。

DS[Students] V[can make] O[us] O[requests] to buy books. 第4文型SVOO
「学生は私たちに本を買うようリクエストをすることができます」
usとrequestは別の内容なので、どちらもOと考えられます。


和訳(と文型の分析)はあくまで一例です。
ここに示したものが唯一絶対の見方というわけではありません。
また、文章の理解のためには、SVさえしっかりわかっていればそれほど問題ないと思います。






このブログの記事をもとに、新しい書籍を出版する予定です。ご意見・ご要望などありましたら、何でもお気軽にご連絡ください


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ラベル:英語
posted by えま at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校数学「場合の数」「同じものを含む順列」7個の数字を並べるA

高校数学「場合の数」「同じものを含む順列」7個の数字を並べるA

■ 問題

1,1,1,2,2,3,3の7個の数字を一列に並べる。このとき、次の問いに答えよ。

(1) 並べ方は全部で何通りあるか?

(2) 1が2個だけ隣り合う並べ方は何通りあるか?


↓(2)の解答解説はお知らせの下に↓


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■ 解答解説

「1が2個だけ隣り合う」ので、残りは何でも良いです。
ただし、残り5個の数字を全部ランダムに並べてしまうと、1が3個隣り合う場合も含んでしまうので、少し工夫が必要です。

まず、2と3の4個の数字の並べ方を考えます。
これは(1)と同様に「同じものを含む順列」ですね。

 4!/(2!・2!)
=(4・3・2・1)/(2・1・2・1)
=2・3
=6通り

これら4つの数字の間に「11のかたまり」と「単独の1」を入れると考えれば、1が3つ連続してしまう場合を除外して、効率よく数えることができます。

 ○ ○ ○ ○
^ ^ ^ ^ ^

11または1を入れることができる場所は5ヶ所ありますね。
この中から2ヶ所に11と1を入れます。11と1は逆パターンは別の場合になるから、Pで計算します。

52=5・4=20通り

これらは同時に起こるのでかけ算して、

6×20=120通り


次の問題→同じ数字が隣り合わないとき






◆関連項目
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ラベル:数学
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高校数学「場合の数」「同じものを含む順列」7個の数字を並べる@

高校数学「場合の数」「同じものを含む順列」7個の数字を並べる@

■ 問題

1,1,1,2,2,3,3の7個の数字を一列に並べる。このとき、次の問いに答えよ。

(1) 並べ方は全部で何通りあるか?


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■ 解答解説

いわゆる「同じものを含む順列」ですね。
全部で7個の数字があり、1が3個、2と3が2個ずつなので、

7!/(3!・2!・2!)

これで求める場合の数がわかります。

 (7・6・5・4・3・2・1)/(3・2・1・2・1・2・1)
=7・6・5
=210

よって、210通りの並べ方があります。


次の問題→1が2個だけが隣り合うとき






◆関連項目
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こんなヤツです
名前:江間淳
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