2025年04月11日

本日配信のメルマガ。2025年共通テスト数学1A第4問 完成

本日配信のメルマガでは、2025年大学入学共通テスト数学1A第4問を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2025年共通テスト数1Aより

第4問

 ある行事で、主催者が次のゲームを計画している。

┌―[ゲーム]―――――――――――――――――――――――――――――――┐
| 参加者はくじを最大3回引き、当たりが出たら、1200円相当の景品を主催者 |
|から受け取り、以降はくじを引かない。参加者はくじを1回目、2回目、3回目|
|で異なる箱から引く。1回目のくじ引きで当たりが出なかった場合は2回目の |
|くじを引き、3回目のくじ引きでも当たりが出なかった場合は3回目のくじを |
|引く。主催者は、当たりの出る確率について次のとおり設定する。      |
|                                    |
|・1回目に当たりが出る確率は3/16である。              |
|・1回目に当たりが出ず、かつ2回目に当たりが出る確率は1/8である。  |
|・1回目、2回目ともに当たりが出ず、かつ3回目に当たりが出る確率は   |
| 1/16である。                           |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

ゲームの参加料について、主催者は2種類の支払い方法を考えている。参加料に
関する設定の妥当性について、主催者は判断を行う。

(1) 1回目または2回目に当たりが出る確率は[ア]/[イウ]である。このことから、
1回目、2回目ともに当たりが出ない確率は[エオ]/[カキ]であることがわかる。
1回も当たりが出ない確率は[ク]/[ケ]である。


 以下では、主催者が参加者に対して負担する金額をX円とする。すなわち、
参加者が[ゲーム]で景品を受け取るときX=1200, 参加者がゲームで景品を受け取ら
ないときX=0である。

(2)
(i) 数量Xの期待値は[コサシ]である。なお、必要に応じて、次に示す表を用いて
考えてもよい。

  ┌―――┬――――┬――――┬―――┐
  | X |  0  | 1200 | 計 |
  ├―――┼――――┼――――┼―――┤
  |確 率|    |    |   |
  └―――┴――――┴――――┴―――┘

(ii) 次の[支払い方法1]を考える。

┌―[支払い方法1]――――――――――――――――――――――――――――┐
| 参加者は1回目のくじを引く直前に参加料500円を支払う。       |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

 [支払い方法1]の場合、主催者が負担する金額X円の期待値が、参加料の金額
500円未満であるとき、主催者は参加料の設定は妥当であると判断し、参加料の金額
500円以上であるとき、参加料の設定は妥当ではないと判断する。

 (i)で求めたX円の期待値[コサシ]円は参加料の金額500円[ス]。したがって、
主催者は参加料500円という設定について[セ]と判断する。

[ス]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} 未満である       {1} 以上である               |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

[セ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} 妥当である       {1} 妥当ではない              |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘


(3) aを正の定数とする。次の[支払い方法2]を考える。

┌―[支払い方法2]――――――――――――――――――――――――――――┐
| 参加者は1回目、2回目、3回目のくじを引く直前にそれぞれ料金a円を  |
|支払う。なお、この料金をくじ引き料といい、当たりが出た後は、くじを引か |
|ないため、くじ引き料を支払わないことになる。              |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

 [支払い方法2]で、[ゲーム]を通して参加者が支払うくじ引き料の合計を参加料と
し、Y円で表す。

(i) a=170とする。このとき次の式が成り立つ。
 ・1回目の当たりが出るとき、Y=170である。
 ・1回目に当たりが出ず、かつ2回目に当たりが出るとき、Y=340である。
 ・1回目、2回目ともに当たりが出ないとき、Y=510である。

 数量Yの期待値は[ソタチ]である。なお、必要に応じて次に示す表を用いて
考えてもよい。

  ┌―――┬―――――┬―――――┬―――――┬―――┐
  | Y | 170 | 340 | 510 | 計 |
  ├―――┼―――――┼―――――┼―――――┼―――┤
  |確 率|     |     |     |   |
  └―――┴―――――┴―――――┴―――――┴―――┘

(ii) [支払い方法2]の場合、主催者が負担する金額X円の期待値が、参加料Y円の
期待値未満であるとき、主催者はくじ引き料の設定は妥当であると判断し、参加料
Y円の期待値以上であるとき、くじ引き料の設定は妥当でないと判断する。

 (2)の(i)で求めたX円の期待値[コサシ]円は、a=170と設定した場合の
[支払い方法2]で参加者が支払う参加料Y円の期待値[ソタチ]円[ツ]。したがって、
主催者はくじ引き料170円という設定について[テ]と判断する。

 また、主催者がくじ引き料の設定が妥当であると判断するのはa>[トナニ]のとき
であり、主催者がくじ引き料の設定が妥当でないと判断するのはa≪[トナニ]のとき
である。

[ツ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} 未満である       {1} 以上である               |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

[テ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} 妥当である       {1} 妥当ではない              |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□や太字は[ ]で表記して
います。

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■ 解説目次

 ◆1 第4問は場合の数・確率
 ◆2 問題内容の確認
 ◆3 「または」は足し算

(以下略)

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■ 解説


 ◆1 第4問は場合の数・確率

2025年第4問は確率の問題でした。

従来から問われている、P,Cを使う確率の計算だけでなく、期待値や仮説検定
についても問われるようになりました。

こういった新しい内容は、最初の数年間は出題されやすい傾向があります。

ブログ記事にも様々な論点を掲載していますので、参考にしてみてください。

場合の数・確率まとめ→http://a-ema.seesaa.net/article/479026189.html


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 ◆2 問題内容の確認

今回の問題では、くじ引きについて確率や期待値を用いて考察します。
まずは問題の内容を確認しましょう!

 ある行事で、主催者が次のゲームを計画している。

┌―[ゲーム]―――――――――――――――――――――――――――――――┐
| 参加者はくじを最大3回引き、当たりが出たら、1200円相当の景品を主催者 |
|から受け取り、以降はくじを引かない。参加者はくじを1回目、2回目、3回目|
|で異なる箱から引く。1回目のくじ引きで当たりが出なかった場合は2回目の |
|くじを引き、3回目のくじ引きでも当たりが出なかった場合は3回目のくじを |
|引く。主催者は、当たりの出る確率について次のとおり設定する。      |
|                                    |
|・1回目に当たりが出る確率は3/16である。              |
|・1回目に当たりが出ず、かつ2回目に当たりが出る確率は1/8である。  |
|・1回目、2回目ともに当たりが出ず、かつ3回目に当たりが出る確率は   |
| 1/16である。                           |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

このような設定となっています。
要するに、

最大3回までくじを引く。当たりが出たらその時点で終了。
確率は3/16→1/8→1/16となっている。

という内容です。


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 ◆3 「または」は足し算

では、設問の確率を計算していきます。

最初は、「1回目または2回目に当たりが出る確率」ですね。

これは「1回目に当たりが出た場合」と「1回目に外れて2回目に当たった場合」
です。

まず1回目に当たるのは、3/16ですね。
1回目に外れて2回目に当たるのは、1/8です。

これら2パターンの合計・・・


つづく


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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ラベル:数学
posted by えま at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校数学「場合の数」「同じものを含む順列」7個の数字を並べるB

高校数学「場合の数」「同じものを含む順列」7個の数字を並べるB

■ 問題

1,1,1,2,2,3,3の7個の数字を一列に並べる。このとき、次の問いに答えよ。

(1) 並べ方は全部で何通りあるか?

(2) 1が2個だけ隣り合う並べ方は何通りあるか?

(3) どの数字も同じ数字は隣り合わない並べ方は何通りあるか?


↓(3)の解答解説はお知らせの下に↓


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10秒でわかる!高校数学1A「場合の数・確率」の考え方

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■ 解答解説

「どの同じ数字も隣り合わない」ためには、例えば「同じ数字を並べて、その間に別の数字を入れる」という考えができます。

いくつかの考え方ができますが、まずは1を3つ並べて、間に2,3を入れる方式で考えてみます。

 1 1 1
^ ^ ^ ^
@ A B C
 
1が連続しないために、他の数字を入れることができる場所は以上の4ヶ所があります。

(i)4ヶ所に数字を1つずつ入れるとき
2と3の入れ方は何でもいいので、4!/(2!・2!)=6通り

(ii) 4ヶ所のうち3ヶ所に数字を入れるとき
3ヶ所の選び方は、1が連続しないためには、@ABかABCの2通り。
そのうち1ヶ所は23または32で、その場所の選び方は3通り。
残りの2ヶ所に入る数字は2,3か3,2
よって、2×2×3×2=24通り

(iii) 4ヶ所のうち2ヶ所に数字を入れるとき
2ヶ所の選び方は、ABのみ。
その2ヶ所の数字の入れ方は、2個&2個または3個&1個。
2個ずつの場合は、どちらも23,23で、それぞれ2通りの並べ方があるので、2×2=4通り。
3個と1個の場合は、3個は232か323で、残り1個は自動的に決まります。そして、AとBのどちらに3個が入るかが2通りあります。
つまりこの場合、2×2=4通り。

全部合計すると、6+24+4+4=38通りです!


この問題の最初に戻る→全部で何通り?






◆関連項目
確率まとめ


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 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
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プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
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ラベル:数学
posted by えま at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校数学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんなヤツです
名前:江間淳
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
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