2025年04月21日

2025年共通テストの解説

2025年共通テストの解説記事の一覧です。



小問1問ごと、文章1段落ごとに分けた解説は、以下のブログで無料公開しています。
共通テスト・センター英語をひとつひとつ解説するブログ
共通テスト・センター数学を理由の理由まで解説するブログ



以下のページでは、大問1問をまとめた記事にして、表や式なども整えて表示しています。
より便利に使いたいという方はご利用ください。


◆2025年大学入学共通テスト英語 解答解説&語句と例文
第1問
第2問
第3問
第4問
第5問
第6問
第7問
第8問

◆2025年大学入学共通テスト数学1A
第1問[1]
第1問[2]
第2問[1]
第2問[2]
第3問
第4問

◆2025年大学入学共通テスト数学2BC
第1問
第2問
第3問
第4問
第5問
第6問
第7問


順次掲載していきます!


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ラベル:英語 数学
posted by えま at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 共通テスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日配信のメルマガ。2025年共通テスト英語第8問 本文1ページ目和訳

本日配信のメルマガでは、2025年大学入学共通テスト英語第8問の本文1ページ目の和訳を掲載します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

2025年大学入学共通テストより

第8問

You are working on an essay about space exploration. You will follow the
steps below:
Step 1: Read a range of opinions gathered from the Internet about exploring
outer space.
Step 2: Take a position on space exploration.
Step 3: Create an outline of your essay using additional sources.

>[Step 1] Read a range of opinions
┌────────────────────────────────────┐
|[Apu (university professor)]                      |
|The exploration of space requires a lot of research time and money. All |
|this research has led to many new inventions and boosted humanity's   |
|scientific and technical knowledge. While laser eye surgery, solar    |
|cells, freeze-dried food, and wireless headsets are just a few examples |
|that have come out of space research, perhaps the invention that has   |
|proven the most useful in modern life is the computer mouse. This was  |
|developed in the 1960s on a NASA research project.           |
├────────────────────────────────────┤
|[Christine (company CEO)]                        |
|Much space exploration relies on international cooperation, a good    |
|example being the International Space Station, launched in 1998. The   |
|main reasons for this cooperation are to share the huge costs involved |
|and to improve national prestige. More recently, private companies have |
|begun exploring space, though mostly for commercial reasons. In the   |
|future, it is possible that countries or corporations will try to    |
|colonize parts of the moon or Mars. While financial cooperation and   |
|raising prestige are welcome, improper commercial or military use of   |
|outer space is not.                           |
├────────────────────────────────────┤
|[Meilin (journalist)]                          |
|As the famous physicist, Stephen Hawking, once said, it is probably   |
|dangerous to broadcast into deep space evidence of the existence of   |
|humans here on Earth. If our nearest intelligent aliens are anything   |
|like us, then they will seek to conquer Earth and humanity. For me, this|
|is the greatest threat associated with space exploration. The deeper   |
|into space we travel, the greater the likelihood Earth will be      |
|discovered by an aggressive alien civilization.             |
└────────────────────────────────────┘


つづく


※一部図や記号は省略または類似のものに変更、文章のレイアウトも一部変更、
マーク部分の□や下線部は[ ]、マル1は{1}で表記しています。

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■ スラッシュリーディング

You are working on an essay / about space exploration.
あなたはエッセイに取り組んでいる / 宇宙探査についての

You will follow the steps below:
あなたは次のステップに従う

Step 1: Read a range of opinions / gathered from the Internet
/ about exploring outer space.
ステップ1:幅広い意見を読む / インターネットから集められた
/ 外宇宙を探索することについて

Step 2: Take a position / on space exploration.
ステップ2:立場を決める / 宇宙探査についての

Step 3: Create an outline of your essay / using additional sources.
ステップ3:あなたのエッセイの概要を作る / 追加の情報源を使って


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
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ラベル:英語
posted by えま at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校物理「電気」金属板A,Bを6.0cmの間隔で平行に置き、電圧12Vの…D

高校物理「電気」金属板A,Bを6.0cmの間隔で平行に置き、電圧12Vの…D

◆問題

充分に広い金属板A,Bを6.0cmの間隔で平行に置き、電圧12Vの電源をつないで負極側を接地して、金属板間に一様な電場をつくる。A,Bに対して垂直な線上において、Aから3.0cmの点をP,Bから2.0cmの点をQとして次の問いに答えよ。

(1) P,Qにおける電場の強さを求めよ。

(2) 点Pの電位を求めよ。

(3) PQ間の電位差を求めよ。

(4) 電荷−4.8×10-19Cの粒子が、静電気力によってQからPに運ばれるとき、電場がする仕事を求めよ。

(5) 電荷−4.8×10-19C,質量3.0×10-20kgの粒子が、Qを静かに出発し、この電場から力を受けてPに達したときの速さを求めよ。ただし、粒子にはたらく重力は無視できるものとする。


参考図
極板ABに電圧をかけたときアース.png



↓(5)の解答解説はこの下↓


◆解答解説

先ほど(4)で、QからPまで運ばれたときの仕事W=9.6×10-19[J]を求めました。

今回は、このWが物体の運動エネルギーに変わると考えます。
Pでの速さをvとすれば、

W=(1/2)mv2

ですね。
Wとmに数値を代入して計算するのて、先にvについて解いておきましょう!

2=2W/m
v=√(2W/m)

これに、W=9.6×10-19,m=3.0×10-20を代入すると、

v=√(2×9.6×10-19/3.0×10-20
 =√(19.2/0.3)
 =√64
 =8.0[m/s]


ちなみに、F=maから、加速度を出して、等加速度運動の公式を使って求めることもできますね!






(1)に戻る→P,Qにおける電場の強さ


◆関連項目
電気・磁気まとめ

江間淳の書籍はこちら
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