2025年04月29日

高校数学「極限」「三角関数」(sinx)/(x+tanx)の極限

高校数学「極限」「三角関数」(sinx)/(x+tanx)の極限

■ 問題

lim[x→0]{(sinx)/(x+tanx)}の極限を調べよ。


こういったちょっと複雑な式でも、サインの極限を求めるときは、lim[x→0](sinx/x)=1を使えるようにします。

公式はコレです→サインの極限.png

解答解説はこのページ下です。



良かったらこの書籍もご利用ください。
10秒でわかる高校数学3「微分」基本問題の考え方





■ 解答解説

lim[x→0](sinx/x)=1が使えるようにするためには、sin3x/xの極限と同様のことをするのが基本的な方針です。

今回の問題では、その問題よりも、もう少し式が複雑なので、まずはtanx=sinx/cosxを使って変形していきます。

 sinx/(x+tanx)
=sinx/(x+sinx/cosx)
=sinx/(x+sinx・1/cosx)

sinx/xの形をつくるために、分子と分母をxで割ります。

=(sinx/x)/{1+(sinx/x)・(1/cosx)}

これでサインのところは全てsinx/xの形になりました。
あとは公式と、cos0=1を使って、

 lim[x→0][(sinx/x)/{1+(sinx/x)・(1/cosx)}]
=1/(1+1・1/1)
=1/2

よって、求める極限値は1/2です!





◆関連項目
サインの極限
コサインの極限
極限・微分まとめ(数学3)


江間淳の書籍はこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ラベル:数学
posted by えま at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校数学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日配信のメルマガ。2025年共通テスト数学2BC第5問 (2)まで

本日配信のメルマガでは、2025年大学入学共通テスト数学2BC第5問の (2)までを解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2025年共通テスト数2BCより

第5問

 以下の問題を解答するにあたっては、必要に応じて31 ページの正規分布表を
用いてもよい。

正規分布表はこちらにも掲載しています
http://a-ema.seesaa.net/article/503202201.html

 Q地域ではレモンを栽培しており、収穫されるレモンを重さによってサイズごとに
分類している(表1)。過去に収穫されたレモンの重さは、平均が110g, 標準偏差
が20gの正規分布に従うとする。

  表1 レモンのサイズと重さの対応関係
  ┌―――┬―――――――――――┐
  |サイズ| レモン1個の重さ  |
  ├―――┼―――――――――――┤
  | S | 80g以上90g 未満   |
  | M | 90g以上110g未満   |
  | L |110g以上 140g 未満  |
  | 2L |140g 以上170g 未満  |
  |その他|80g未満または170g以上 |
  └―――┴―――――――――――┘

(1) Q地域で今年収穫されるレモンの重さ(単位はg)は、過去に収穫されたレモンの
重さと同じ分布に従うとする。すなわち、今年収穫される1個のレモンの重さを
確率変数Xで表すと、Xは正規分布N(110, 20^2)に従うとする。よって、今年収穫
されるレモンから無作為にレモンを1個抽出するとき、そのレモンがLサイズである
確率は、P(110≦X<140)=P(110≦X≦140) であることに注意すると、
0.[アイウエ]である。

 いま、Q地域で今年収穫されるレモンが20万個であるとし、その中のLサイズの
レモンの個数を確率変数Yで表すと、Yは二項分布に従い、Yの平均(期待値)は
[オ]となる。

[オ]については、最も適当なものを、次の{0}〜{7}のうちから一つ選べ。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} 13100    {1} 13360    {2} 31740    {3} 68260      |
|{4} 86640    {5} 100000    {6} 168260    {7} 186640      |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘


(2) 太郎さんと花子さんは、Q地域で今年収穫されるレモンから何個かを抽出して、
今年収穫されるレモンの重さの平均(母平均)を推定する方法について話している。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|太郎:母平均に対する信頼度95%の信頼区間の幅を4g以下にして推定したい|
|   ね。                               |
|花子:母標準偏差を過去と同じ20gとすると、何個のレモンの重さを量れば |
|   いいかな。                            |
|太郎:信頼区間の式から、必要な標本の大きさを求めてみようよ。      |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

 母平均に対する信頼度95%の信頼区間の幅を4g以下にするために必要な標本の
大きさを求める。いま、Q地域で今年収穫されるレモン全体を母集団とし、その
重さの母平均をmg, 母標準偏差をσgとする。この母集団から無作為に抽出した
n個のレモンの重さを確率変数W1,W2,…,Wnで表すと、標本の大きさnが
十分に大きいとき、標本平均=(1/n)(W1+W2+…+Wn)は近似的に正規分布
N(m,[カ])に従う。また、mに対する信頼度95%の信頼区間をA≦m≦Bと
表すと、信頼区間の幅はB−A=[キ]/√nとなる。

 したがって、母標準偏差を過去と同じσ=20として、nに関する不等式

  [キ]/√n≦4  ……{1}

を満たす自然数を求めればよい。{1}の両辺は正であるから、両辺を2乗して整理
すると、([キ])^2≦16nとなる。この不等式を満たす最小の自然数nをn0と
するとn0=[クケコ]である。ゆえに、mに対する信頼度95%の信頼区間の幅を
4g以下にするために必要な標本の大きさのうち、最小のものは[クケコ]である
ことがわかる。

[カ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} σ    {1} σ/√n    {2} √σ/n    {3} σ/n    |
|{4} σ^2   {5} σ^2/√n   {6} σ^2/n    {7} σ^2/n^2  |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

[キ]については、最も適当なものを、次の{0}〜{5}のうちから一つ選べ。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} σ      {1} 1.65σ     {2} 1.96σ        |
|{3} 2σ     {4} 3.3σ      {5} 3.92σ        |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘


つづく


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

  確率統計まとめ→http://a-ema.seesaa.net/article/503260113.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★★
★                                 ★
★     茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室         ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。   ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します!   ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。    ★
★                                 ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
 授業料が最大で40%引きになる、2人〜4人の同時指導も好評です!
 今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。

 興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

 家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 解説目次

 ◆1 第5問は確率統計
 ◆2 平均110から大まかな予想をしてみる
 ◆3 Z=(X−m)/σに代入して表を利用

(以下略)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================

ブログにて様々な問題を解説しています!

■ 共通テト・センター数学を理由の理由まで解説するブログ
   http://centermath.seesaa.net/

■ 共通テスト・センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/

■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
   http://a-ema.seesaa.net/


紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。

★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS


------------------------------------------------------------------------

■ 解説

 ◆1 第5問は確率統計

2025年共通テスト数学2BCでは、第4問から第問が選択問題となりました。
ただし、第7問の複素数平面は旧数3の内容なので、実質的に第4問〜第6問が
必修となってしまった人も多いかも知れません。

この第5問では、確率統計の問題が出題されました。

正規分布や信頼区間、仮説検定が主な内容となっています。
公式や基本的な解き方はしっかりマスターしておきましょう!

えまじゅくブログでも、いろいろなポイントや問題を解説しています。
リクエストにもお応えしますので、良かったらご利用ください。

確率統計まとめ→http://a-ema.seesaa.net/article/503260113.html


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 ◆2 平均110から大まかな予想をしてみる

では今回の問題です。

「Q地域」で収穫されたレモンの重さを題材としています。
「平均は110g,標準偏差は20g」という設定ですね。

(1)ではまず、「今年収穫される1個のレモンの重さを確率変数Xで表す」とあり
ます。

すると、「Xは正規分布N(110,20^2)に従う」ということができますね。

このような条件で、P(110≦X≦140)を求めます。

とにかく公式に代入して計算で済んでしまいますが、

「平均は110gで、110g〜140gになる確率を求めるのだから、
0.5より少し小さい数になりそうだな・・・」

などと、大まかな予想をしておくと、何らかのミスをしてしまった場合に気付く
可能性が高くなります。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 ◆3 Z=(X−m)/σに代入して表を利用

では実際に正規分布の公式を利用して計算していきましょう!

標準化した確率関数をZとすると、「Z=(X−m)/σ」ですね。
mは平均、σは標準偏差だから、m=110,σ=20です。
つまり、Z=(X−110)/20です。

X=110のとき、Z=(110−110)/20=0
X=140のとき、Z=(140−110)/20=1.5

だから、


(以下略)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html

数学1A2B本試験の全問題を詳細に解説。\550/月。初月無料。火・金配信。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
 youtube EMA Atsushiチャンネル:https://www.youtube.com/@emajuku
------------------------------------------------------------------------
                        無断転載・引用を禁じます。


=========================== お知らせ3 ===============================

5万人以上の利用実績がある勉強アプリ。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!

★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm586.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm743.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm730.html

★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
 http://pmana.jp/pc/pm588.html

★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm603.html

【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm729.html

【中学5科】高校入試の重要ポイント
 http://pmana.jp/pc/pm707.html
ラベル:数学
posted by えま at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校数学「複素数平面」等式|z−2|=|z−i|を満たす点zの表す図形

高校数学「複素数平面」等式|z−2|=|z−i|を満たす点zの表す図形

■問題

等式|z−2|=|z−i|を満たす点zは、どのような図形を表すか?




この問題をはじめとして、複素数の問題もいろいろ掲載しています。
よかったら他のページもご覧ください→複素数平面まとめ




■解説

|z−2|=|z−i|

A(2),B(i)とすると、
この式のzは、2点A,Bからの距離が等しい点を表しています。

A,Bからの距離が等しい点の集合は何か?といえば、

線分ABの垂直二等分線ですね!






江間淳の書籍はこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ラベル:数学
posted by えま at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校数学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんなヤツです
名前:江間淳
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
江間淳の書籍一覧 → http://amzn.to/2m9LTvN