2013年08月21日

「ゴミアプリ」だそうです(笑)

GooglePlayでアプリを公開して半年ほどになります。
先日数学のアプリに★1の評価とコメントがつきました。
「納得がいかない 放物線y=ax^2+bx+cとx軸との共有点の個数を求める問題で、まず判別式Dの符号をもとめるとあった。 まずはyに0を代入し、xの二次方程式をつくるのが先では? 理屈の分からない者が他人に詰め込みの練習をさせるなど、ナンセンスにも程がある。 ゴミアプリだ。 」
だそうです。
このアプリが役に立たないと感じたならば、評価★1は構いませんが、コメントがいただけません。

2次関数とx軸との共有点について考えるときは、普通は2次関数のa,b,cを判別式に代入します。
もちろんy=0を代入してから判別式を利用しても構いませんが、その必要はありません。

この事柄に関する問題は、「2次関数の考え方★trial」では、

「2次関数y=ax^2+bx+cとx軸が異なる2点で交わるときの条件は? 」
「y=−x^2+x−3とx軸の共有点の個数を求めよ。このときは何をする?」

これらの2問です。
どちらも「x=0(を代入する)」「y=0(を代入する)」「D=b^2−4acに・・・」などの選択肢を用意しました。
恐らくこの人は、「y=0」という選択肢を自信満々で選んで「間違い」とされて、腹を立ててこんなコメントを書いたのだと思います。
誤解に基づいて下した判断が間違いだと言われると、自分でなく相手のせいにする。困った人だなぁ。
自分が一番よくわかっているつもりになっているんでしょう。
「理屈の分かる者」ならばもちろん、この設問には「y=0」という選択肢が不適切なのはわかりますよね?

その他、間違い等を発見された方は、お気軽にメールや掲示板等にご連絡ください。
設問や選択肢、解説のミスはまだまだあるかも知れません。
ご指摘やご要望があれば、しっかり検討し対応いたします。
あ、そうそう。真剣な質問や批判を述べたいならば、ちゃんと名乗ってくださいね。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    小中高生、大学受験生の英・数・化学・物理など

プロ家庭教師の江間です。     AE個別学習室
http://www.a-ema.com/k/      http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 提供中のアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
こんなヤツです
名前:江間淳
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
江間淳の書籍一覧 → http://amzn.to/2m9LTvN