まずは、RちゃんとMちゃん姉妹をご紹介します。
この姉妹は、高校3年と中学3年のダブル受験ということで、2人同時指導を行いました。
まず姉のRちゃん。理系大学志望ですが、自分が教える前の時点では、物理と化学がほとんどわからない。数学も今ひとつ。という状態でした。理系の大学を志望する高校生としては、結構マズイ状態です。
そこで自分の授業では物理を中心に、数学と化学を教えました。
もともとの理解力は悪くない様子で、みんながつまずく物理の「波動」なども理解が進み、高1から含めての過去最高得点を取ることもできました。当然、内申点も上がり、無事指定校推薦を得ることができました。
「物理でこんなにわかったことない」との感想を漏らしていました。
Rちゃんの場合は、物理選択の生徒としては珍しい事件(?)が起こりました。
自分が伺うようになった時点で、学校では波動の分野に入ってからだったため、「波動」以降を中心に教えました。回数等の都合上、それ以前の物理の序盤の「物体の運動」は、自分はあまり教えていません。
結果として、「物体の運動」よりも「波動」以降の分野の方が得意になってしまったようです。
数学3もみんな苦戦する科目ですが、微分や積分の計算など、重要なポイントはスムーズに習得できました。
仮に一般入試で同じ大学を受けても、合格できる程度の実力はつけられたと思います。
大学は指定校推薦ですでに決まったので、Rちゃんは円満に指導終了となりました。
妹のMちゃんは、理科や数学が苦手ということで、解きやすい分野や応用範囲の広い分野を中心に指導しています。
昨年度の指導開始前は、理科も数学も(社会も)30点程度だったようですが、特に理科は基本問題はほとんど解けるようになりました。
数学も基本的な解き方はほぼ全てマスターし、ミスがなければ80点以上取れるくらいになっています。
Mちゃんは、3/6の県立高校入試に向けて、えまじゅくの「茨城県立高校入試直前講習」に参加し、今月もがんばっています。
さらに、高校入学後も継続の予定です。
プロ家庭教師の江間/AE個別学習室(えまじゅく)は、全学年全教科指導が可能なので、進学しても一貫した指導が可能なのも大きなメリットです。
最近は、この姉妹のように、兄弟同時指導や双子、三つ子での同時指導のご依頼も多いです。
説明や問題演習の時間もうまく割り振って、なるべく不公平にならないように、全員に同レベルの効果が出るように配慮して指導しています。
複数人同時指導のご依頼も大歓迎です。
まずはお気軽にご相談ください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
小中高生、大学受験生の英・数・化学・物理など
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−