2019年01月29日

一定の結果が出たこの時期に、計画を立て直しては?

1月もそろそろ終わりということで、いくつか入試の結果が出た人も多いと思います。

自分が指導する生徒ももちろん受験生が何人もいます。今のところ狙い通りの結果が出た人もそうでない人もいます。

今年度に限らず、狙い通りの結果が出た人はやはり、事前に立てた計画をしっかり実行できています。

人それぞれ様々な理由があって、予定通り進められないときもあるのはもちろん仕方ありません。
「やれなくても仕方ない。じゃ、次」となってしまうと、結局その部分の習得が不十分なまま次に進んでしまうことになります。
そうではなく、目標を達成できなかった場合は、後日その分かそれ以上やるのが望ましいです。

また、言われた事をやるだけに終始せず、自分で課題を見つけて克服することも大切です。
何のために勉強しているかといえば、手近な目標としては、「できるようになるため」なのは、誰でも同じはずです。
できるようになるために指示された宿題・課題で不十分な場合は、自分で更なる練習をするべきです。

それらが実行できるかできないかによって大きな差が生まれるのは間違いないと思います。
ほとんどの場合は、ちゃんと実行できれば結果もついてくるし、実行できなければ結果は出ない。という明確な関連性があります。

いくつかの試験が終わり一定の区切りがついて、一息ついて無になってしまったり、燃え尽きてしまったりという人もいると思います。
しかし、そんな人も多くは、重要な試験がまだ残っているはずです。
もう一度気合いを入れ直すためにも、ある程度の結果が出たこの時期に、今まで自分がどのように取り組んできたか見直して、残りの期間どうすれば良いか、計画を立て直してみると良いかも知れません。

最後まで諦めずに、できることをやっていきましょう!
posted by えま at 17:37| Comment(0) | 勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

こんなヤツです
名前:江間淳
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
江間淳の書籍一覧 → http://amzn.to/2m9LTvN