y=(sinx)^3を微分せよ。
この記事では、この問題を「合成関数の微分法」をちゃんと使って微分してみます。
「公式的に解くのは、どうしてもやり方を忘れてしまう」という人はむしろ、合成関数の微分法をしっかりやった方が良いと思います。
少し面倒でもがんばってください!
まず、与えられた式は、sinxを3乗しているので、t=sinxとおきます。
すると与式は、
y=t^3
というとてもシンプルな式になりますね。
このように、与式が単純な関数になるように文字でおきます。
まずはこの式を普通に微分してみましょう!
yとtについての関数を、tについて微分するので、y'=dy/dtと表して、
dy/dt=3t^2
普通に3乗を微分なので、「もとの指数を係数にして、指数を1下げる」というだけです。
もとの式は、yとxについての関数なので、y'=dy/dxです。
dy/dx=(dy/dt)・(dt/dx)と表すことができるので、まだ求めていないdt/dxを表してみます。
t=sinxなので、dt/dx=(sinx)'=cosx
これで、dy/dtとdt/dxを組み合わせることができますね。
やってみましょう!
(dy/dt)・(dt/dx)=3t^2・cosx
=3(sinx)^2・cosx
よって、dy/dx=3(sinx)^2・cosx
これで完成です!
さらに詳しい解説が欲しい人や、その他の質問がある人はお気軽にご連絡ください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
無断転載等はご遠慮ください。(c)江間淳
ラベル:数学