2019年09月19日

高校生物「光合成速度」

高校生物「光合成速度」

次の文章の空欄に適語を入れよ。

植物がCO2を吸収する度合いを表す(@)は、(A)(直接測定されるCO2吸収量)と(B)(呼吸によるCO2放出量)の和で表される。
(@)は、光の強さが増すと大きくなるが、ある一定以上には大きくならない。このときの光の強さを(C)という。
(A)がゼロのときは、光合成が行われていないのではなく、(@)と(B)が同じ値であり、そのときの光の強さを(D)という。



解答はこのページ下に掲載します。


センター過去問生物+生物基礎


生物の書籍


@光合成速度,A見かけの光合成速度,B呼吸速度,C光飽和点,D光補償点


植物がCO2を吸収する度合いを表す「光合成速度」は、「見かけの光合成速度」(直接測定されるCO2吸収量)と「呼吸速度」(呼吸によるCO2放出量)の和で表される。
光合成速度は、光の強さが増すと大きくなるが、ある一定以上には大きくならない。このときの光の強さを光飽和点という。
見かけの光合成速度がゼロのときは、光合成が行われていないのではなく、光合成速度呼吸速度が同じ値であり、そのときの光の強さを光補償点という。


関連項目
森林の階層構造


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 09:24| Comment(0) | 高校生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

こんなヤツです
名前:江間淳
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
江間淳の書籍一覧 → http://amzn.to/2m9LTvN