【高校数学】読むだけでわかる!センター数学の考え方
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■ 問題
2018年センター試験数1Aより
第2問
[1] 四角形ABCDにおいて、3辺の長さをそれぞれAB=5,BC=9,
CD=3,対角線ACの長さをAC=6とする。このとき
cos∠ABC=[ア]/[イ],sin∠ABC=[ウ]√[エ]/[オ]
である。
ここで、四角形ABCDは台形であるとする。
次の[カ]には下の{0}〜{2}から、[キ]には{3}・{4}から当てはまるものを一つ
ずつ選べ。
CD[カ]AB・sin∠ABCであるから[キ]である。
{0} < {1} = {2} >
{3} 辺ADと辺BCが平行 {4} 辺ABと辺CDが平行
したがって
BD=[ク]√[ケコ]
である。
※分数は(分子)/(分母)、マル1は{1}、マーク部分の□は[ ]で表記しています。
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■ 解説目次
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◆2 頂点なら平方完成
◆3 1行飛ばして2乗
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■ 解説
◆1は省略します。
◆2 ∠ABCなら△ABCを考える
ではまず最初の設問を確認してみましょう!
[1] 四角形ABCDにおいて、3辺の長さをそれぞれAB=5,BC=9,
CD=3,対角線ACの長さをAC=6とする。
とあります。
四角形ABCDがあって、4辺のうち3辺の長さが与えられていますね。
AB=5,BC=9,CD=3です。
そして対角線はAC=6だそうです。
各辺の長さがかなり違う四角形ができました。
図を描いてみると例えばこんなふうになります。
(図はここでは省略します)
図を見てみると、いろいろと見えてくることがありますよね?
実際のセンター試験でも、図形の問題は図を描きながら考えた方が良いですよ!
そして最初の設問では、cos∠ABC,sin∠ABCの値を聞いています。
どちらも∠ABCの三角比なので、△ABCを考えます。
△ABCは、AB=5,BC=9,CA=6の三角形ですね。
そんなときはどうしたらいいでしょうか?
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◆3 3辺がわかっているなら余弦定理
△ABCは3辺がわかっています。
そして、サインやコサインの値を尋ねています。
そんなときは・・・
つづく
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ラベル:数学