■ 問題
f(x)=x^3−3a^2・xについて次の問いに答えよ。ただし、a>0とする。
(1) f'(x)を求めよ。
(2) 極大値、極小値を求めよ。
解答解説はこのページ下
解法の習得に役立つ問題集です。
■ 解答解説
前回の解説で、f'(x)=3x^2−3a^2であることを求めました。
今回は極値を求めます。
極値はその周辺で一番大きいまたは一番小さいところのことです。
つまり、グラフを描いたら、山や谷になっているところの先端が極値です。
極値では、増加と減少が切り替わるので、接線の傾きすなわちf'(x)がゼロになります。
ということで、f'(x)=0で解いてみましょう!
f'(x)=3x^2−3a^2=0
xについての2次方程式とみることができるので、式を簡単にして因数分解を試みます。
3x^2−3a^2=0
x^2−a^2=0
(x+a)(x−a)=0
よって、x=−a,a
f(−a)=(−a)^3−3a^2・(−a)
=−a^3+3a^3
=2a^3
f(a)=a^3−3a^2・a
=a^3−3a^3
=−2a^3
よって、x=−aのとき極大値2a^3,x=aのとき極小値2a^3
関連問題
「10秒でわかる高校数学」≪数学2B「微分積分」P.41 3次関数の最大最小≫
こちらの書籍も参考にしてみてください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ラベル:数学