■ 問題
log[4]9−log[2]12を計算せよ。
解答解説はこのページ下に
★★ お知らせ ★★
昨今の社会情勢を鑑みて、ネット授業を強化することとしました。
そこで、
【個別指導のプロフェッショナルによるネット授業】全学年全教科対応1回15分の「お手軽コース (仮)」
をスタートします。
1回15分で大問1問〜2問程度の疑問点を解決します!
大学受験程度までの内容ならば、全学年全教科対応可能です。
SkypeやZoomによるビデオ通話を用いて、授業を行います。
詳しくはメールや掲示板でお問い合わせください。
■ 解答解説
対数の計算をするときは(指数でも)、底が違っていると計算できません。
だから、底が違っているときは、底の変換公式を使って底をそろえます。
log[a]b=log[c]b/log[c]a
cは1以外の好きな値にすることができます。
2か3にするとうまくいく場合が多いので、何にしたらいいかわからないときは、まずは2か3にそろえてみると良いと思います。
今回の問題でも、底は2にそろえてみましょう!
log[4]9−log[2]12
=log[2]9/log[2]4−log[2]12
=log[2]9/2−log[2]12
ここで、対数の係数は真数の指数になるので、
=log[2]9^(1/2)−log[2]12
=log[2]3−log[2]12
対数の引き算は真数の割り算だから、
=log[2](3/12)
=log[2](1/4)
1/4=2^(-2)なので、
=−2
とてもシンプルな問題のように見えますが、対数の公式をいくつも使っています。
それぞれの公式が確実に素早く使えるよう練習しましょう!
関連項目
対数の計算法則
江間淳の書籍はこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
みんなが使っているチャート式
個人的にはフォーカスゴールドの方が好きです
ラベル:数学