中学英語「疑問詞を使った疑問文」の作り方の続きとなります。
アマゾンで好評発売中の拙著「プロ家庭教師/翻訳者が教える「秘密の」中学英文法練習帳」より、疑問詞を使った疑問文の作り方の具体例を掲載してみたいと思います。
下線部を問う疑問文にする問題です。
@主語以外を疑問詞にする場合
P.70より
He went to Australia last week. (彼は先週オーストラリアに行きました)
下線部を問う疑問文にすると、「彼はいつオーストラリアに行きましたか?」という意味になります。
last weekは時間を表していて、「いつ」という意味なので疑問詞は「when」を使います。
文頭に疑問詞を置いて、その後は普通に疑問文にします。過去時制であること、didを入れたら動詞は原形になることに注意して書き換えてみると、
→When did he go to Australia?
A主語を疑問詞にする場合
P.18より
Her words made me happy. (彼女の言葉は私を嬉しくさせました)
下線部の「Her words」は主語で、これを疑問詞に置き換えます。「何が私は嬉しくさせましたか?」という意味になります。
主語が疑問詞になる場合は、語順は普通の文のままです。
→What made me happy?
疑問詞を使った疑問文の基本的な作り方は、以上の2パターンです。
疑問詞で表現したい語句が、主語なのか主語以外なのかによって、後ろに続く語句が変わることは理解しておいた方がいいと思います。
法則をしっかり把握した上で、文法や読解の練習をし、実用にも活かしていってください。
江間淳の書籍はこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ラベル:英語