高校化学・物理(用語)「有効数字」
★有効数字(significant figure)
理科で扱う数値は基本的に測定値であり、意味のある範囲の数値を有効数字という。
例えば、√2=1.41421356…と限りなく続く小数(無理数)ですが、
有効数字2桁ならば、√2≒1.4
有効数字3桁ならば、√2≒1.41
などとなります。
目盛りで判断できるスケールよりも大幅に小さいスケールの値は判別不可能で、それ以下の値は考えても意味がないので、意味のある範囲がどこまでなのかを表すのが「有効数字」というわけです。
実際は実験器具の精度によって異なりますが、高校までの計算問題では、有効数字2桁の場合が多いです。
異なる精度の値が混在するときは、基本的に最も少ない桁数に合わせます。
◆関連問題
(1) 1.0molのZnと4.0molのHClを含む塩酸とを反応させると、Znが全て溶けた。残ったHClは何molか?
(2) 0.20molのZnと0.50molのHClを反応させると、どちらが何mol残るか?
(3) 2.6gの亜鉛と0.10mol/Lの塩酸500mLを反応させると、どちらが何mol残るか?
100均の定規でもちろん問題ありませんが、こういうちょっと良いものを使うと、テンション上がったりしますよね!
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2020年07月19日
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