2020年10月22日

高校英語「原形不定詞」

高校英語「原形不定詞」

原形不定詞(bare infinitive)は、普通の不定詞「to do」のtoがなくなった形です。
単語としてはただの動詞の原形ですが、不定詞なので、述語動詞のはたらきをするのではなく、形容詞などのはたらきをします。

実際の文中では、使役動詞や知覚動詞とともに用います。


◆例文
・使役動詞の場合
プロ家庭教師・翻訳者が教える「最重要ポイントだけ」高校英文法問題集(後編)P.21より
He made me go there against my will. (彼は私の意思に反して私をそこに行かせました)

「made」が使役動詞で、「me」に「go」させる。という構造です。
「go」は述語のはたらきをするのではなく、補語のはたらきをしているので、原形不定詞になっている。と考えることができます。


・知覚動詞の場合
プロ家庭教師・翻訳者が教える「最重要ポイントだけ」高校英文法問題集(後編)P.19より
I saw a cat sneak into my neighbor's yard. (私はネコがお隣さんの庭に忍び込むのを見ました)
「saw」が知覚動詞で、「a cat」が「sneak」するのを見た。という構造です。
使役の場合と同様に、sneakは補語になっていて、原形不定詞である。というわけです。


◆関連項目
中学レベルの不定詞高校レベルの不定詞、使役動詞、知覚動詞


江間淳の書籍はこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ラベル:英語
posted by えま at 21:00| Comment(0) | 高校英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

こんなヤツです
名前:江間淳
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
江間淳の書籍一覧 → http://amzn.to/2m9LTvN