【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
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■ 問題
2020年センター試験数1Aより
第4問
・・
(1) xを循環小数2.36とする。すなわち
x=2.363636……
とする。このとき
・・ ・・
100×x−x=236.36−2.36
であるから、xを分数で表すと
x=[アイ]/[ウエ]
である。
(2) 有理数yは、7進法で表すと、二つの数字の並びabが繰り返し現れる
・・
循環小数2.ab(7)になるとする。ただし、a,bは0以上6以下の[異なる]
整数である。このとき
・・ ・・
49×y−y=2ab.ab(7)−2.ab(7)
であるから
y=([オカ]+7×a+b)/[キク]
と表せる。
(i) yが、分子が奇数で分母が4である分数で表されるのは
y=[ケ]/4またはy=[コサ]/4
のときである。y=[コサ]/4のときは、7×a+b=[シス]であるから
a=[セ],b=[ソ]である。
(ii) y−2は、分子が1で分母が2以上の整数である分数で表されるとする。
このようなyの個数は、全部で[タ]個である。
※分数は(分子)/(分母)、上付き・下付きの数字は半角で、xの2乗はx^2で、
マーク部分の□は[ ]、マル1は{1}で表記しています。
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■ 解説目次
◆1 全部解いてから選択が理想だが・・・
◆2 100x−xで循環部分が消える
(以下略)
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■ 解説
◆1は省略します。
◆2 100x−xで循環部分が消える
では今回の問題を確認していきましょう。
・・
つまりは、循環小数2.36を分数で表す問題です。
「循環小数なんて覚えてないよ」という人も多いと思いますが、覚えてなくても
大丈夫です。
今回の問題は、問題文に書いてある方法に従って計算すれば、予備知識がなくても
解けるようにしてあります。
問題には「100×x−x」の式が書かれていますね?
その通りにやればできちゃいます。
とは言っても意味がわからないとツラいので、少しだけ理屈を説明すると・・・
2つの数字が循環するので、100x−xを計算すれば、小数の無限に続く部分が
消えて、分数で表すことができる。というわけです。
・・ ・・
100×x−x=236.36−2.36
だから、両辺をそれぞれ計算すると、
つづく
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ラベル:数学