【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
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■ 問題
2022年共通テスト数1Aより
第2問
[1] p,qを実数とする。
花子さんと太郎さんは、次の二つの2次方程式について考えている。
x^2+px+q=0 ……{1}
x^2+qx+p=0 ……{2}
{1}または{2}を満たす実数xの個数をnとおく。
(1) p=4,q=−4のとき、n=[ア]である。
また、p=1,q=−2のときn=[イ]である。
(2) p=−6のとき、n=3になる場合を考える。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――┐
|花子:例えば、{1}と{2}をともに満たす実数xがあるときはn=3に|
| なりそうだね。 |
|太郎:それをαとしたら、α^2−6α+q=0とα^2+qα−6=0|
| が成り立つよ。 |
|花子:なるほど。それならば、α^2を消去すれば、αの値が求められ|
| そうだね。 |
|太郎:確かにαの値が求まるけど、実際にn=3となっているかどう|
| かの確認が必要だね。 |
|花子:これ以外にもn=3となる場合がありそうだね。 |
└―――――――――――――――――――――――――――――――┘
n=3となるqの値は
q=[ウ],[エ]
である。ただし、[ウ]<[エ]とする。
つづく
※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。
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■ 解説目次
◆1 第2問[1]は2次方程式、2次関数、必要条件・十分条件
◆2 解の個数なら判別式
(以下略)
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■ 解説
◆1は省略します。
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◆2 解の個数なら判別式
では(1)です。
pとqの値が与えられて、そのときのnの値を求めます。
まず「p=4,q=−4のとき」は、
x^2+4x−4=0 ……{1}
x^2−4x+4=0 ……{2}
です。
それぞれの判別式D=b^2−4acの値を求めます。
D1=4^2−4×1×(−4)=16+16=32>0
D2=(−4)^2−4×1×4=16−16=0
つまり、{1}は異なる2つの実数解、{2}は重解だから、n=3ですね。
つづく
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ラベル:数学