2023年03月23日

浪人を決めたらやるべき事2つ

ほとんどの大学の合格発表も終わりました。残念ながら目標の大学に届かず、浪人を決定した人もいるでしょう。これはそんな人への記事です。
今年度の受験が終わり一休みしたいところだと思いますが、改めて来年の大学入試を目指すにあたって、この時期にやっておいた方がよいことを述べてみたいと思います。


●基礎からもう一度
大学受験向けの勉強、特に過去問もバリバリ解いてきたので、1年間過去問をやり続ければ楽勝!・・・と思いがちですが、それはあまり良い作戦ではありません。
多くの人の場合、入試で充分な得点が取れない原因は、過去問の練習が足りないからではなく、そもそも答える事柄を充分に理解していないからです。

たとえば今、高校入試問題を見てください。

茨城県の2023年の高校入試問題(TOKYO webより)

ご自身が大学入試で使った教科でOKです。
例えば理系の学部を受験した人ならば、数学を見てもらうと良いと思います。
当然ながら、高校入試の過去問はここ2,3年は解いていないはずです。それでも大部分の問題を解くことができますね?
これは、中学数学の内容をすでに充分に理解しているから、特に対策をしなくても普通に解ける。ということです。

大学入試でも同様のことが言えます。
ちゃんと理解できていれば、過去問の練習をしていなくても解ける問題は多いですし、理解し、充分な練習をして基礎力が上がってから、過去問をやる方が効果的です。
だから、時間に余裕があるこの時期は、まずは教科書やワークに戻って、基礎から一つ一つやり直すことをおすすめします。


●志望校や科目の見直し
大学入試がうまくいかなかった原因は、志望校の選定や科目の選択にあったかも知れません。

・本当にやりたいことが見つからず、勉強に身が入らなかった
・自分に合わない科目を選択してしまった(やりたい科目を教えてくれる先生がいなかった)

こういった原因がなかったかどうか、今一度よく考えて、もしあるならば、一区切りのこの時期に思い切って変更してみるのも良いです。
えまじゅくの生徒さんでも、当初の予定から志望校や科目を変えた生徒さんは何人もいます。


えまじゅくでは、勉強内容の指導だけでなく、こういった進路に関する方針のアドバイスも行っています。
「何から手をつけたらいいかわからない」という方こそ、まずはえまじゅくにご相談ください。

お問い合わせはこちらから。

たとえばまずは「浪人します。どうしたらいいですか?」だけでも大丈夫です。
何でもお気軽にご相談ください。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
こんなヤツです
名前:江間淳
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
江間淳の書籍一覧 → http://amzn.to/2m9LTvN