【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
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■ 問題
2023年共通テスト数1Aより
第3問
番号によって区別された複数の球が、何本かのひもでつながれている。ただし、
各ひもはその両端で二つの球をつなぐものとする。次の[条件]を満たす球の塗り
分け方(以下、球の塗り方)を考える。
┌[条件]―――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|・それぞれの球を、用意した5色(赤、青、黄、緑、紫)のうちのいずれか1色で|
| 塗る。 |
|・1本のひもでつながれた二つの球は異なる色になるようにする。 |
|・同じ色を何回使ってもよく、また使わない色があってもよい。 |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
例えば図Aでは、三つの球が2本のひもでつながれている。この三つの球を塗る
とき、球1の塗り方が5通りあり、球1を塗った後、球2の塗り方は4通りあり、
さらに球3の塗り方は4通りある。したがって、球の塗り方の総数は80である。
1 3
\ /
2
図A
(1) 図Bにおいて、球の塗り方は[アイウ]通りある。
1―2―3―4
図B
(2) 図Cにおいて、球の塗り方は[エオ]通りある。
1―――3
\ /
2
図C
(3) 図Dにおける球の塗り方のうち、赤をちょうど2回使う塗り方は[カキ]通りある。
1―4
| |
2―3
図D
(4) 図Eにおける球の塗り方のうち、赤をちょうど3回使い、かつ青をちょうど2回
使う塗り方は[クケ]通りある。
1
//|\\
23 4 56
図E
(5) 図Dにおいて、球の塗り方の総数を求める。
1―4
| |
2―3
図D
そのために、次の[構想]を立てる。
┌[構想]―――――――――――――――――――┐
| 図Dと図Fを比較する。 |
| 1―4 |
| | |
| 2―3 |
| 図F |
| |
└――――――――――――――――――――――┘
図Fでは球3と球4が同色になる球の塗り方が可能であるため、図Dよりも図F
の塗り方の総数の方が大きい。
図Fにおける球の塗り方は、図Bにおける球の塗り方と同じであるため、全部で
[アイウ]通りである。そのうち球3と球4が同色になる球の塗り方の総数と一致
する図として、{0}〜{4}のうち、正しいものは[コ]である。したがって、図Dに
おける球の塗り方は[サシス]通りある。
[コ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――┐
| {0} {1} {2} |
| 1 1 3 1―3 |
| | \ / \ / |
| 2 2 2 |
| |
| {3} {4} |
| 1―4 1―4 |
| | | \ / |
| 2―3 2―3 |
└――――――――――――――――――――――┘
(6) 図Gにおいて、球の塗り方は[セソタチ]通りある。
1
/ \
2 5
\ /
3―4
図G
※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。
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■ 解説目次
◆1 Pは順列、Cは組み合わせ
◆2 同時に起こるなら×、同時に起こらないなら+
◆3 図Aの場合を確認
(以下略)
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■ 解説
◆1,2は省略します。
◆3 図Aの場合を確認
それでは今回の問題です。
番号によって区別された複数の球が、何本かのひもでつながれている。ただし、
各ひもはその両端で二つの球をつなぐものとする。次の[条件]を満たす球の塗り
分け方(以下、球の塗り方)を考える。
┌[条件]―――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|・それぞれの球を、用意した5色(赤、青、黄、緑、紫)のうちのいずれか1色で|
| 塗る。 |
|・1本のひもでつながれた二つの球は異なる色になるようにする。 |
|・同じ色を何回使ってもよく、また使わない色があってもよい。 |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
このような条件で、様々な場合の塗り方を考えていきます。
最初に、「図A」で例が示されています。
1 3
\ /
2
図A
この場合は、三つの球が2本のひもでつながれています。
この三つの球を塗るとき、球1の塗り方が5通りあります。
球1を塗った後、球2の塗り方は、球1とは違う色なので4通りあります。
球3は同様に4通りです。
これらは同時に成立するので、かけ算をして、5×4×4=80通り。
ここまでは問題に書いてある通りですが、問題に答えるためにも、まずはこの内容を
把握しておくとよいですね。
つづく
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ラベル:数学