【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
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■ 問題
2023年共通テスト数1Aより
第4問
色のついた長方形を並べて正方形や長方形を作ることを考える。色のついた
長方形は、向きを変えずにすき間なく並べることとし、色のついて長方形は十分
あるものとする。
(1) 横の長さが462で縦の長さが110である赤い長方形を、図1のように並べて
正方形や長方形を作ることを考える。
462
┌―――┬―――┬―――――――――┬―――┐
110| 赤 | 赤 | ・・・ | 赤 |
├―――┼―――┼―――――――――┼―――┤
| 赤 | 赤 | ・・・ | 赤 |
├―――┼―――┼―――――――――┼―――┤
| | | | |
| | | | |
| ・ | ・ | ・ | ・ |
| ・ | ・ | ・ | ・ |
| ・ | ・ | ・ | ・ |
| | | | |
| | | | |
├―――┼―――┼―――――――――┼―――┤
| 赤 | 赤 | ・・・ | 赤 |
└―――┴―――┴―――――――――┴―――┘
462と110の両方を割り切る素数のうち最大のものは[アイ]である。
赤い長方形を並べて作ることができる正方形のうち、辺の長さが最小である
ものは、一辺の長さが[ウエオカ]のものである。
つづく
※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。
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■ 解説目次
◆1 数学1A第4問は「整数の性質」
◆2 「両方を割り切る」=「公約数」
(以下略)
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■ 解説
◆1は省略します。
◆2 「両方を割り切る」=「公約数」
では最初の設問です。
「462と110の両方を割り切る素数のうち最大のもの」を求める問題です。
「両方を割り切る」ということは、公約数ですが、「素数」という指定が入っている
ことにも注意が必要です。
とりあえずは普通に公約数の求め方通りにやってみましょう!
2)462 110
――――――――
11)231 55
――――――――
21 5
公約数は例えば、2,11そしてこれらをかけた22ですね。
つづく
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ラベル:数学