高校物理「電気・磁気」2022年共通テスト第3問より。問4 コイル3つのとき
◆問題
第3問
図1のように、二つのコイルをオシロスコープにつなぎ、平面板コイルの中を通るように水平に設置した。台車に初速を与えてこの板の上を走らせる。台車に固定した細長い棒の先に、台車の進行方向にN極が向くように軽い棒磁石が取りつけられている。二つのコイルの中心間の距離は0.20mである。ただし、コイル間の相互インダクタンスの影響は無視でき、また、台車は平面板の上をなめらかに動く。
台車が運動することにより、コイルには誘導起電力が発生する。オシロスコープにより電圧を測定すると、台車が動き始めからの電圧は、図2のようになった。
問1はこちら
問2はこちら
問3はこちら
Aさんは次に図4のようにコイルを三つに増やして実験をした。ただし、コイルの巻数は全て等しく、コイルは等間隔に設置されている。また、台車に取りつけた磁石は1個である。
実験結果は図5のようになった。
問4 BさんがAさんと同じような装置を作り、三つのコイルを用いて実験したところ、図6のように、Aさんの図5と違う結果になった。
Bさんの実験装置はAさんの実験装置とどのように違っていたか。最も適当なものを、次の@〜Dのうちから一つ選べ。ただし、選択肢に記述されている以外の違いはなかったものとする。[ 20 ]
@コイル1の巻数が半分であった。
Aコイル2,コイル3の巻数が半分であった。
Bコイル1の巻き方が逆であった。
Cコイル2,コイル3の巻き方が逆であった。
Dオシロスコープのプラスマイナスのつなぎ方が逆であった。
問4の解答はこのページ下に掲載します。
=================== お知らせ ======================
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★
★ ★
★ 茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室 ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。 ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します! ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。 ★
★ ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
授業料が最大で40%引きになる、3人までの同時指導も好評です!
オンラインでも複数人同時指導対応しています。
今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。
興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆解答
今度はコイルを3つにした場合ですね。
等間隔で設置されていて、台車の速さも一定なので、図5の電圧のグラフの波形は、前の図の山と谷が1つ追加されただけの形となっています。
そして図6では、最初の波だけ向きが逆になっています。
つまり、コイル1での電圧の増加・減少の仕方がちょうど逆というわけです。
これはどうしてかといえば・・・
Bコイル1の巻き方が逆であった。
からですね。
次の問題→板が傾いているとき
◆関連項目
電気・磁気まとめ
2022年第2問
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2023年12月10日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック
こんなヤツです
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
江間淳の書籍一覧 → http://amzn.to/2m9LTvN