【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
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■ 問題
2024年共通テスト数2Bより
第5問
点Oを原点とする座標空間に4点A(2,7,−1),B(3,6,0),
C(−8,10,−3),D(−9,8,−4)がある。A,Bを通る直線をl1とし、
C,Dを通る直線をl2とする。
(1)
→AB=([ア],[イウ],[エ])
であり、→AB・→CD=[オ]である。
つづく
※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。
ベクトルまとめ→http://a-ema.seesaa.net/article/478238347.html
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■ 解説目次
◆1 空間でも平面でも公式は同じ
◆2 ベクトルは「終点−始点」
(以下略)
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■ 解説
◆1 空間でも平面でも公式は同じ
2024年共通テスト数学2B第5問は空間のベクトルでした。
「平面なら何とかなるけど、空間だとちょっと・・・」という人もいると思います
が、パラメーターが1つ増えただけで、基本的な公式は平面でも空間でも共通です。
「空間だとわからなくなってしまう」という人は、実は平面の理解が不十分かも
知れません。まずは平面のベクトルを完璧にしてみてはいかがでしょうか?
●ベクトルの和・差
●ベクトルの成分、大きさ
●内積、なす角、平行条件・垂直条件
●面積
●位置ベクトル
●媒介変数表示
●ベクトル方程式
主なポイントを挙げてみました。これら全てすぐに「あー、アレだな!」とわかる
ようにしておきましょう!
基本事項の解説等はブログをご利用ください。
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◆2 ベクトルは「終点−始点」
では早速今回の問題です。
まず、4点A(2,7,−1),B(3,6,0),C(−8,10,−3),
D(−9,8,−4)があって、A,Bを通る直線l1、C,Dを通る直線l2があり
ます。
このような条件で、→ABを求めます。
ベクトルは「終点−始点」で求めることができるので・・・
(以下略)
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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・
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ラベル:数学