2024年04月13日

日本史「経済復興から高度成長へ」大衆消費社会の誕生B

日本史「経済復興から高度成長へ」大衆消費社会の誕生B

◆問題

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耐久消費財の普及は、大量生産・大量販売体制の確立や割賦販売制度によって促進された。小売業界ではスーパーマーケットが成長し、中内功が設立したダイエーは、1972年に三越を抜いて売上高で第1位となった(@)。食生活では洋風化が進み、米の供給過剰と食糧管理特別会計の赤字が問題となり、1970年から(A)が始まった。


解答はこのページ下


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◆解答

@流通革命、A減反政策

耐久消費財の普及は、大量生産・大量販売体制の確立や割賦販売制度によって促進された。小売業界ではスーパーマーケットが成長し、中内功が設立したダイエーは、1972年に三越を抜いて売上高で第1位となった(流通革命)。食生活では洋風化が進み、米の供給過剰と食糧管理特別会計の赤字が問題となり、1970年から減反政策が始まった。


前の問題→大衆消費社会の誕生A
次の問題→大衆消費社会の誕生C


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posted by えま at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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