2025年02月03日

本日配信のメルマガ。2025年共通テスト英語第3問 本文の内容

本日配信のメルマガでは、2025年大学入学共通テスト英語第3問の本文の内容を掲載します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

2025年大学入学共通テストより

第3問

You are an exchange student at a UK high school, and your teacher asked you
to find an interesting story. You found this story to share in class next
week.

┌────────────────────────────────────┐
|               THE CONTEST                |
|                                    |
|"One more time, with feeling!" I encouraged my band.          |
|                                    |
|We are capable musicians. In fact, our keyboardist, Yuki, is a      |
|classically-trained pianist who regularly performs in front of      |
|audiences. Kei, our bassist, has a huge number of followers because of |
|the popular videos she uploads. However, the Ultimate Music Contest was |
|only a few weeks away and I was kind of regretting that we had entered |
|it. I was worried that my band [Cat's Curry] wouldn't be ready.     |
|Something felt wrong, but I couldn't figure it out. We continued to   |
|practise until our rehearsal time was up. As band leader, I felt     |
|additional pressure about the contest. "Tomo, you're too worried.    |
|Everything will be OK," Ren, our drummer, said as she smiled at me and |
|waved goodbye. "I hope so," I thought to myself.            |
|                                    |
|Back at home, I watched the video I had taken of our rehearsal. As I   |
|listened to [Sayonara, and Thanks for Everything], I thought my ear were|
|playing tricks on me. I carefully listened a few more times. Although it|
|was hard to notice, we were slightly out of rhythm. "How could that be?"|
|I wondered. As I continued to listen, I paid extra attention to each   |
|instrument. "I've got it!" I thought excitedly.             |
|                                    |
|At the next practice, I played back the recording and waited for     |
|everyone's reaction.                           |
|"I've been practising every day!"                    |
|"These songs aren't even difficult..."                 |
|"What's the matter?"                          |
|                                    |
|They didn't understand the problem, so I explained my discovery, "Each |
|of us is showing off. We're playing for ourselves, not for the band!"  |
|From that day on, our focus shifted and the band took a step forward on |
|its musical journey. Like the saying goes, "The whole is greater than  |
|the sum of the parts." Although [Cat's Curry] did not win the contest, |
|we all felt it was the best performance of our lives.          |
└────────────────────────────────────┘

つづく

※一部図や記号は省略または類似のものに変更、マーク部分の□や下線部は[ ]、
マル1は{1}で表記しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★★
★                                 ★
★     茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室         ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。   ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します!   ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。    ★
★                                 ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
 授業料が最大で40%引きになる、2人〜4人の同時指導も好評です!
 今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。

 興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

 家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ スラッシュリーディング

You are an exchange student / at a UK high school, / and
/ your teacher asked you / to find an interesting story.
あなたは交換留学生だ / イギリスの高校の / そして
/ あなたの先生はあなたに求めた / 面白い物語を見つけるよう

You found this story / to share / in class / next week.
あなたはこの物語を見つけた / シェアするための / 授業で / 来週の

┌────────────────────────────────────┐
  THE CONTEST

"One more time, / with feeling!" / I encouraged my band.
もう一度 / 感情を込めて / 私は私のバンドを鼓舞した


We are capable musicians.
私たちは能力のあるミュージシャンだ

In fact, / our keyboardist, Yuki, / is a classically-trained pianist
/ who regularly performs / in front of audiences.


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================

ブログにて様々な問題を解説しています!

■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
   http://centermath.seesaa.net/

■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/

■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
   http://a-ema.seesaa.net/


紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。

★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】共通テストの英文解釈
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

に掲載します!
全て長文問題になった大学入学共通テスト。今まで以上に読解力が求められます。
翻訳も行っている著者が、スラッシュリーディング、全文訳とともに解説します。
月・水・土配信。\550/月。初月無料です。

※追試はスラッシュリーディングのみの掲載とします。


ブログにもメルマガの記事を分割して掲載しています。

■ 共通テスト・センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
------------------------------------------------------------------------
                        無断転載・引用を禁じます。

=========================== お知らせ3 ===============================

5万人以上の利用実績がある勉強アプリ。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!

★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm586.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm743.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm730.html

★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
 http://pmana.jp/pc/pm588.html

★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm603.html

【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm729.html

【中学5科】高校入試の重要ポイント
 http://pmana.jp/pc/pm707.html
ラベル:英語
posted by えま at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
こんなヤツです
名前:江間淳
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
江間淳の書籍一覧 → http://amzn.to/2m9LTvN