2025年04月20日

高校英語「分詞構文」書き換えUsing this knowledge…

高校英語「分詞構文」書き換えUsing this knowledge…

◆問題

次の英文を分詞構文を使わずに同じ内容で書き換えてください。

Using this knowledge, a team of researchers came up with a so-called "acoustic fabric."


この問題などをまとめました→分詞構文の書き換え問題 10問


分詞構文の練習には、以下の書籍もおすすめです。
プロ家庭教師・翻訳者が教える「最重要ポイントだけ」高校英文法問題集(後編)
高校英語「和訳↔英訳」特訓問題集E準動詞 和訳↔英訳特訓問題集


◆解説

分詞構文をつくるときは、基本的に

@接続詞を消す
A前後で主語が同じ時は、接続詞があった方の主語を消す
B動詞を現在分詞形にする

という操作をします。

今回は分詞構文を使った文をもとに戻すので、これらの逆をやります。

Using this knowledge, a team of researchers came up with a so-called "acoustic fabric."
「この知識を使って、研究者チームはいわゆる"acoustic fabric"を考案しました」

Usingが現在分詞形の動詞で、主語がない。ということは、後半の主語がUsingの主語です。つまり、a team of researchersが主語ですね。これを代名詞theyにして入れてみます。
主節の動詞は過去形(came)だから、useも過去形にしてusedになります。
接続詞が消えているので、何かの接続詞を補います。ここでは、理由とみなして、becauseを補ってみます。

というわけで、

Because they used this knowledge, a team of researchers came up with a so-called "acoustic fabric."

このようになります!

ちなみに、理由を表す他の接続詞(asやsicnce)でも良いですし、whenでも文は成立しそうです。






◆関連問題
Wanting to be accepted by his father...の書き換えWhen he saw a policeman, he ran away.を分詞構文に


江間淳の書籍はこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ラベル:英語
posted by えま at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
こんなヤツです
名前:江間淳
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
江間淳の書籍一覧 → http://amzn.to/2m9LTvN