2018年02月12日

本日配信のメルマガ。2018年センター英語第3問A問3途中まで

本日配信のメルマガでは、2018年大学入試センター試験英語第3問A問3の途中までを解説します。

このメルマガでは、まぐまぐ!様より月額540円(初月無料)で配信中の

【高校英語】過去問攻略!センター英語
http://www.mag2.com/m/0001641009.html

の冒頭部分を配信していきます。
まずはこのメルマガで雰囲気をつかんでいただければ嬉しいです。


■ 問題

第3問

A 次の問い(問1〜3)のパラグラフ(段落)には、まとまりをよくするために
[取り除いた方がよい文]が一つある。取り除く文として最も適当なものを、
それぞれ下線部{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

問1[ 27 ]
When you encounter unfamiliar things in a new enviornment, you may
experience culture shock even in your own country. When Tsubasa started
college life away from his family, everything seemed exciting and new to
him, but then he began to feel unexpected anxiety about his surroundings.
{1}[He realized people sometimes misunderstood him because of his regional
accent and expressions.] {2}[He knew that his parents missed him very much
because he was their only child.] {3}[He also noticed many of his
classmates had learned various things in high school that he had never
even heard of.] Everyone seemed smarter, more mature, and even more
fashionable than he was. {4}[He was afraid he was already too far behind
in everything.] However, it turned out that most of the other students had
more or less the same feelings of anxiety he had. Now, he enjoys studying
at college without such feelings.

問2[ 28 ]
Is the tomato a vegetable or a fruit? There was a U.S. court case on this
issue in the 1980s. At the time, people had to pay taxes for importing
vegetables, but not for importing fruits. Biologically, fruits develop
from a part in the base of a flower and contain seeds. {1}[According to
this scientific definition, tomatoes, as well as cucumbers, pumpkins, and
green peppers, are fruits. {2}[Contrary to what science says, most people
consider the tomato a vegetable and use it as a vegetable.] {3}[For
example, in some countries the tomato has been given names such as
"goldedn apple" and "love apple."] {4}[Tomatos are eaten cooked or raw as
many vegetables are and not traditionally served for dessert like fruits.]
The court concluded that the tomato was a vegetable based on the simple
fact that most people considered it a vegetable.

問3[ 29 ]
In response to the problem of the world's growing demand for animal
protein, a conference was held to discuss the various benefits of using
insects as an alternative source of food to pigs, chickens, and cows.
{1}[It isn't well known, but insects are an extremely healthy food as they
are full of protein, vitamins, and minerals.] {2}[Insects have been around
of for million of years, living with the dinosaurs and then very early
human beings.] {3}[Raising insects can be enviromentally friendly as they
neither take up much space, eat much food, nor release much greenhouse gas.]
{4}[Most are able to survive with little water, making them an indeal
alternative food for locations with severe water shortages.] The evidence
shows that there are many benefits of using insects as food. It just may
take time to change people's minds about eating them.


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ1 ===============================

茨城県水戸市の個別指導教室「AE個別学習室(えまじゅく)」では、次のような
講習を企画しています。

「小学生英語講座」
近々本格的に小学校にも英語教育が導入されます。小学校の先生や、小学生向けの
塾の先生は英語の指導に不安がある方が多いそうです。英語の著作もある江間淳が
専用に開発された教材を用いて、スピーキングまでしっかり指導します。

「茨城県立高校入試直前講習」
2/10〜3/4の日程で、県立入試対策として、過去問や予想問題、オリジナル教材
などで得点力アップを図ります。過去には、1ヶ月で200点以上アップした生徒も!
ほとんどの生徒が数十点〜100点程度の得点アップを果たしています。

「私立大学、国立2次試験対策講習」
センター試験の次は私大入試、国立2次試験です。
過去問の詳細な解説と理解で、得点力アップを果たしましょう!

「やりなおしの中学英語を完成させる英文法講習」
「やりなおしの中学英語を完成させる本」著者による中学英文法の解説と演習。
中学3年生だけでなく、高校生、大学生、大人の参加も歓迎します。

家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 解答・解説

2018年は、第3問Aに、「文脈に合わない文」を指摘する問題が配置されました。

2017年まで第3問Aで出題されていた、短い対話文の問題はなくなった形です。
その分というつもりかどうかはわかりませんが、この、文脈に合わない文を指摘
する問題の英文が以前の2倍近くに長くなっています。

長い文章は全文を逐一訳していると時間が足りなくなるので、完全な日本語に
せずに「内容をつかむ」ことを意識すると良いです。できれば英語を英語のまま
理解できるようにしたいですね!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

問3もスラッシュリーディングで内容を見ていきましょう!

問3[ 29 ]
In response to / the problem / of the world's growing demand
/ for animal protein, / a conference was held / to discuss
/ the various benefits / of using insects / as an alternative source
/ of food / to pigs, chickens, and cows.
〜に応えて / その問題 / 世界の増大している需要の
/ 動物性タンパク質への / カンファレンスが開催された / 〜を議論するために
/ 様々な利点を / 昆虫を使うことの / 代替的な資源として
/ 食べ物の / 豚、ニワトリ、そして牛への

{1}[It isn't well known, / but / insects are an extremely healthy food
/ as / they are full of / protein, vitamins, and minerals.]
それはよく知られていない / しかし / 昆虫は非常に健康的な食材である
/ 〜なので / それらは〜でいっぱいだ / タンパク質、ビタミン、そしてミネラル


(以下略。有料版では、解説の続きや語句コーナー、解答一覧も掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================

AE個別学習室(えまじゅく)代表/プロ家庭教師の江間は、今のところ書籍を
12冊出しています。全て実際に授業で使用して、好評を得ています。

「やりなおしの中学英語を完成させる本」(総合科学出版)

「プロ家庭教師/翻訳者が教える『秘密の』中学英文法練習帳」
「プロ家庭教師・翻訳者が教える『最重要ポイントだけ』高校英文法問題集」
(前編・後編)
「10秒でわかる!高校数学1A『2次関数』『三角比』「場合の数・確率」
 『命題と集合、データの分析』の考え方」
「10秒でわかる!高校数学2B『三角関数』の考え方」(新刊)
「10秒でわかる!高校数学3『微分』基本問題の考え方」
「解き方の『なぜ』がわかるセンター数学1A2B2017年版」
「ひとめでわかる2016〜2017年センター英語に出た語句」

全てアマゾンにて販売中です。
紙の書籍は全国書店やその他のオンラインショップでも販売中です。

★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 今回の高校レベルの単語・熟語など

(今回は省略します)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】過去問攻略!センター英語
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

に掲載します!
文法セクションはもちろん、第6問の長文まで、翻訳も行っている著者が、
全文訳・語句までイメージ重視&論理的に解説します。
月・水・土配信。\540/月。最初の1ヶ月は無料です。

または、http://pmana.jp/pc/pm588.html をご利用下さい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
------------------------------------------------------------------------
posted by えま at 16:04| Comment(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月11日

「やりなおしの中学英語を完成させる本」≪P.248 STEP8 疑問詞 演習問題(13)≫

メルマガ英文法はじめから「やりなおしの中学英語を完成させる本」は、本日19時頃配信予定です。
書籍とともに活用してくださいね!

動画による解説も始めました→https://youtu.be/6xg0-ViwnIY

★ 書籍はコレ→http://amzn.to/2b1wLvT

------------------------------------------------------------------------

≪P.248 STEP8 疑問詞 演習問題(13)≫

下線部を問う疑問文になおし、日本語にしてください。(ここでは[ ]で囲みます)
(13) They wore [the uniform].


「ユニフォーム」がわからないので・・・

------------------------------------------------

★ 解答・解説・コメントはメルマガで!

「プロ家庭教師の江間です。」作成のオンラインコンテンツ
 http://www.a-ema.com/k/ica.htm

動画による解説→https://youtu.be/kOCu2B9m8xg

------------------------------------------------

英語・数学の電子書籍も発売中です。

江間淳の書籍

授業でも使用しています。好評です!

2018年02月10日

今年度の生徒紹介 その4(他塾・家庭教師では拒否されてしまう中学3年生)

今日は中学3年生のNくんを紹介します。

Nくんは水戸市内の公立中学校に通う中学3年生です。
中学2年生のときにクラスがあれていたらしく、中学2年生の内容は5教科全てほぼ何も入っていません。
1年間ほとんど勉強していなかったので、それ以前の内容も、何もわからないに等しい状態になっていました。

例えば数学(算数)では、正負の数の計算、割り算の筆算、分数の足し算引き算、通分、約分など、小学校の内容から含めて、ほとんど全てのことができませんでした。
できることと言えば、正の数同士の足し算くらいだったと思います。

「これはシャレにならないぞ」ということで、まずは最低限の計算ができることを目指して、指導しています。
半年余り自分が指導した結果、九九、割り算の筆算、分数の足し算引き算、分数のかけ算割り算、正負の数、文字式の計算、1次方程式、連立方程式、展開・因数分解、平方根、2次方程式は、一応できるようになりました。
いわゆる「自学ノート」にも、最近は担任の先生から「がんばってますね」とコメントが書かれるようになっています。
目に見えて努力はしていますし、進歩しているには違いないのですが、まだ慣れが足りません。まだまだ計算が遅く、ミスも多いです。
県立高校入試まであと1ヶ月弱。
解き方を習得すべき目標とする分野は一通り終えたので、あとは今までよりもたくさんの量の練習をしてもらい、県立入試の大問1,2で9問の正解を目指します。

このように、普通の塾や家庭教師では「うちでは無理です」と拒否されてしまうような生徒でも、歓迎します。
誰でもちゃんとやれば必ず効果は出ます。そして目標に近づくことができます。
このNくんだけでなく、今までにも、「中3スタート時に数学が0点→高校入試では40点」「中3スタート時に英語が30点→高校入試では70点」などのケースが多数あります。
Nくんも、えまじゅくの「茨城県立高校入試直前講習」に参加しています。

同じような状態で一人で悩んでいる生徒さんや親御さんもきっといると思います。
少しでも前進して、物事に前向きに取り組むきっかけをつかんでみませんか?
まずはお気軽にご相談ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    小中高生、大学受験生の英・数・化学・物理など

プロ家庭教師の江間です。     AE個別学習室
http://www.a-ema.com/k/      http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 14:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日配信のメルマガ。2018年センター英語第3問A問2まで トマトは野菜か果物か?

本日配信のメルマガでは、2018年大学入試センター試験英語第3問A問2までを解説します。

このメルマガでは、まぐまぐ!様より月額540円(初月無料)で配信中の

【高校英語】過去問攻略!センター英語
http://www.mag2.com/m/0001641009.html

の冒頭部分を配信していきます。
まずはこのメルマガで雰囲気をつかんでいただければ嬉しいです。


■ 問題

第3問

A 次の問い(問1〜3)のパラグラフ(段落)には、まとまりをよくするために
[取り除いた方がよい文]が一つある。取り除く文として最も適当なものを、
それぞれ下線部{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

問1[ 27 ]
When you encounter unfamiliar things in a new enviornment, you may
experience culture shock even in your own country. When Tsubasa started
college life away from his family, everything seemed exciting and new to
him, but then he began to feel unexpected anxiety about his surroundings.
{1}[He realized people sometimes misunderstood him because of his regional
accent and expressions.] {2}[He knew that his parents missed him very much
because he was their only child.] {3}[He also noticed many of his
classmates had learned various things in high school that he had never
even heard of.] Everyone seemed smarter, more mature, and even more
fashionable than he was. {4}[He was afraid he was already too far behind
in everything.] However, it turned out that most of the other students had
more or less the same feelings of anxiety he had. Now, he enjoys studying
at college without such feelings.

問2[ 28 ]
Is the tomato a vegetable or a fruit? There was a U.S. court case on this
issue in the 1980s. At the time, people had to pay taxes for importing
vegetables, but not for importing fruits. Biologically, fruits develop
from a part in the base of a flower and contain seeds. {1}[According to
this scientific definition, tomatoes, as well as cucumbers, pumpkins, and
green peppers, are fruits. {2}[Contrary to what science says, most people
consider the tomato a vegetable and use it as a vegetable.] {3}[For
example, in some countries the tomato has been given names such as
"goldedn apple" and "love apple."] {4}[Tomatos are eaten cooked or raw as
many vegetables are and not traditionally served for dessert like fruits.]
The court concluded that the tomato was a vegetable based on the simple
fact that most people considered it a vegetable.

問3[ 29 ]
In response to the problem of the world's growing demand for animal
protein, a conference was held to discuss the various benefits of using
insects as an alternative source of food to pigs, chickens, and cows.
{1}[It isn't well known, but insects are an extremely healthy food as they
are full of protein, vitamins, and minerals.] {2}[Insects have been around
of for million of years, living with the dinosaurs and then very early
human beings.] {3}[Raising insects can be enviromentally friendly as they
neither take up much space, eat much food, nor release much greenhouse gas.]
{4}[Most are able to survive with little water, making them an indeal
alternative food for locations with severe water shortages.] The evidence
shows that there are many benefits of using insects as food. It just may
take time to change people's minds about eating them.


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ1 ===============================

茨城県水戸市の個別指導教室「AE個別学習室(えまじゅく)」では、次のような
講習を企画しています。

「小学生英語講座」
近々本格的に小学校にも英語教育が導入されます。小学校の先生や、小学生向けの
塾の先生は英語の指導に不安がある方が多いそうです。英語の著作もある江間淳が
専用に開発された教材を用いて、スピーキングまでしっかり指導します。

「茨城県立高校入試直前講習」
2/10〜3/4の日程で、県立入試対策として、過去問や予想問題、オリジナル教材
などで得点力アップを図ります。過去には、1ヶ月で200点以上アップした生徒も!
ほとんどの生徒が数十点〜100点程度の得点アップを果たしています。

「私立大学、国立2次試験対策講習」
センター試験の次は私大入試、国立2次試験です。
過去問の詳細な解説と理解で、得点力アップを果たしましょう!

「やりなおしの中学英語を完成させる英文法講習」
「やりなおしの中学英語を完成させる本」著者による中学英文法の解説と演習。
中学3年生だけでなく、高校生、大学生、大人の参加も歓迎します。

家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 解答・解説

2018年は、第3問Aに、「文脈に合わない文」を指摘する問題が配置されました。

2017年まで第3問Aで出題されていた、短い対話文の問題はなくなった形です。
その分というつもりかどうかはわかりませんが、この、文脈に合わない文を指摘
する問題の英文が以前の2倍近くに長くなっています。

長い文章は全文を逐一訳していると時間が足りなくなるので、完全な日本語に
せずに「内容をつかむ」ことを意識すると良いです。できれば英語を英語のまま
理解できるようにしたいですね!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

問2も、スラッシュリーディングで内容を見ていきましょう!

問2[ 28 ]
Is the tomato / a vegetable or a fruit?
トマトは〜ですか? / 野菜か果物か

There was / a U.S. court case / on this issue / in the 1980s.
〜があった / アメリカの裁判例が / この問題について / 1980年代に

At the time, / people had to pay taxes / for importing vegetables,
/ but / not for importing fruits.
そのとき / 人々は税金を払わなければならなかった / 野菜の輸入に対して
/ しかし / 果物に対してはなかった

Biologically, / fruits develop / from a part / in the base of a flower
and contain seeds.
生物学的に / 果実は発達する / ある部分から / 花の下部の
/ そして種を含む

{1}[According to / this scientific definition, / tomatoes,
/ as well as / cucumbers, / pumpkins, / and green peppers, / are fruits.
〜によると / この科学的な定義 / トマトは
/ 〜も同様に / キュウリ / カボチャ / そしてピーマン/ は果物だ


(以下略。有料版では、解説の続きや語句コーナー、解答一覧も掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================

AE個別学習室(えまじゅく)代表/プロ家庭教師の江間は、今のところ書籍を
12冊出しています。全て実際に授業で使用して、好評を得ています。

「やりなおしの中学英語を完成させる本」(総合科学出版)

「プロ家庭教師/翻訳者が教える『秘密の』中学英文法練習帳」
「プロ家庭教師・翻訳者が教える『最重要ポイントだけ』高校英文法問題集」
(前編・後編)
「10秒でわかる!高校数学1A『2次関数』『三角比』「場合の数・確率」
 『命題と集合、データの分析』の考え方」
「10秒でわかる!高校数学2B『三角関数』の考え方」(新刊)
「10秒でわかる!高校数学3『微分』基本問題の考え方」
「解き方の『なぜ』がわかるセンター数学1A2B2017年版」
「ひとめでわかる2016〜2017年センター英語に出た語句」

全てアマゾンにて販売中です。
紙の書籍は全国書店やその他のオンラインショップでも販売中です。

★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 今回の高校レベルの単語・熟語など

(今回は省略します)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】過去問攻略!センター英語
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

に掲載します!
文法セクションはもちろん、第6問の長文まで、翻訳も行っている著者が、
全文訳・語句までイメージ重視&論理的に解説します。
月・水・土配信。\540/月。最初の1ヶ月は無料です。

または、http://pmana.jp/pc/pm588.html をご利用下さい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
------------------------------------------------------------------------
posted by えま at 08:45| Comment(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月09日

今年度の生徒紹介 その3(やり直し英語の社会人)

今日は、生涯学習のため(?)中学英語を復習している社会人のSさんをご紹介します。

実は2年ほど前に、Sさんのお子さんの受験のお手伝いをしました。
Sさんのお子さんは無事第一志望に合格できたのですが、それをきっかけにお母様も英語を勉強しようと決心したそうで、お子さんと入れ替わりのような形で、えまじゅくで英語を勉強しています。

以前から「英語習いたいな」と思っていたそうですが、なかなか実行に移す機会がなく、スタート当初は中学1年レベルでも怪しい状態でした。
お互いのスケジュールが合うときに、概ね隔週で授業を行っていますが、比較的順調にレベルアップしています。
今のところテキストは拙著の「やりなおしの中学英語を完成させる本」をメインで使っています。
通常の「英文法問題」の演習と解説のほかには、時々、Sさんの趣味に関する英語サイトの文章をピックアップして内容解釈をしてみたり、英語でメールのやりとりをしています。

やはり、社会人の方は、ご自身の今までの人生経験が何らかの形で学習に活かされるケースが多く、学生が闇雲に勉強するよりも効率よく上達する傾向があります。
このSさんも、ご自宅ではほとんど「問題練習」には取り組んでいないそうですが、先日のレッスンでは、大学入試センター試験の問題もある程度解けていました。
ご自身では「全然ダメです」とよく言ってますが、少なくとも英語を理解する基礎的な能力は上がっていると思います。

こちらの勝手な希望で恐縮ですが、Sさんの準備が整えば、えまじゅくで英語の先生として授業をやってもらいたいと考えています。

このように、「生涯学習」的なスタンスで英語を勉強している社会人の生徒さんもいます。
皆さんも、気軽にちょっと英語のレッスンやってみませんか?
ご自身のレベルや目的に合わせて、基礎から応用まで指導します。
まずはお気軽にご相談ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    小中高生、大学受験生の英・数・化学・物理など

プロ家庭教師の江間です。     AE個別学習室
http://www.a-ema.com/k/      http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 10:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日配信のメルマガ。2018年センター数学2B第1問[2]序盤

本日配信のメルマガでは、2018年大学入試センター試験数学2B第1問[2]の序盤を解説します。

このメルマガでは、まぐまぐ!様より月額540円で配信中の

【高校数学】読むだけでわかる!センター数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html

の冒頭部分を配信していきます。
まずはこのメルマガで雰囲気を掴んでいただければ幸いです。


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2018年センター試験数2Bより

第1問

[2] cを正の定数として、不等式

  x^(log[3]x)≧(x/c)^3  ……{2}

を考える。

 3を底とする{2}の両辺の対数をとり、t=log[3]xとおくと

  t^[ソ]−[タ]t+[タ]log[3]c≧0  ……{3}

となる。ただし、対数log[a]bに対し、aを底といい、bを真数という。

 c=(9の3乗根)のとき、{2}を満たすxの値に範囲を求めよう。{3}により

  t≦[チ],t≧[ツ]

である。さらに、真数の条件を考えて

  [テ]<x≦[ト],x≧[ナ]

となる。

 次に、{2}がx>[テ]の範囲でつねに成り立つようなcの値の範囲を求めよう。

 xがx>[テ]の範囲を動くとき、tのとり得る値の範囲は[ニ]である。
[ニ]に当てはまるものを、次の{0}〜{3}のうちから一つ選べ。

{0} 正の実数全体  {1} 負の実数全体
{2} 実数全体  {3} 1以外の実数全体

この範囲のtに対して、{3}がつねに成り立つための必要十分条件は、

log[3]c≧[ヌ]/[ネ]である。すなわち、c≧([ハヒ]の[ノ]乗根)である。


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マル1は{1}、マーク部分の□は[ ]で
表記しています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ1 ===============================

茨城県水戸市の個別指導教室「AE個別学習室(えまじゅく)」では、次のような
講習を企画しています。

「小学生英語講座」
近々本格的に小学校にも英語教育が導入されます。小学校の先生や、小学生向けの
塾の先生は英語の指導に不安がある方が多いそうです。英語の著作もある江間淳が
専用に開発された教材を用いて、スピーキングまでしっかり指導します。

「茨城県立高校入試直前講習」
2/10〜3/4の日程で、県立入試対策として、過去問や予想問題、オリジナル教材
などで得点力アップを図ります。過去には、1ヶ月で200点以上アップした生徒も!
ほとんどの生徒が数十点〜100点程度の得点アップを果たしています。

「私立大学、国立2次試験対策講習」
センター試験の次は私大入試、国立2次試験です。
過去問の詳細な解説と理解で、得点力アップを果たしましょう!

「やりなおしの中学英語を完成させる英文法講習」
「やりなおしの中学英語を完成させる本」著者による中学英文法の解説と演習。
中学3年生だけでなく、高校生、大学生、大人の参加も歓迎します。

家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 解説目次

 ◆1 分数の指数の計算
 ◆2 指数・対数の関係
 ◆3 対数の計算法則
 ◆4 「対数をとり」とあるので「対数をとる」
 ◆5 真数の指数は対数の係数

(以下略)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================

AE個別学習室(えまじゅく)代表/プロ家庭教師の江間は、今のところ書籍を
12冊出しています。全て実際に授業で使用して、好評を得ています。

「やりなおしの中学英語を完成させる本」(総合科学出版)

「プロ家庭教師/翻訳者が教える『秘密の』中学英文法練習帳」
「プロ家庭教師・翻訳者が教える『最重要ポイントだけ』高校英文法問題集」
(前編・後編)
「10秒でわかる!高校数学1A『2次関数』『三角比』「場合の数・確率」
 『命題と集合、データの分析』の考え方」
「10秒でわかる!高校数学2B『三角関数』の考え方」(新刊)
「10秒でわかる!高校数学3『微分』基本問題の考え方」
「解き方の『なぜ』がわかるセンター数学1A2B2017年版」
「ひとめでわかる2016〜2017年センター英語に出た語句」

全てアマゾンにて販売中です。
紙の書籍は全国書店やその他のオンラインショップでも販売中です。

★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS


------------------------------------------------------------------------

■ 解説

(◆1〜3は省略します)


 ◆4 「対数をとり」とあるので「対数をとる」

では今回の問題です。

cを正の定数として、不等式「x^(log[3]x)≧(x/c)^3」を考えます。

この式の次に、やるべきことの指示があります。

「3を底とする{2}の両辺の対数をとり」とありますね。

慣れていない人には「それって美味しいの?」レベルの意味不明さかも知れません
が、センター試験では「とにかく誘導の通りにやる」ことが大切です。

log[3]{x^(log[3]x)}≧log[3]{(x/c)^3}

「3を底とする{2}の両辺の対数」をとっただけです。
そのように指示があるので、そうやればOKです(笑)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 ◆5 真数の指数は対数の係数

そう言われても「んで?どうすれば良いの?」と思う人も多いと思います。
すぐには気付かない人も多いですが、実は簡単です(笑)

できた式は対数の式なので、対数の計算法則を使えば良いのです。

log[3]{x^(log[3]x)}は、真数がx^(log[3]x)です。
「真数の指数は対数の係数」なので、log[3]xがもとの対数の係数になります。
つまり・・・

log[3]{x^(log[3]x)}=log[3]x・log[3]x

「t=log[3]xとおく」とあるので・・・


(以下略)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

【高校数学】読むだけでわかる!センター数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html

数学1A2B本試験の全問題を詳細に解説。\540/月。初月無料。火・金配信。


電子書籍版はこちら →→ http://amzn.to/2oZjEzX


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
------------------------------------------------------------------------
posted by えま at 10:38| Comment(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月08日

今年度の生徒紹介 その2(江間淳の母校、茨城中学・高校の生徒)

今年度も、自分の母校の私立茨城中学・高校の生徒も教えています。

今日紹介するのは茨城高校1年のTくん。

茨城中学・高校の「中だるみ組(笑)」にはよくある話ですが、もともとのポテンシャルは高くて、あまり必死に勉強しなくても茨城中学に合格してしまった生徒です。
中学入学直後はまだ新鮮さもあり、比較的マジメに勉強しててい中〜上位にいましたが、中2くらいから普段は全く勉強せず、テスト前だけ一夜漬けで何とか赤点回避。高校に入ると(一貫生は内容は高2)さすがに一夜漬けでは対処できず、赤点だらけで留年の危機。という状態でした。

「これはやばい」と本人も気がついたらしく、昨年末くらいにご依頼を受け、自分がお宅に伺っています。
まずは古典と化学の赤点回避を最優先で、最低限の内容と勉強方法を教えました。
対策が不十分の場合は、大学入試でつまずきやすい英語と数学も毎回指導しています。

指導スタートして2,3ヶ月ですが、もともと得意と言っている数学は、学年でも上位を狙えそうです。
古典と化学も「もう勉強方法わかったので大丈夫です」と言っています。(自分や親御さんはまだ心配に思っていますが(^^;)

何より、今まで自宅学習を、全くと言っていいほどやっていなかったのが、毎日2,3時間もやるようになったのが大きな進歩です。
「何をやったらいいかわかった」「やり方がわかった」「わからないところが理解できた」ために、今まで度々あった「やろうと思ったけど、やめちゃった」というケースが激減したからだと思います。

このTくんのように、茨城中学・高校の中で成績が振るわない生徒は特に、少しの障害を取り除いてあげれば、一気にできるようになる子が多いです。
茨城中学・高校の場合は、生徒の平均的なレベルも、授業の進度も、普通の中学・高校とは大きく違います。
中学受験では、普通は解法のパターン練習を積まないと解けないような問題が出されますが、中にはほとんど練習せずに解けてしまい、特別な対策をせずに茨城中学に合格してしまう子がいます。
こういう生徒はもともとのポテンシャルが高いので、うまくはまれば一気にできるようになりますが、半端な先生では、先生の方が圧倒され対処できなくなります。

30年ほど前の話になりますが、実は江間淳自身も、通年の塾には通わずほとんど独学で、上位の成績で茨城中学に合格しました。そして、中だるみをしました(笑)
そんな自分だからこそ、茨城中学・高校の生徒に共感しながら、ポテンシャルの高い生徒にも効果的な指導ができます。
「そろそろ塾か家庭教師必要かな?」と思っている、茨城中学・高校の生徒を持つ親御さん、生徒本人の皆さん、茨城中学のOBでもある江間淳とえまじゅくに相談してみませんか?
母校の生徒さんの指導は、自分が最優先であたります。

メールによる質疑応答、見学・体験授業までは完全無料です。
まずはお気軽にご連絡ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    小中高生、大学受験生の英・数・化学・物理など

プロ家庭教師の江間です。     AE個別学習室
http://www.a-ema.com/k/      http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 10:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月07日

今年度の生徒紹介 その1(高3と中3の姉妹同時指導)

今日から何回かにわたって、今年度、プロ家庭教師の江間またはえまじゅくで勉強した生徒さんを紹介します。

まずは、RちゃんとMちゃん姉妹をご紹介します。
この姉妹は、高校3年と中学3年のダブル受験ということで、2人同時指導を行いました。

まず姉のRちゃん。理系大学志望ですが、自分が教える前の時点では、物理と化学がほとんどわからない。数学も今ひとつ。という状態でした。理系の大学を志望する高校生としては、結構マズイ状態です。
そこで自分の授業では物理を中心に、数学と化学を教えました。
もともとの理解力は悪くない様子で、みんながつまずく物理の「波動」なども理解が進み、高1から含めての過去最高得点を取ることもできました。当然、内申点も上がり、無事指定校推薦を得ることができました。
「物理でこんなにわかったことない」との感想を漏らしていました。

Rちゃんの場合は、物理選択の生徒としては珍しい事件(?)が起こりました。
自分が伺うようになった時点で、学校では波動の分野に入ってからだったため、「波動」以降を中心に教えました。回数等の都合上、それ以前の物理の序盤の「物体の運動」は、自分はあまり教えていません。
結果として、「物体の運動」よりも「波動」以降の分野の方が得意になってしまったようです。

数学3もみんな苦戦する科目ですが、微分や積分の計算など、重要なポイントはスムーズに習得できました。
仮に一般入試で同じ大学を受けても、合格できる程度の実力はつけられたと思います。
大学は指定校推薦ですでに決まったので、Rちゃんは円満に指導終了となりました。

妹のMちゃんは、理科や数学が苦手ということで、解きやすい分野や応用範囲の広い分野を中心に指導しています。
昨年度の指導開始前は、理科も数学も(社会も)30点程度だったようですが、特に理科は基本問題はほとんど解けるようになりました。
数学も基本的な解き方はほぼ全てマスターし、ミスがなければ80点以上取れるくらいになっています。
Mちゃんは、3/6の県立高校入試に向けて、えまじゅくの「茨城県立高校入試直前講習」に参加し、今月もがんばっています。
さらに、高校入学後も継続の予定です。

プロ家庭教師の江間/AE個別学習室(えまじゅく)は、全学年全教科指導が可能なので、進学しても一貫した指導が可能なのも大きなメリットです。

最近は、この姉妹のように、兄弟同時指導や双子、三つ子での同時指導のご依頼も多いです。
説明や問題演習の時間もうまく割り振って、なるべく不公平にならないように、全員に同レベルの効果が出るように配慮して指導しています。
複数人同時指導のご依頼も大歓迎です。
まずはお気軽にご相談ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    小中高生、大学受験生の英・数・化学・物理など

プロ家庭教師の江間です。     AE個別学習室
http://www.a-ema.com/k/      http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 12:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日配信のメルマガ。2018年センター英語第3問A問1

本日配信のメルマガでは、2018年大学入試センター試験英語第3問A問1を解説します。

このメルマガでは、まぐまぐ!様より月額540円(初月無料)で配信中の

【高校英語】過去問攻略!センター英語
http://www.mag2.com/m/0001641009.html

の冒頭部分を配信していきます。

■ 問題

第3問

A 次の問い(問1〜3)のパラグラフ(段落)には、まとまりをよくするために
[取り除いた方がよい文]が一つある。取り除く文として最も適当なものを、
それぞれ下線部{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

問1[ 27 ]
When you encounter unfamiliar things in a new enviornment, you may
experience culture shock even in your own country. When Tsubasa started
college life away from his family, everything seemed exciting and new to
him, but then he began to feel unexpected anxiety about his surroundings.
{1}[He realized people sometimes misunderstood him because of his regional
accent and expressions.] {2}[He knew that his parents missed him very much
because he was their only child.] {3}[He also noticed many of his
classmates had learned various things in high school that he had never
even heard of.] Everyone seemed smarter, more mature, and even more
fashionable than he was. {4}[He was afraid he was already too far behind
in everything.] However, it turned out that most of the other students had
more or less the same feelings of anxiety he had. Now, he enjoys studying
at college without such feelings.

問2[ 28 ]
Is the tomato a vegetable of a fruit? There was a U.S. court case on this
issue in the 1980s. At the time, people had to pay taxes for importing in
the base of a flower and contain seeds. {1}[According to this scientific
definition, tomatoes, as well as cucumbers, pumpkins, and green peppers,
are fruits. {2}[Contrary to what science says, most people consider the
tomato a vegetable and use it as a vegetable.] {3}[For example, in some
countries the tomato has been given names such as "goldedn apple" and
"love apple."] {4}[Tomatos are eaten cooked or raw as many vegetables are
and not traditionally served for dessert like fruits.] The court concluded
that the tomato was a vegetable based on the simple fact that most people
considered it a vegetable.

問3[ 29 ]
In response to the problem of the world's growing demand for animal
protein, a conference was held to discuss the various benefits of using
insects as an alternative source of food to pigs, chickens, and cows.
{1}[It isn't well known, but insects are an extremely healthy food as they
are full of protein, vitamins, and minerals.] {2}[Insects have been around
of for million of years, living with the dinosaurs and then very early
human beings.] {3}[Raising insects can be enviromentally friendly as they
neither take up much space, eat much food, nor release much greenhouse gas.]
{4}[Most are able to survive with little water, making them an indeal
alternative food for locations with severe water shortages.] The evidence
shows that there are many benefits of using insects as food. It just may
take time to change people's minds about eating them.


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ1 ===============================

茨城県水戸市の個別指導教室「AE個別学習室(えまじゅく)」では、次のような
講習を企画しています。

「茨城県立高校入試直前講習」
2/12〜3/3の日程で、県立入試対策として、過去問や予想問題、オリジナル教材
などで得点力アップを図ります。
過去には、1ヶ月で200点以上アップした生徒も!
ほとんどの生徒が数十点〜100点程度の得点アップを果たしています。

「私立大学、国立2次試験対策講習」
センター試験の次は私大入試、国立2次試験です。
過去問の詳細な解説と理解で、得点力アップを果たしましょう!

「やりなおしの中学英語を完成させる英文法講習」
「やりなおしの中学英語を完成させる本」著者による中学英文法の解説と演習。
中学3年生だけでなく、高校生、大学生、大人の参加も歓迎します。

家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 解答・解説

2018年は、第3問Aに、「文脈に合わない文」を指摘する問題が配置されました。

2017年まで第3問Aで出題されていた、短い対話文の問題はなくなった形です。
その分というつもりかどうかはわかりませんが、この、文脈に合わない文を指摘
する問題の英文が以前の2倍近くに長くなっています。

長い文章は全文を逐一訳していると時間が足りなくなるので、完全な日本語に
せずに「内容をつかむ」ことを意識すると良いです。できれば英語を英語のまま
理解できるようにしたいですね!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

「内容をつかむ」ためには、いわゆる「スラッシュリーディング」が良いと思い
ます。

問1[ 27 ]
When you encounter / unfamiliar things / in a new enviornment,
/ you may experience / culture shock / even in your own country.
あなたが遭遇するとき / なじみのない物事に / 新しい環境で
/ あなたは経験するかも / カルチャーショックを / 自分自身の国の中でさえ

このように、意味のかたまりごとにスラッシュ「/」で区切って、部分ごとの
意味を捉えていくという方法です。
英語は主語述語が最初にあり、述語に関係の深い物事から順に言っていきます。
「ある言葉を言ったら、その説明を直後に続ける」というイメージです。

「When you encounter」と言ったら、その直後の「unfamiliar things」は、
「何にencounterするか」を言っています。
そしてその後の「in a new environment」は、その場所が「どこか?」を言って
います。

このように、英語は基本的に、「直前のことを直後の語句で説明する」という
構造になっています。
続きもこの「スラッシュリーディング」で内容を捉えていきましょう!

When Tsubasa started / college life / away from his family,
/ everything seemed exciting / and / new to him, / but / then he
/ began to feel / unexpected anxiety / about his surroundings.
Tsubasaが〜を始めたとき / 大学生活を / 家族から離れて
/ 全てがexcitingに見えた / そして / 彼には新しく / しかし / それから彼は
/ 感じ始めた / 予期しない心配を / 自分の周りについて


(以下略。有料版では、解説の続きや語句コーナー、解答一覧も掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================

AE個別学習室(えまじゅく)代表/プロ家庭教師の江間は、今のところ書籍を
12冊出しています。全て実際に授業で使用して、好評を得ています。

「やりなおしの中学英語を完成させる本」(総合科学出版)

「プロ家庭教師/翻訳者が教える『秘密の』中学英文法練習帳」
「プロ家庭教師・翻訳者が教える『最重要ポイントだけ』高校英文法問題集」
(前編・後編)
「10秒でわかる!高校数学1A『2次関数』『三角比』「場合の数・確率」
 『命題と集合、データの分析』の考え方」
「10秒でわかる!高校数学2B『三角関数』の考え方」(新刊)
「10秒でわかる!高校数学3『微分』基本問題の考え方」
「解き方の『なぜ』がわかるセンター数学1A2B2017年版」
「ひとめでわかる2016〜2017年センター英語に出た語句」

全てアマゾンにて販売中です。
紙の書籍は全国書店やその他のオンラインショップでも販売中です。

★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 今回の高校レベルの単語・熟語など

(今回は省略します)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】過去問攻略!センター英語
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

に掲載します!
文法セクションはもちろん、第6問の長文まで、翻訳も行っている著者が、
全文訳・語句までイメージ重視&論理的に解説します。
月・水・土配信。\540/月。最初の1ヶ月は無料です。

または、http://pmana.jp/pc/pm588.html をご利用下さい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
------------------------------------------------------------------------
posted by えま at 12:36| Comment(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月06日

2/10「茨城県立高校入試直前講習」飛び入り参加可能です

飛び入り参加可能な講習のお知らせです。

「茨城県立高校入試直前講習」として、2/10に授業を行います。
前日までにご連絡いただければ、単発で飛び入り参加も可能です。

2/10は、10時〜12時の回と、17時〜19時の回に空きがあります。
それぞれ1人〜2人の生徒さんを受け入れ可能です。

過去問・模擬試験問題・予想問題を使って、問題演習と解説を行います。
最後の一押しをえまじゅくに託してみませんか?
料金は1回2時間5,000円です。

興味をお持ちの方は、まずはお気軽にご相談ください。
posted by えま at 12:04| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんなヤツです
名前:江間淳
年齢:40
職業:家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
江間淳の書籍一覧 → http://amzn.to/2m9LTvN