2019年06月17日

高校物理「力学」「運動方程式」「連結された物体」

高校物理「力学」「運動方程式」「連結された物体」

この記事では、次の問題を「A,Bそれぞれの運動方程式を立てて」解く場合について解説します。
基本的な考え方のパターンについては、別の記事をご覧ください。

なめらかな水平面上に、質量6.0kgの物体Aと質量4.0kgの物体Bがあり糸で結ばれている。Aが右側にありBは左側にあるとする。Aを右向きに50Nの力で引く場合、物体A,物体Bの加速度の大きさと糸の張力を求めよ。


前提条件として、「なめらかな水平面上」なので、摩擦力はなく、重力は水平方向の運動に関係しないので、50Nと糸の張力について考えればOKです。


物体Aは、まず「右向きに50Nの力」で引っ張られます。
それと同時に、左向きに糸に引かれます。この糸の張力をTとすると、物体Aにはたらく力は50−T[N]です。
物体Aの質量は6.0kgなので、F=maにそれぞれ代入すると、

50−T=6.0a  ・・・@

という式ができます。


物体Bは糸に引っ張られて加速します。
糸の張力はT,Bの質量は4.0kgなので、

T=4.0a  ・・・A

という式ができます。

あとは、@とAを連立して解けばOKですね!

@にAを代入して、

50−4.0a=6.0a
4.0a+6.0a=50
10a=50
  a=5

a=5をAに代入して、T=4.0×5=20

よって、加速度は5.0[m/s^2],張力は20[N]

と求めることができました!


物体A,物体Bをひとまとまりの物体とみなして解く方法については、別の記事に掲載します。


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posted by えま at 11:27| Comment(0) | 高校物理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校物理「力学」「運動方程式」「連結された物体」

高校物理「力学」「運動方程式」「連結された物体」

この記事では、次の問題を「A,Bをひとかたまりの物体とみなして」解く場合について解説します。
基本的な考え方のパターンについては、別の記事をご覧ください。

なめらかな水平面上に、質量6.0kgの物体Aと質量4.0kgの物体Bがあり糸で結ばれている。Aが右側にありBは左側にあるとする。Aを右向きに50Nの力で引く場合、物体A,物体Bの加速度の大きさと糸の張力を求めよ。


A,Bは同じ加速で加速するはずなので、合計10kgの一つの物体と見ることができます。

10kgの物体を50Nの力で引くので、F=maにF=50,m=10を代入して、

50=10a
 a=5

つまり、物体A,Bそれぞれの加速度は5.0[m/s^2]です。

物体Bは糸に引っ張られて5.0[m/s^2]の加速度を生じているので、糸の張力はそれだけの加速度を発生させるだけの大きさになっているはずです。物体Bの質量は4.0kgなので、F=maに、a=5.0,m=4.0を代入して、

F=5.0×4.0
 =20

よって糸の張力は20N


物体A,物体Bそれぞれの運動方程式を立てて解く方法については、別の記事に掲載します。


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posted by えま at 11:02| Comment(0) | 高校物理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中学英語「間接疑問文」

中学英語「間接疑問文」

やり直しの中学英語を完成させる本P.297より

Do you know ( ) ( ) the whale ( )?
(クジラがどのくらい速く泳ぐか知っていますか?)


空欄に適する語を補う問題です。

まず最初の「Do you know」の部分は「知っていますか」ですね。

ならば、空欄を含む残りの部分で「クジラがどのくらい速く泳ぐか」を言えばいいとわかります。

「どのくらい速く」は「how fast」、「泳ぐ」は「swim」ですね。

疑問詞以降の主語「the whale」は三人称単数なので、swimに三単現のsをつけることも忘れずに!
ということで、標準的な解答例は

Do you know how fast the whale swims?

です!


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ラベル:英語
posted by えま at 10:51| Comment(0) | 中学英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書き換え英作文問題「受け身」「比較」「過去分詞」「関係代名詞」

書き換え英作文問題「受け身」「比較」「過去分詞」「関係代名詞」

指示に従って書き換えてください。

Many people are interested in comics.

@疑問文に


A否定文に


Bcomicsを主語にして同じ内容に


C「近い将来、もっと多くの人々がマンガに興味を持つでしょう」という意味に


D「マンガに興味を持っているたくさんの人々がそこに行きました」という意味に


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解答解説はここ
ラベル:英語
posted by えま at 10:14| Comment(0) | 書き換え英作文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書き換え英作文解答「複数」「比較」「助動詞」「感嘆文」

書き換え英作文解答「複数」「比較」「助動詞」「感嘆文」


ここは「The river is dirty.」の書き換え英作文の解答ページです。


直接このページに来た人はまずは問題ページへgo!





The river is dirty.(その川は汚い)


@主語を複数形に→主語を複数にすると、それに伴ってbe動詞の形も変わる
The rivers are dirty.


A「私たちの町の川は汚いです」という意味に→@の英文に「私たちの町の」を付け足したと考えれば、
The rivers in our town are dirty.


B「私たちの町の川は以前よりも汚いです」という意味に→「以前より」は「〜er than before」など。Aの英文を比較級にしたと考えれば
The rivers in our town are dirtier than before.
など


C「私たちの町の川はかつて汚かったです」という意味に→「かつて〜だった」はただの過去形でも良いが、「used to」を使うとより内容が伝わりやすい
The rivers in our town used to be dirty.
またはThe rivers in our town were dirty.
など


D「なんて汚い川なんだ!」という意味の感嘆文に→感嘆文は「What 名詞 SV!」または「How 〜 SV!」の形
What a dirty river!
またはHow dirty this river is!
など。


さらに詳しい解説や、他の解答例がほしい方は、えまじゅくのメール添削をご利用ください。

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ラベル:英語
posted by えま at 00:21| Comment(0) | 書き換え英作文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月16日

高校物理「力学」「運動方程式」「連結された物体」

高校物理「力学」「運動方程式」「連結された物体」

この記事では、次の問題を解く場合の基本的な考え方について解説します。


なめらかな水平面上に、質量6.0kgの物体Aと質量4.0kgの物体Bがあり糸で結ばれている。Aが右側にありBは左側にあるとする。Aを右向きに50Nの力で引く場合、物体A,物体Bの加速度の大きさと糸の張力を求めよ。


この問題を解く場合は、大きく分けて2通りの考え方ができます。

まず第一に、

「2つの物体をひとかたまりの物体とみなして解く」

という方法です。

糸がたるまずに、物体Aと物体Bが同じ速度で移動している限り、これら2つの物体はひとかたまりの10kgの物体である。とみなして計算することができます。

第二に、

「物体A,物体Bそれぞれについて運動方程式を立てて、連立方程式を解く」

という方法です。

連結されて一体となって動くとしても、意味合いとしては別々の物体なので、この解き方を使う方が模範的と言えるかも知れません。
また、大問の一部でA,Bの加速度等を問われていて、その後別の条件が与えられる場合は、最初からA,Bを別々に考えておいた方が良い場合もあります。


具体的な解き方は→「2つの物体をひとかたまりの物体とみなして解く」場合
「A,Bそれぞれの運動方程式を立てて解く」場合


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posted by えま at 23:11| Comment(0) | 高校物理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校化学「原子量」

高校化学「原子量」

原子量や分子量は、普通は、必要に応じて問題に書かれていますが、代表的なものはあらかじめ覚えておくと、迷う余地が減るので、スピードアップ&正解率アップにつながります。問題によく登場する主なものを以下に挙げておきます。

H=1.0
C=12
N=14
O=16
Na=23
Al=27
S=32
Cl=35.5
K=39
Ca=40
Cu=63.5
Ag=108

もちろん、これら以外にも、Mg,Si,P,Fe,Pb,Hgなどなど、まだまだよく登場する原子はありますが、標準的な計算問題で特によく出てくるのは、だいたいこんなところです。
まずはこれらの値を、出てきたものから覚えていけば充分だと思います。


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書き換え英作文問題「複数」「比較」「助動詞」「感嘆文」

書き換え英作文問題「複数」「比較」「助動詞」「感嘆文」

指示に従って書き換えてください。

The river is dirty.

@主語を複数形に


A「私たちの町の川は汚いです」という意味に


B「私たちの町の川は以前よりも汚いです」という意味に


C「私たちの町の川はかつて汚かったです」という意味に


D「なんて汚い川なんだ!」という意味の感嘆文に


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解答解説はここ
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posted by えま at 16:16| Comment(0) | 書き換え英作文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
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