2019年01月30日

本日配信のメルマガ。2019年センター英語第2問C問1 2択×3の問題

本日配信のメルマガでは、2019年大学入試センター試験英語第2問Cを解説します。


【高校英語】過去問攻略!センター英語
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

第2問

C 次の問い(問1〜3)の会話が最も適当なやりとりとなるように[ 24 ]〜[ 26 ]
を埋めるには、(A)と(B)をどのように組み合わせればよいか、それぞれ下の
{1}〜{8}のうちから一つずつ選べ。

問1
Museum guide: The number of visitors has dropped this month.
Museum guard: It's probably because of the construction on the second floor.
Museum guide: Yes, the "Treasures of Egypt" exhibit there always attracted
so many people.
Museum guard: So, [ 24 ] the most popular area is closed.

[(A) I can't help / (B) it can't be helped]
→[(A) that there are fewer people / (B) that there are more people ]
→[(A) during / (B) while]

{1} (A)→(A)→(A)  {2} (A)→(A)→(B)  {3} (A)→(B)→(A)
{4} (A)→(B)→(B)  {5} (B)→(A)→(A)  {6} (B)→(A)→(B)
{7} (B)→(B)→(A)  {8} (B)→(B)→(B)


問2
Masa: I heard that last night's baseball game was the longest this season.
You were there, weren't you?
Alice: That's right. It was so exciting watching it live at the stadium.
Masa: It must have been late when it finished. How did you get home?
Alice: Yes, it was really late. [ 25 ] It was crowded, but riding with
hundreds of other fans was fun.

[(A) I was barely able to / (B) I was seldom able to]
→[(A) catch / (B) miss]
→[(A) a taxi. / (B) the last time.]

{1} (A)→(A)→(A)  {2} (A)→(A)→(B)  {3} (A)→(B)→(A)
{4} (A)→(B)→(B)  {5} (B)→(A)→(A)  {6} (B)→(A)→(B)
{7} (B)→(B)→(A)  {8} (B)→(B)→(B)


問3
Tetsuya: I haven't seen you John today.
Brent: I heard that he's sick and will be absent from work for a few days.
Tetsuya: That's too bad. Isn't he in charge of the meeting later today?
Brent: Yes. [ 26 ] Without him, we can't talk about those issues.

[(A) I'm afraid / (B) I'm afraid of]
→[(A) the meeting will have be held / (B) the meeting will have to be put off]
→[(A) until next week. / (B) until this evening.]

{1} (A)→(A)→(A)  {2} (A)→(A)→(B)  {3} (A)→(B)→(A)
{4} (A)→(B)→(B)  {5} (B)→(A)→(A)  {6} (B)→(A)→(B)
{7} (B)→(B)→(A)  {8} (B)→(B)→(B)


※マーク部分の□は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。

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■ 解答・解説

2019年も第2問Cは、短い対話文の台詞のうち1行が、2択×3の選択問題と
なっていました。
話の流れに合うように、意味に注意することはもちろん、熟語や動詞の形などで
選択肢が限定される場合もあります。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

問1
Museum guide: The number of visitors / has dropped / this month.
訪問者の数は / 下落した / 今月
Museum guard: It's probably / because of / the construction
/ on the second floor.
それは恐らく / 〜のせいである / 建設の
/ 2階の
Museum guide: Yes, / the "Treasures of Egypt" exhibit / there / always
/ attracted / so many people.
はい / その「エジプトの宝」展示は / そこの / いつも
/ 魅了した / とてもたくさんの人々を
Museum guard: So, / [ 24 ] / the most popular area / is closed.
つまり / [ 24 ] / 最も人気のあるエリアが / 閉まっている

博物館の関係者同士の会話という設定ですね。
今月入場者が少ない原因について話しています。

[(A) I can't help / (B) it can't be helped]
(A) 私はhelpできない / (B) それはhelpされることができない
→[(A) that there are fewer・・・


(以下略)


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■ 全文訳(基本的に直訳ですが、一部意訳しています)

今回は省略します。

(続きは http://www.mag2.com/m/0001641009.html でご覧ください)

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■ 今回の高校レベルの単語・熟語など

今回は省略します。

(以下略)

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2019年01月29日

一定の結果が出たこの時期に、計画を立て直しては?

1月もそろそろ終わりということで、いくつか入試の結果が出た人も多いと思います。

自分が指導する生徒ももちろん受験生が何人もいます。今のところ狙い通りの結果が出た人もそうでない人もいます。

今年度に限らず、狙い通りの結果が出た人はやはり、事前に立てた計画をしっかり実行できています。

人それぞれ様々な理由があって、予定通り進められないときもあるのはもちろん仕方ありません。
「やれなくても仕方ない。じゃ、次」となってしまうと、結局その部分の習得が不十分なまま次に進んでしまうことになります。
そうではなく、目標を達成できなかった場合は、後日その分かそれ以上やるのが望ましいです。

また、言われた事をやるだけに終始せず、自分で課題を見つけて克服することも大切です。
何のために勉強しているかといえば、手近な目標としては、「できるようになるため」なのは、誰でも同じはずです。
できるようになるために指示された宿題・課題で不十分な場合は、自分で更なる練習をするべきです。

それらが実行できるかできないかによって大きな差が生まれるのは間違いないと思います。
ほとんどの場合は、ちゃんと実行できれば結果もついてくるし、実行できなければ結果は出ない。という明確な関連性があります。

いくつかの試験が終わり一定の区切りがついて、一息ついて無になってしまったり、燃え尽きてしまったりという人もいると思います。
しかし、そんな人も多くは、重要な試験がまだ残っているはずです。
もう一度気合いを入れ直すためにも、ある程度の結果が出たこの時期に、今まで自分がどのように取り組んできたか見直して、残りの期間どうすれば良いか、計画を立て直してみると良いかも知れません。

最後まで諦めずに、できることをやっていきましょう!
posted by えま at 17:37| Comment(0) | 勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月28日

本日配信のメルマガ。2019年センター英語第2問B 並べ替え問題

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■ 問題

第2問

B 次の問い(問1〜3)において、それぞれ下の{1}〜{6}の語句を並べかえて
空所を補い、最も適当な文を完成させよ。解答は[ 18 ]〜[ 23 ]に入れるものの
番号のみを答えよ。

問1
Yukio: Did you hear that a new entrance ID system will be introduced next
month?
Lucas: Really? Do we need it? I __ [ 18 ] __ __ [ 19 ] __ to
replace the current system.
{1} cost  {2} how  {3} it
{4} much  {5} will  {6} wonder

問2
David: What's the plan for your trip to England?
Saki: I'll spend the first few days in London and then be in Cambridge
__ [ 20 ] __ __ [ 21 ] __.
{1} for  {2} my  {3} of
{4} rest  {5} stay  {6} the

問3
Junko: The party we went to last night was very noisy. My throat is still
sore from speaking loudly the whole time.
Ronald: Yeah. It can sometimes __ [ 22 ] __ __ [ 23 ] __ in such
a crowded place.
{1} be  {2} difficult  {3} heard
{4} make  {5} to  {6} yourself


※マーク部分の□は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。

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■ 解答・解説

2019年も第2問Bは並べ替え問題でした。

並べ替え問題は、英文法の知識が充分で、慣れていれば最も確実に得点できる
問題形式です。
逆に言えば、ここを「難しい」と感じているうちは、まだ英語力が足りないと
判断できると言えます。
「簡単に」「すばやく」正解できるよう、しっかり意味と論理構造を理解して
いきましょう!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

問1
Yukio: Did you hear that / a new entrance ID system / will be introduced
/ next month?
〜を聞きましたか / 新しい入場IDシステムが / 導入される予定だと
/ 来月
Lucas: Really? / Do we need it? / I __ [ 18 ] __ __ [ 19 ] __
/ to replace / the current system.
本当に? / それは必要ですか? / …
/ 入れ替える / 現在のシステムを

{1} cost  {2} how  {3} it
{4} much  {5} will  {6} wonder

並べ替えの語句も含めて考えると、「システムを入れ替えるとどのくらいコストが
かかるのだろう?」と疑問に思っているのだと理解できるはずです。

まず「私は〜かなと思う」で「I wonder」
間接疑問文にして・・・


(以下略)


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■ 全文訳(基本的に直訳ですが、一部意訳しています)

今回は省略します。

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■ 今回の高校レベルの単語・熟語など

今回は省略します。

(以下略)

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2019年01月26日

本日配信のメルマガ。2019年センター英語第2問A後半 文法・語法問題

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■ 問題

第2問
A 次の問い(問1〜10)の[ 8 ]〜[ 17 ]に入れるのに最も適当なものを、
それぞれ下の{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。ただし、[ 15 ]〜[ 17 ]に
ついては、( A )と( B )に入れるのに最も組合せを選べ。

問6 Write a list of everything you need for the camping trip. [ 13 ],
you might forget to buy some things.
{1} As a result  {2} In addition  {3} Otherwise  {4} Therefore

問7 Text messaging has become a common [ 14 ] of communication between
individuals.
{1} mean  {2} meaning  {3} means  {4} meant

問8 I was ( A ) when I watched the completely ( B ) ending of the movie.
[ 15 ]
{1} A:shocked B:surprised  {2} A:shocked B:surprising  
{3} A:shocking B:surprised  {4} A:shocking B:surprising

問9 ( A ) is no ( B ) the increase in traffic on this highway during
holidays. [ 16 ]
{1} A:It B:avoid  {2} A:It B:avoiding  
{3} A:There B:avoid  {4} A:There B:avoiding

問10 The police officer asked the witness ( A ) the situation as ( B ) as
possible.
{1} A:describing B:accurate  {2} describing B:accurately  
{3} A:to describe B:accurate  {4} A:to describe  B:accurately


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■ 解答・解説

2019年も、第2問Aは標準的な文法・語法問題でした。
ここ数年と形式も同じく、問8〜10には2箇所の空欄の組合せを答える問題が
配置されました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

問6 Write / a list / of everything / you need / for the camping trip.
[ 13 ], / you might forget / to buy / some things.
書きなさい / リストを / 全ての / あなたが必要な / キャンプ旅行に
[ 13 ] / あなたは忘れるかも / 買うのを / 何かを

{1} As a result  {2} In addition  {3} Otherwise  {4} Therefore

キャンプに行くための買い物に行く場面ですね。

「買い物リストを書きなさい」[ 13 ]「何かを買うのを忘れますよ」

という話・・・


(以下略)


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■ 全文訳(基本的に直訳ですが、一部意訳しています)

今回は省略します。

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■ 今回の高校レベルの単語・熟語など

As a result:as「〜として」とa result「結果」をつなげて「結果として」
In addition:add(加える)→additionだから、「加えて、その上」

(以下略)

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2019年01月25日

本日配信のメルマガ。2019年センター数学2B第1問[1]前半 三角関数

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■ 問題

2019年センター試験数2Bより

第1問

[1] 関数f(θ)=3(sinθ)^2+4sinθcosθ−(cosθ)^2を考える。

(1) f(0)=[アイ],f(π/3)=[ウ]+√[エ]である。

(2) 2倍角の公式を用いて計算すると、(cosθ)^2=(cos2θ+[オ])/[カ]
となる。さらに、sin2θ,cos2θを用いてf(θ)を表すと

  f(θ)=[キ]sin2θ−[ク]cos2θ+[ケ]……{1}

となる。

(3) θが0≦θ≦πの範囲を動くとき、関数f(θ)のとり得る最大の整数の値mと
そのときのθの値を求めよう。
 三角関数の合成を用いると、{1}は

  f(θ)=[コ]√[サ]sin(2θ−π/[シ])+[ケ]

と変形できる。したがって、m=[ス]である。

 また、0≦θ≦πにおいて、f(θ)=[ス]となるθの値は、小さい順に
π/[セ],π/[ソ]である。


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マル1は{1}、マーク部分の□は[ ]で
表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 π=180°
 ◆2 f(0)はθ=0
 ◆3 f(π/3)はθ=π/3

(以下略)

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■ 解説

◆1は省略します。


 ◆2 f(0)はθ=0

[1] 関数f(θ)=3(sinθ)^2+4sinθcosθ−(cosθ)^2を考える。

とあります。
慣れない人にはすごく難しそうに見えると思いますが、最初の方の設問はそれほど
複雑ではないことが多いです。今回の問題も最初はとても単純です。

「f(0)=[アイ]」ということで、まずはf(0)の値を聞いています。
θ=0を代入したときの値ですね。
だからもちろん、θに0を代入すればOKです。やってみましょう!

f(0)=3(sin0)^2+4sin0cos0−(cos0)^2
   =3・0+4・0・1−1^2  ←sin0=0,cos0=1
   =−1

よって、[アイ]=−1


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 ◆3 f(π/3)はθ=π/3

次は「f(π/3)=[ウ]+√[エ]」ですね。
◆2と同様に、θに代入してみましょう!

 f(π/3)
=3{sin(π/3)}^2+4sin(π/3)cos(π/3)−{cos(π/3)}^2
=3(√3/2)^2+4(√3/2)(1/2)−(1/2)^2←sin(π/3)=√3/2
=3・3/4+4√3/4−1/4          cos(π/3)=1/2
=9/4+√3−1/4
=8/4+√3
=2+√3

よって・・・


(以下略)


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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ラベル:数学
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2019年01月23日

本日配信のメルマガ。2019年センター英語第2問A後半 文法・語法問題

本日配信のメルマガでは、2019年大学入試センター試験英語第2問Aの後半を解説します。


【高校英語】過去問攻略!センター英語
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

第2問
A 次の問い(問1〜10)の[ 8 ]〜[ 17 ]に入れるのに最も適当なものを、
それぞれ下の{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。ただし、[ 15 ]〜[ 17 ]に
ついては、( A )と( B )に入れるのに最も組合せを選べ。

問6 Write a list of everything you need for the camping trip. [ 13 ],
you might forget to buy some things.
{1} As a result  {2} In addition  {3} Otherwise  {4} Therefore

問7 Text messaging has become a common [ 14 ] of communication between
individuals.
{1} mean  {2} meaning  {3} means  {4} meant

問8 I was ( A ) when I watched the completely ( B ) ending of the movie.
[ 15 ]
{1} A:shocked B:surprised  {2} A:shocked B:surprising  
{3} A:shocking B:surprised  {4} A:shocking B:surprising

問9 ( A ) is no ( B ) the increase in traffic on this highway during
holidays. [ 16 ]
{1} A:It B:avoid  {2} A:It B:avoiding  
{3} A:There B:avoid  {4} A:There B:avoiding

問10 The police officer asked the witness ( A ) the situation as ( B ) as
possible.
{1} A:describing B:accurate  {2} describing B:accurately  
{3} A:to describe B:accurate  {4} A:to describe  B:accurately


※マーク部分の□は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。

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■ 解答・解説

2019年も、第2問Aは標準的な文法・語法問題でした。
ここ数年と形式も同じく、問8〜10には2箇所の空欄の組合せを答える問題が
配置されました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

問6 Write / a list / of everything / you need / for the camping trip.
[ 13 ], / you might forget / to buy / some things.
書きなさい / リストを / 全ての / あなたが必要な / キャンプ旅行に
[ 13 ] / あなたは忘れるかも / 買うのを / 何かを

{1} As a result  {2} In addition  {3} Otherwise  {4} Therefore

キャンプに行くための買い物に行く場面ですね。

「買い物リストを書きなさい」[ 13 ]「何かを買うのを忘れますよ」

という話・・・


(以下略)


(有料版では、解説の続きや語句コーナー、解答一覧も掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html


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■ 全文訳(基本的に直訳ですが、一部意訳しています)

今回は省略します。

(続きは http://www.mag2.com/m/0001641009.html でご覧ください)

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■ 今回の高校レベルの単語・熟語など

今回は省略します。

(以下略)

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解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】過去問攻略!センター英語
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

に掲載します!
文法セクションはもちろん、第6問の長文まで、翻訳も行っている著者が、
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2019年01月22日

本日配信のメルマガ。2019年センター数学1A第1問[1] 式の計算、平方根、絶対値

本日配信のメルマガでは、2019年大学入試センター試験数学1A第1問[1]を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!センター数学の考え方
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リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2019年センター試験数1Aより

第1問

[1] aを実数とする。

 9a^2−6a+1=([ア]a−[イ])^2である。次に

  A=√(9a^2−6a+1)+|a+2|

とおくと

  A=√([ア]a−[イ])^2+|a+2|

である。
 次の三つの場合に分けて考える。

・a>1/3のとき、A=[ウ]a+[エ]である。
・−2≦a≦1/3のとき、A=[オカ]a+[キ]である。
・a<−2のとき、A=−[ウ]a−[エ]である。

 A=2a+13となるaの値は

  [ク],[ケコ]/[サ]である。


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 計算方法は数学の基本
 ◆2 ただの因数分解

(以下略)

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■ 解説

 ◆1 計算方法は数学の基本

2019年も、第1問[1]は式の計算、平方根、絶対値など、基本的な数式の扱いに
関する問題でした。

数学初心者には難しく見えると思いますが、高校数学を扱うためには、これらの
事項の基本的な扱いの理解は必要不可欠です。

「これは絶対わからないとマズイやつ」と意識して、しっかりマスターしていきま
しょう!


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 ◆2 ただの因数分解

まず、aを実数として次のような式が与えられています。

9a^2−6a+1=([ア]a−[イ])^2

少し計算に慣れている人ならみんな気付くと思います。
展開・因数分解の2乗の公式の通りですね。

(a+b)^2=a^2+2ab+b^2

この公式において、a=3a,b=−1と考えれば・・・


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2019年01月21日

本日配信のメルマガ。2019年センター英語第2問A前半 文法・語法問題

本日配信のメルマガでは、2019年大学入試センター試験英語第2問Aを解説します。


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■ 問題

第2問
A 次の問い(問1〜10)の[ 8 ]〜[ 17 ]に入れるのに最も適当なものを、
それぞれ下の{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。ただし、[ 15 ]〜[ 17 ]に
ついては、( A )と( B )に入れるのに最も組合せを選べ。

問1 Casey was getting worried because the bus going to the airport was
clearly [ 8 ] schedule.
{1} after  {2} behind  {3} late  {4} slow

問2 If you are in a hurry, you should call Double Quick Taxi because
they usually come in [ 9 ] time.
{1} any  {2} few  {3} no  {4} some

問3 After [ 10 ] dropping the expensive glass vase, James decided not to
touch any other objects in the store.
{1} almost  {2} at most  {3} most  {4} mostly

問4 We should make the changes to the document quickly as we are [ 11 ]
out of time.
{1} going  {2} running  {3} spending  {4} wasting

問5 It was impossible to [ 12 ] everyone's demands about the new project.
{1} carry  {2} complete  {3} hold  {4} meet


※マーク部分の□は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。

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■ 解答・解説

2019年も、第2問Aは標準的な文法・語法問題でした。
ここ数年と形式も同じく、問8〜10には2箇所の空欄の組合せを答える問題が
配置されました。

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問1 Casey was getting worried / because / the bus / going to the airport
/ was clearly / [ 8 ] schedule.
Caseyは心配していた / なぜなら / そのバスは / 空港へ行く /
明らかに〜だった / [ 8 ]スケジュール
{1} after  {2} behind  {3} late  {4} slow

選択肢の語も含めて考えると、「バスは予定より遅れていた」という内容だと推測
できると思います。
「予定より遅れている」は「behind schedule」という熟語ですね。

仮に熟語を知らなくても・・・


(以下略)


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■ 全文訳(基本的に直訳ですが、一部意訳しています)

今回は省略します。

(続きは http://www.mag2.com/m/0001641009.html でご覧ください)

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■ 今回の高校レベルの単語・熟語など

今回は省略します。

(以下略)

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解説の続きは、本日21時配信予定の

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