2017年07月07日

◆AE個別学習室(えまじゅく)◆プロ家庭教師・翻訳者が運営する茨城県水戸市河和田の個別指導教室。小学生〜高校生、社会人の指導にも対応

えまじゅく水戸教室を自宅敷地内に移転してから1週間が経ちました。
新しい教室に来た生徒さんには概ね好評です。

AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室は、こんなところです。

○水戸教室は水戸市河和田2丁目の、赤塚駅から徒歩15分にあります。
○ホームセンターのケーヨーデイツーさん、プレハブなどのカクイチさん、鈴木そろばんさんの近くです。
○建物は、江間淳の自宅敷地内に設置したプレハブハウスです。
○生徒さんの送迎用スペースもあります。
○冷暖房設備や飲み物(基本的に1本100円)の用意もあります。
○休憩時にはネコとふれあえるかも?

授業は基本的に、担当講師を選任し、その講師が継続して1:1で行います。
「個別指導」とうたっていても、実は授業の度に先生が変わったり、1:2や1:3のところも多いです。
うちでも1:2以上になることもありますが、もともとの友達同士や兄弟など、お申し込みの時点で「一緒に授業を受けたい」とご希望の場合または、各種講習の場合に限ります。
通常の定期的な授業は、経験豊富なプロ講師・社会人講師が1:1で行います。
決まった講師が継続的に1:1でサポートするので、効果的に実力アップが図れます。

見学・無料体験授業も随時受付中です。
他塾・予備校・家庭教師等との併用も歓迎いたします。
まずは一度体験して比べてみてください。


◆AE個別学習室(えまじゅく)◆
プロ家庭教師・翻訳者が運営する茨城県水戸市河和田の個別指導教室。小学生〜高校生、社会人の指導にも対応
http://www.a-ema.com/j/index.htm
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本日配信のメルマガ。2016年センター数学2B第1問[1] 対数関数

本日配信のメルマガでは、2016年大学入試センター試験数学2B第1問[1]を解説します。

≪今後の配信予定≫
7月〜8月上旬・・・2016年本試験
8月上旬〜10月・・・2017年本試験

リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2016年センター試験数2Bより

第1問

[ 1 ]
(1) 8^(5/6)=[ア]√[イ],log[27](1/9)=[ウエ]/[オ]である。


(2) y=2^xのグラフとy=(1/2)^xのグラフは[カ]である。

y=2^xのグラフとy=log[2]xのグラフは[キ]である。

y=log[2]xのグラフとy=log[1/2]xのグラフは[ク]である。

y=log[2]xのグラフとy=log[2](1/x)のグラフは[ケ]である。

 [カ]〜[ケ]に当てはまるものを、次の{0}〜{3}のうちから一つずつ選べ。
ただし、同じものを繰り返し選んでもよい。

{0}同一のもの  {1}xに関して対称  
{2}y軸に関して対称  {3}直線y=xに関して対称


(3) x>0の範囲における関数y={log[2](x/4)}^2−4log[4]x+3の
最小値を求めよう。

 t=log[2]xとおく。このとき、y=t^2−[コ]t+[サ]である。また、
xがx>0の範囲を動くとき、tのとり得る値の範囲は[シ]である。
[シ]に当てはまるものを、次の{0}〜{3}のうちから一つ選べ。

{0}t>0  {1}t>1  {2}t>0かつt≠1  {3}実数全体

 したがって、yはt=[ス]のとき、すなわち、x=[セ]のとき、最小値[ソタ]
をとる。


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、対数の底やマーク部分の□は[ ]で
表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 分数の指数の計算
 ◆2 指数・対数の関係
 ◆3 対数の計算法則
 ◆4 分数の指数は累乗根
 ◆5 具体的な値を考えて


(以下略)


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(前編・後編)
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■ 解説

(◆1〜3は省略します)


 ◆4 分数の指数は累乗根

前置きはこの辺にして、今回の問題へ!

(1) 8^(5/6)=[ア]√[イ],log[27](1/9)=[ウエ]/[オ]である。

まずはコレです。
普通に、計算法則を適用すればOK!

分数の指数は累乗根なので、8^(1/6)は8の6乗根です。

8^(5/6)={8^(1/6)}^5
    ={(2^3)^(1/6)}^5
    ={2^(1/2)}^5
    =(√2)^5
    =4√2

ウエオは指数と対数の関係より、

log[27](1/9)=aとすると、
27^a=1/9
3^3a=3^(-2)
 3a=−2
  a=−2/3

よって、[ア]=4,[イ]=2,[ウエ]=−2,[オ]=3


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 ◆5 具体的な値を考えて

(2)は、指数関数、対数関数のグラフの形について聞いています。

y=2^xは、xの値が1,2,3,・・・と増えていくと、
yの値は2,4,8,・・・と増えていきます。

xの値が−1,−2,−3,・・・と減っていくと・・・


(以下略)


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          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
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2017年07月06日

≪プロ家庭教師/翻訳者が教える「秘密の」中学英文法練習帳vol.1≫

今日から中学生向けのメルマガを再開することにしました。

「中学生の一日一問」を、本日より内容を変更して配信再開いたします。
http://www.mag2.com/m/0000195648.html

このメルマガでは、アマゾンにて発売中の電子書籍

■ プロ家庭教師/翻訳者が教える「秘密の」中学英文法練習帳
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から、毎回1回分(5問)の問題と、その解答の一部をお送りいたします。


 この問題集は、プロ家庭教師として活動している筆者が、自分の教える生徒の
ためだけに、短時間で効率よく実力アップできるよう作成した秘密のオリジナル
問題集を、加筆・修正したものです。

 基本的な文法の法則を、頭を使って多面的に練習できるように、書き換えを
中心とした問題を5問×100回=500問収録しています。1回5問を毎日
続ければ、3か月余りで「中学英文法+α」の実力をつけることができます。

 10回ごとに配置された解答には、和訳と簡潔にまとめた文法のポイントが
ついています。

 実力アップのためには、しっかりと考えて英文を作成する練習をするべき。
という考えのもと、「できた気にさせる」だけの問題は、徹底的に排除しました。
しっかりと頭を使って考えて取り組むことで、数多くの生徒さんが驚くような成果
を得ています。

 ・高校入試を控えた中学3年生
 ・中学レベルから英語を復習したい高校生
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以上のような方に最適です。


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■ 問題

vol.1 (   )月(   )日
かっこ内の語を正しい形に直し、全文を和訳せよ。
(時制を表す言葉がないときは、[現在形]とする。形を変える必要がないものも
あるかも)

1. My name (be) Maki.

─────────────────────────────────────
2. I (be) a junior high school student.

─────────────────────────────────────
3. I (live) with (I) grandfather.

─────────────────────────────────────
4. I like (he) very much.

─────────────────────────────────────
5. He (be) a barber, and he (work) at home.

─────────────────────────────────────


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■ 解答・解説

vol.1
1. 時制を表す言葉が無いので現在形。主語が三人称単数なので"is"
"私の名前はマキです。"

2. 時制を表す言葉が無いので・・・


解説の続きや、その他の問題は、

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でご覧ください。

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「10秒でわかる高校数学」≪数学3「微分」P.57 対数微分法≫

メルマガ「数I+αの一日一問」では、
アマゾンにて好評発売中の、「10秒でわかる高校数学」シリーズの問題を毎回1問ご紹介いたします。

今回は、新刊の

■ 10秒でわかる!数学3「微分」基本問題の考え方
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の問題を取り上げます。

■[問題]

 「次の関数を微分せよ。y=x^sinx」


このときはまず最初に何をすれば良いでしょうか?
あまり悩まず、パッと選択肢を選んで、次のページへ!


■[選択肢]

 {1} (e^x)'=e^xだから、(x^sinx)'=x^sinx

 {2} 積の微分法を使う

 {3} 両辺の自然対数をとる

 {4} 両辺の常用対数をとる


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↓メルマガはコレ↓
まぐまぐ・・・http://www.mag2.com/m/0000265032.html
メルマ・・・http://melma.com/backnumber_174796/


実際の書籍では、[他の選択肢は?]の続きはもちろん、実際に解いた場合の
計算式や図表、関連問題とその解答なども掲載しています。

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着目点や解き方、公式がどんどん身に付く!と好評です。
皆さんもぜひ使ってみてくださいね。

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2017年07月05日

本日配信のメルマガ。2017年センター英語第2問C 会話文の選択問題

本日配信のメルマガでは、2017年大学入試センター試験英語第2問Cを解説します。

■ 問題

第2問

C 次の問い(問1〜3)の会話の[ 24 ]〜[ 26 ]において、二人目の発言が最も
適当な応答となるように文を作るには、それぞれ(A)と(B)をどのように選んで
組み合わせればよいか、下の{1}〜{8}のうちから一つずつ選べ。

問1
Worker: I can't do all of these jobs at the same time. Which do you think
I should do first?
Co-worker: Well, the monthly report is very important and [ 24 ]

[(A) you have to realize / (B) you have to remember]
→[(A) to turn it in / (B) turning it in]
→[(A) by five o'clock / (B) till five o'clock]

{1} (A)→(A)→(A)  {2} (A)→(A)→(B)  {3} (A)→(B)→(A)
{4} (A)→(B)→(B)  {5} (B)→(A)→(A)  {6} (B)→(A)→(B)
{7} (B)→(B)→(A)  {8} (B)→(B)→(B)


問2
Taylor: You're watching cricket again? I don't know why you watch cricket
matches all the time.
Adele: I love cricket, and this is a great match. [ 25 ] for you, too.

[(A) If you knew the rules, / (B) If you know the rules,]
→[(A) it would be / (B) it would have been]
→[(A) really interested / (B) really interesting]

{1} (A)→(A)→(A)  {2} (A)→(A)→(B)  {3} (A)→(B)→(A)
{4} (A)→(B)→(B)  {5} (B)→(A)→(A)  {6} (B)→(A)→(B)
{7} (B)→(B)→(A)  {8} (B)→(B)→(B)


問3
Fritz: Some students said they heard a rumor about Naoki.
Sophia: I heard it, too, but it's false. I wonder [ 26 ]

[(A) how can we / (B) how we can]
→[(A) persuade it / (B) prevent it]
→[(A) from spreading. / (B) to spread.]

{1} (A)→(A)→(A)  {2} (A)→(A)→(B)  {3} (A)→(B)→(A)
{4} (A)→(B)→(B)  {5} (B)→(A)→(A)  {6} (B)→(A)→(B)
{7} (B)→(B)→(A)  {8} (B)→(B)→(B)


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■ 解答・解説

問1
Worker: I can't do all of these jobs at the same time. Which do you think
I should do first?
Co-worker: Well, the monthly report is very important and [ 24 ]
Worker:私はこれらの仕事を全て同時にすることはできません。最初にどれを
やったらいいと思いますか?
Co-worker:ええと、月例レポートはとても重要なので[ 24 ]

[(A) you have to realize / (B) you have to remember]
→[(A) to turn it in / (B) turning it in]
→[(A) by five o'clock / (B) till five o'clock]
[(A) 悟らなければなりません / (B) 覚えていなければなりません]
→[(A) 提出することを / (B) 提出することを]
→[(A) 5時までに / (B) 5時まで]

選択する部分を見てみると、「提出する」「5時」などの語句があるので、
「必ず5時までに提出しなければなりません」という内容だと推測できると
思います。

「必ず〜する」→「忘れずに〜しなければならない」と考えると・・・

"remember to do"(忘れずに〜する)

ですね!
つまり最初の選択肢は(B)です。

そしてこの意味になるためには・・・


(以下略)


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■ 今回の高校レベルの単語・熟語など

次回以降に掲載します。


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解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】過去問攻略!センター英語
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          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
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2017年07月04日

本日配信のメルマガ。2016年センター数学1A第1問[1] 関数の値

本日配信のメルマガでは、2016年大学入試センター試験数学1A第1問[1]を解説します。

■ 問題

2016年センター試験数1Aより

第1問

[1] aを実数とする。xの関数

 f(x)=(1+2a)(1−x)+(2−a)x

を考える。

 f(x)=(−[ア]a+[イ])x+2a+1

である。

(1) 0≦x≦1におけるf(x)の最小値は、

 a≦[イ]/[ア]のとき、[ウ]a+[エ]であり、
 a>[イ]/[ア]のとき、[オ]a+[カ]である。

(2) 0≦x≦1において、常にf(x)≧2(a+2)/3となるaの値の範囲は、
[キ]/[ク]≦a≦[ケ]/[コ]である。


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 素早くやり方を見抜くのが大切
 ◆2 xについて整理するだけ
 ◆3 まずは落ち着いて問題を把握する


(以下略)


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■ 解説

(◆1は省略します)


 ◆2 xについて整理するだけ

さて、では今回の問題をみていきましょう。

 f(x)=(1+2a)(1−x)+(2−a)x

という式が与えられ、この式を変形して

 f(x)=(−[ア]a+[イ])x+2a+1

この形にする問題となっています。

やるべきことは・・・単純にxについて整理するだけですね。
やってみましょう!

f(x)=(1+2a)(1−x)+(2−a)x
   =1−x+2a−2ax+2x−ax  ←かっこを外した
   =−x−2ax+2x−ax+1+2a ←順番を入れ替えた
   =x−3ax+2a+1        ←同類項をまとめた
   =(−3a+1)x+2a+1      ←くくった

これで解答の形式と一致しました。

よって、[ア]=3,[イ]=1


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 ◆3 まずは落ち着いて問題を把握する

次はf(x)の最小値についての設問です。
最小とか言われると、途端に尻込みする人が多いですが、案ずるより産むが易し。
です。

とにかく、実際の値やグラフを考えて、どんなときに値が大きくなり、
どんなときに値が小さくなるのかを考えれば・・・


(以下略)


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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2017年07月03日

本日配信のメルマガ。2017年センター英語第3問B 文脈に合わない文を指摘する問題

本日配信のメルマガでは、2017年大学入試センター試験英語第3問Bを解説します。
第3問Bは大部分が完成しました。

■ 問題

第3問 次の問い(A〜C)に答えよ。

B 次の問い(問1〜3)のパラグラフ(段落)には、まとまりをよくするために
[取り除いた方がよい文]が一つある。取り除く文として最も適当なものを、
それぞれ下線部{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

問1[ 29 ]
Wearing proper shoes can reduce problems with your feet. Here are some
important points to think about in order to choose the right shoes.
{1}[Make sure the insole, the inner bottom part of the shoe, is made of
material which absorbs the impact on your foot when walking.] {2}[The
upper part of the shoe should be made of breathable material such as
leather or cloth. {3}[Some brand-name leather shoes are famous because
of their fashionable designs.] {4}[When you try on shoes, pay attention
not only to their length but also to their depth and width.] Wearing the
right shoes lets you enjoy walking with fewer problems.

問2[ 30 ]
In Japan, there are several ways of transporting goods. Each method has
its own advantages and disadvantages. {1}[Transportation by air, though
it can be expensive, is suitable for carrying goods which require speedy
delivery.] {2}{Buses can carry many passengers, and they are convenient
for daily life.] {3}[Ships, on the other hand, can carry large quantities
at low cost, but it takes much time for them to reach their destinations.]
Trains can stop only at stations, but their arrival times can easily be
estimated. {4}[Although trucks cannot carry much compared with trains,
they are useful for carrying things from door to door.] Such merits and
demerits of each method of transportation should be taken into
consideration, so the best way can be chosen, depending on the needs.

問3[ 31 ]
If you forget something you once learned, go back to the place where you
originally learned it. Experimental studies support this idea. For
instance, two groups of divers went into the sea. {1}[After listening to
a list of words underwater, they came back on land and wrote down as many
words as they could remember.] {2}[A day later, one group sat on land,
while the other went back into the sea.] {3}[Researchers carefully chose
the list of words, and the divers selected the diving site.] {4}[Each
group was asked to recall and write the words they had learned the day
before.] It turned out that the divers in the sea recalled words better
than the divers on land. Thus, a person's ability to remember seems to be
better if learning and recalling are done in the same environment.


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■ 解答・解説

第3問Bは、文脈に合わない文を指摘する問題が配置されています。
ただし、これは「完全に問題外」の文ではなく、文章のテーマを限定的に解釈
すると、「厳密にはテーマに合わない」というレベルの違いの場合もあります。

特に、個人のブログなどの、よく吟味されていない文章に日常的に接していると、
この問題での「テーマに合わない」文を探すのが逆に難しいかも知れません。

文章の内容を正確に把握し、論理的に判断することが大切です。


問1

Wearing proper shoes can reduce problems with your feet. Here are some
important points to think about in order to choose the right shoes.
{1}[Make sure the insole, the inner bottom part of the shoe, is made of
material which absorbs the impact on your foot when walking.] {2}[The
upper part of the shoe should be made of breathable material such as
leather or cloth. {3}[Some brand-name leather shoes are famous because
of their fashionable designs.] {4}[When you try on shoes, pay attention
not only to their length but also to their depth and width.] Wearing the
right shoes lets you enjoy walking with fewer problems.

自分に合った靴を選ぶことの大切さを説明した文章ですね。
靴を選ぶために重要なポイントを・・・


(以下略)


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■ 今回の高校レベルの単語・熟語など

proper:suitable, appropriateなどの類義語。「適正な、適切な」
reduce:環境保護のための3R(reduce, reuse, recycle)の一つ。「削減する」
in order to:不定詞の副詞的用法を明確にして「〜するために、〜するように」
make sure:「sureにさせる」→「確実に〜する」「必ず〜する」

(以下略)

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解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】過去問攻略!センター英語
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          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
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2017年07月02日

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≪P.82 STEP2 形容詞 演習問題(13)≫

英語になおしてください。

(13) 私は今少しおなかがすいています。


「私はおなかがすいている」は"I'm hungry."なので・・・


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2017年07月01日

本日配信のメルマガ。2017年センター英語第4問B 全文訳

本日配信のメルマガでは、2017年大学入試センター試験英語第4問Bの全文訳を掲載します。

■ 問題

B 次のページのビデオ制作コンテストに関するウェブサイトを読み、次の問い
(問1〜3)の[ 39 ]〜[ 41 ]に入れるのに最も適当なものを、それぞれ下の
{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

問1 The purpose of the IAYP Video Clip Competition is to provide [ 39 ].

{1} a place to meet new friends of the same age
{2} an airplane ticket to Australia to create a video clip
{3} instructions to create a video clip on a computer
{4} opportunities for young people to exhibit their works

問2 Members of a high school baseball team will submit a four-minute
video clip about their bonds with players from a sister school abroad.
Under which category should the video clip be entered? [ 40 ]

{1} Category A
{2} Category B
{3} Category C
{4} Category D

問3 Which of the following meets the submission requirements for this
competition? [ 41 ]

{1} A nine-minute mystery drama featuring a young Japanese detective
{2} A six-minute video clip showing students practicing for a rugby game
{3} A three-minute video clip that won third prize at a local film festival
{4} A three-minute video clip uploaded to this website on October 30, 2017


[Video Clip Competition: Call for Entries]

The International Association of Young Producers (IAYP) is proud to open
its annual Video Clip Competition again this year. This is a great way to
share you creations with a wide audience. Anyone aged 25 and under can
participate. The IAYP invites submissions in the following four categories.

| | Theme | Maximum length |
|Category A| A topic related to a team sport | 3 minutes |
|Category B| An idea connected to friendship | 5 minutes |
|Category C| A social problem based on a true story | 5 minutes |
|Category D| A mystery with a dramatic ending | 3 minutes |

The deadline is [11:59 pm, October 31, 2017 (Japan Standard Time).] The
three best clips in each category will be selected by a committee of famous
video creators and posted on this website in December. One overall grand
champion will be awarded a ticket to the next IAYP Conference in Sydney,
Australia. So, don't miss this chance! Get out your video camera and start
filming!

[Follow these steps:]
⇒ Shoot a video and edit it on a computer to an appropriate length for
the category you choose.
⇒ Click [here] to enter your details and upload your video clip.

[Rules and conditions:]
⇒ Each person or group can choose only one category.
⇒ Only clips sent before the deadline will be accepted.
⇒ Clips must be original and submitted to a competition for the first time.


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■ 全文訳(基本的に直訳ですが、一部意訳しています)

問1 The purpose of the IAYP Video Clip Competition is to provide [ 39 ].
問1 IAYP Video Clip Competitionの目的は、[ 39 ]を供給することです。

{1} a place to meet new friends of the same age
{2} an airplane ticket to Australia to create a video clip
{3} instructions to create a video clip on a computer
{4} opportunities for young people to exhibit their works
{1} 同じ年齢の新しい友達と会うための場所
{2} ビデオクリップを作るためのオーストラリアへの飛行機チケット
{3} コンピューターでビデオクリップを作るための手引き
{4} 若い人々が自分の作品を展示する機会


問2 Members of a high school baseball team will submit a four-minute
video clip about their bonds with players from a sister school abroad.
Under which category should the video clip be entered? [ 40 ]
問2 高校の野球チームのメンバーは、海外の姉妹校からの選手との絆についての
4分のビデオクリップを提出するつもりです。そのビデオ・・・

(以下略)


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■ 今回の高校レベルの単語・熟語など

次回以降に掲載します。

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解説の続きは、本日21時配信予定の

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2017年06月30日

本日配信のメルマガ。2015年センター数学1A第6問 平面図形の性質

本日配信のメルマガでは、2015年大学入試センター試験数学1A第6問を解説します。

■ 問題

2015年センター試験数1Aより

第4問〜第6問は、いずれか2問を選択し、解答しなさい。

第6問

 △ABCにおいて、AB=AC=5,BC=√5とする。辺AC上に点Dを
AD=3となるようにとり、辺BCのB側の延長と△ABDの外接円との交点で
Bと異なるものをEとする。

 CE・CB=[アイ]であるから、BE=√[ウ]である。

 △ACEの重心をGとすると、AG=[エオ]/[カ]である。

ABとDEの交点をPとすると

   DP/EP=[キ]/[ク] ・・・・・・{1}

である。

 △ABCと△EDCにおいて、点A,B,D,Eは同一円周上にあるので
∠CAB=∠CEDで、∠Cは共通であるから

   DE=[ケ]√[コ] ・・・・・・{2}

である。

 {1},{2}から、EP=[サ]√[シ]/[ス]である。


※分数は(分子)/(分母)、上付き・下付きの数字は半角で、xの2乗はx^2で、
マーク部分の□は[ ]、マル1は{1}で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 選択問題が復活しました
 ◆2 まずは図形の設定を確認
 ◆3 方べきの定理は相似


(以下略)


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「プロ家庭教師・翻訳者が教える『最重要ポイントだけ』高校英文法問題集」
(前編・後編)
「10秒でわかる!高校数学1A『2次関数』の考え方」
「10秒でわかる!高校数学1A『三角比』の考え方」
「10秒でわかる!高校数学1A『命題と集合、データの分析』の考え方」
「10秒でわかる!高校数学1A『場合の数・確率』の考え方」
「解き方の『なぜ』がわかるセンター数学1A2B2017年版」
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■ 解説

(◆1,2は省略します)


 ◆3 方べきの定理は相似

最初の設問は「CE・CB」の値です。

この単元としては、「方べきの定理」を使うことになります。

方べきの定理より、CE・CB=CA・CD=5×2=10となります。

これであっさり誰にでも簡単に出てしまうのですが、個人的には三角形の相似を
使う方が良いと思います。方べきの定理しかわかっていないと、ミスがあった場合
に気づきにくいだけでなく、あっさり出てしまうがために、結局図形の様々な面の
理解の妨げになることがあるからです。

しかも、三角形の相似は等しい角を見つけるだけで確認することができ、結局の
ところ、他の問題で等しい角を見つける必要がある場合も多いです。

とにかく、相似であることを確認してみましょう。
AとEを結びます。

△BCDと△ACEにおいて、
四角形BDAEは円に内接する四角形なので、∠BDC=∠AEC
共通な角なので、∠C=∠C
2組の角がそれぞれ等しいので、△BCD相似△ACE

簡単に相似であることがわかりました。
相似な三角形の対応する辺の比は等しいので、CD:CB=CE:CA
よって、CE・CB=CA・CD=10となります。

よって、[アイ]=10


(以下略)


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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