2019年08月08日

高校化学「硝酸」「オストワルト法」

高校化学「硝酸」「オストワルト法」

硝酸は実験でもよく使われる強酸で、以下のような特徴があります。

・無色で揮発性があり、常温で液体
・熱や光で分解されるため、褐色の瓶に保存する
・酸化力のある酸で、Cu,Hg,Agも溶かす
・濃硝酸はAl,Fe,Niなどに対し、表面に不動態を形成する
・硝酸塩はすべて水に溶ける

センターレベルでもどれもよく問われる事柄なので、しっかり覚えていきましょう!

そして、硝酸の工業的製法は、「オストワルト法」といいます。簡単に言えばアンモニアの酸化です。

@触媒Ptを用いて、アンモニアを酸化する
4NH3+5O2→4NO+6H2O

A得られた一酸化窒素をさらに酸化する
2NO+O2→2NO2

BAで得られた二酸化窒素に水を作用させる
3NO2+H2O→2HNO3+NO

このように3段階の反応を経て、アンモニアから硝酸が作られます。

一つの反応式にまとめると、

NH3+2O2→HNO3+H2O


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posted by えま at 19:14| Comment(0) | 高校化学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校化学「緩衝液」「緩衝作用」

高校化学「緩衝液」「緩衝作用」

少量の酸や塩基を加えたとき、その影響を緩和し、pHが急減に変化しない水溶液を「緩衝液」といい、そのはたらきを「緩衝作用」といいます。

例えば、「酢酸と酢酸ナトリウムの混合溶液」は緩衝液になります。

酢酸は弱酸であるため、この溶液中には、CH3COOH,CH3COO-が多量に存在します。
これらの粒子が多量に存在すると、酸が加えられた場合でも、塩基が加えられた場合でも、まずCH3COOHまたはCH3COO-と反応するため、水溶液中のH+やOH-の濃度があまり変化しない。というわけです。

酸を加えた場合:CH3COO-+H+→CH3COOH
塩基を加えた場合:CH3COOH+OH-→CH3COO-+H2O


自然に存在する緩衝液の代表例と言えば、血液です。
外界から体内に侵入した物質によって、血液のpHが簡単に変化してしまうと、致命的な影響を受ける可能性があります。
血液は様々な塩を含む溶液なので、pHを一定に保つ効果があり、生命の維持に役立っているという側面もあると言えます。


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posted by えま at 18:25| Comment(0) | 高校化学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校物理「運動量」

高校物理「運動量」

なめらかな水平面上で、質量4.0kgの小球Aが速さ5.0m/sで、同じ向きに速さ1.0m/sで運動している質量2.0kgの小球Bに衝突した。衝突前後は同じ直線上で運動するものとし、反発係数を0.50とする。
(1) 衝突前の小球A,Bの運動量をそれぞれ求めよ。

運動量とは物体の運動の程度を表す値で、

p=mv

で求めることができます。
ここでのpは運動量,mは質量、vは速度ですね。

つまりは、「運動量=質量×速度」です。


小球A,Bの運動量をそれぞれpA,pBとすると、

pA=4.0×5.0=20[kg・m/s]

pB=2.0×1.0=2.0[kg・m/s]


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posted by えま at 17:19| Comment(0) | 高校物理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

意外と解けない高校数学「2次関数」「切り取る線分」

高校数学「2次関数」「切り取る線分」

2次関数y=x^2−2axがx軸から切り取る線分の長さをaを使って表しなさい。

2次関数は最大最小が最も代表的な論点ですが、このようなことが問われる場合もあります。

「切り取る線分」とは、つまり何なのか?

がわかれば、特に難しくありませんが、どうでしょうか?


解答解説は後ほど掲載します。


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posted by えま at 12:46| Comment(0) | 高校数学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書き換え英作文解答「疑問文」「否定文」「前置詞」「助動詞」

書き換え英作文解答「疑問文」「否定文」「前置詞」「助動詞」


ここは「There is a tree.」の書き換え英作文の解答ページです。


直接このページに来た人はまずは問題ページへgo!





There is a tree.(木があります)


@疑問文に→be動詞があるので、be動詞を文頭に。文尾に?
Is there a tree?(木がありますか?)


A否定文に→be動詞があるので、be動詞の直後にnot
There isn't a tree.(木がありません)


B「その家の近くに木があります」という意味に→「近くに」は「near」
There is a tree near the house.


C「その家の中に木があります」という意味に→「その家の中に」は「in the house」
There is a tree in the house.


D「以前はその家の近くに木がありました」という意味に→「以前は〜だった」は「used to」など
There used to be a tree near the house.
など


直接指導の授業、英語の通信添削利用者には、さらに詳しい解説や、他の解答例も示しています。
皆様もぜひ、えまじゅくのメール添削をご利用ください。


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ラベル:英語
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2019年08月07日

本日配信のメルマガ。2013年センター英語第1問AB

本日配信のメルマガでは、2013年大学入試センター試験英語第1問ABを解説します。


【高校英語】過去問攻略!センター英語
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

第1問 次の問い(A・B)に答えよ。

A 下線部の発音がほかの三つと異なるものを、それぞれ下の{1}〜{4}のうちから
一つずつ選べ。

問1 [ 1 ]
{1} g[e]nerate  {2} g[e]nius  {3} m[e]dium  {4} m[e]ter

問2 [ 2 ]
{1} ba[s]ic  {2} in[s]urance  {3} [s]erious  {4} [s]ymbol

問3 [ 3 ]
{1} cas[t]le  {2} sub[t]le  {3} ti[t]le  {4} tur[t]le


B 次の問い(問1〜4)において、第一アクセント(第一強勢)の位置がほかの三つ
と[異なるもの]を、それぞれ下の{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

問1 [ 4 ]
{1} degree  {2} insect  {3} percent  {4} success

問2 [ 5 ]
{1} energy  {2} essential  {3} photograph  {4} relative

問3 [ 6 ]
{1} continue  {2} dynamic  {3} encourage  {4} hamburger

問4 [ 7 ]
{1} accurately  {2} architecture  {3} historical  {4} operator


※マーク部分の□、太字は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。

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=========================== お知らせ1 ===============================

茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。

1クラス4人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
女性講師も指定可能です。対象は小学生〜高校生・浪人生。
1回の授業では、基本的に英語または数学の1教科を集中的に指導します。
1:1の授業をご希望の方への特別コースもご用意しています。

東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。

興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

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■ 解答・解説

今年度までは第1問は発音問題が出題されます。
来年度からの新試験では発音問題は消えるようです。

発音問題は、特に無理矢理そのための練習をするより、語彙力を高める中で、
自然と読み方を覚えていく。という方法が良いと思います。語彙力が充分に
あれば、発音記号などを暗記していなくても半分くらいは正解できます。
ほとんどの人にとってはそれで充分です。なので、第1問を勉強するときは、
発音問題としての正解・不正解より、語彙力のテストのつもりで取り組んでみる
のがオススメです!


問1 [ 1 ]
{1} g[e]nerate  {2} g[e]nius  {3} m[e]dium  {4} m[e]ter

1番が「エ」のような音、残りは「イー」のような音。

1番「生成する、発生させる」
2番「ジーニアス、天才」辞書のジーニアスは訳語の選択がジーニアスすぎる(笑)


(以下略)


(有料版では、解説の続きや語句コーナー、解答一覧も掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html


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ブログにて様々な問題を解説しています!

■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
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■ 全文訳(基本的に直訳ですが、一部意訳しています)

[音楽鑑賞の利便性と音質:他の優先事項は?]
(1)1877年、Thomas Edisonは、蓄音機を発明しました。音楽を録音し、再生する
機械です。史上初めて、人々は自宅で利用できるフルオーケストラの音楽演奏を
楽しむことができました。数年後、Bell Laboratoriesは、よりよい音質の蓄音機…

(以下略)

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■ 今回の高校レベルの単語・熟語など

(1)
convenience:コンビニはコンビニエンスストア。「利便性、便利な物」
priority:プライオリティーが高い。とか言ったりする。「優先事項、最優先」
invent:今まで世になかった物を創り出すこと。「発明する」
device:"equipment"や"instrument"の類義語。「装置、デバイス」
performance:大道芸のようなパフォーマンス以外にも、「演奏、演技、実演」

(以下略)

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解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】過去問攻略!センター英語
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文法セクションはもちろん、第6問の長文まで、翻訳も行っている著者が、
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ラベル:英語
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2019年08月06日

高校数学「微分」「商の微分法」「極値」

高校数学「微分」「商の微分法」「極値」

関数f(x)=x^2/(x−1)について、次の問いに答えよ。
(1) 第1次導関数f'(x)を求めよ。

(2) 第2次導関数f''(x)を求めよ。

(3) 極値を求めよ。

数学2でもやっているように、極値とは「極大値」「極小値」であり、極値は増減が切り替わる点であり、接線の傾きがゼロです。
f'(x)は接線の傾きを表すので、f'(x)=0解けば極値のx座標がわかります。

(1) 第1次導関数f'(x)より、f'(x)=x(x−2)/{(x−1)^2}なので、

x(x−2)/{(x−1)^2}=0

両辺に(x−1)^2を掛けて、

x(x−2)=0

よって、x=0,2

これが極値でのxの値です。これらのときのy座標が「極値」です。

f(0)=0/(0−1)=0

f(2)=2^2/(x−1)=4

よって、x=0のとき極小値0,x=2のとき極大値4


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ラベル:数学
posted by えま at 18:26| Comment(0) | 高校数学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書き換え英作文問題「疑問文」「否定文」「前置詞」「助動詞」

書き換え英作文問題「疑問文」「否定文」「前置詞」「助動詞」

指示に従って書き換えてください。

There is a tree.

@疑問文に

A否定文に

B「その家の近くに木があります」という意味に

C「その家の中に木があります」という意味に

D「以前はその家の近くに木がありました」という意味に


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解答解説はここ
ラベル:英語
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