2017年08月09日

2017年センター英語のメルマガは、少しずつ更新する形式で配信中です!

こんにちは、江間です。
今年の夏休みもおかげさまで、大変忙しくしています。
授業と様々な用事の合間を縫って、メルマガの新しい原稿を書いたり、電子書籍の次回作を書いたりしています。

今日は、今後のセンター英語のメルマガについて少しお知らせしておきます。

【高校英語】過去問攻略!センター英語
http://www.mag2.com/m/0001641009.html

ただいま、第3問Cと第5問を交互に少しずつ更新する形式で配信中です。

第3問Cは、全文訳、解答・解説まで書き終わって、あとは語句コーナーを残すのみです。
第5問は、全文訳が終わりました。

それぞれ、あと2,3回の配信のうちに完成予定です。

これらが終わり次第、第6問の配信を開始します。
できれば、8月中に全て完成させたいと思いますが・・・どうでしょうか?
まあがんばります!

何かリクエストなどありましたら、お気軽にお知らせください。
可能な限り対応いたします。

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    小中高生、大学受験生の英・数・化学・物理など

プロ家庭教師の江間です。     AE個別学習室
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2017年08月08日

本日配信のメルマガ。2016年センター数学1A第3問 確率

本日配信のメルマガでは、2016年大学入試センター試験数学1A第3問を解説します。

■ 問題

2016年センター試験数1Aより

第3問
 赤球4個、青球3個、白球5個、合計12個の球がある。これら12個の球を
袋の中に入れ、この袋からAさんがまず1個取り出し、その球をもとに戻さずに
続いてBさんが1個取り出す。

(1) AさんとBさんが取り出した2個の球のなかに、赤球か青球が少なくとも
1個含まれている確率は[アイ]/[ウエ]である。

(2) Aさんが赤球を取り出し、かつBさんが白球を取り出す確率は[オ]/[カキ]
である。これより、Aさんが取り出した球が赤球であったとき、Bさんが取り
出した球が白球である条件付き確率は[ク]/[ケコ]である。

(3) Aさんは1球取り出したのち、その色を見ずにポケットの中にしまった。
Bさんが取り出した球が白球であることがわかったとき、Aさんが取り出した
球も白球であった条件付き確率を求めたい。

 Aさんが赤球を取り出し、かつBさんが白球を取り出す確率は[オ]/[カキ]で
あり、Aさんが青球を取り出し、かつBさんが白球を取り出す確率は[サ]/[シス]
である。同様に、Aさんが白球を取り出し、かつBさんが白球を取り出す確率を
求めることができ、これらの事象は互いに排反であるから、Bさんが白球を取り
出す確率は[セ]/[ソタ]である。
 よって、求める条件付き確率は[チ]/[ツテ]である。


※分数は(分子)/(分母)、マーク部分の□は[ ]、マル1は{1}で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 全部解いてから選択が理想だが・・・
 ◆2 まずは問題文の設定を確認して
 ◆3 「少なくとも」は余事象


(以下略)


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■ 解説

(◆1は省略します)


 ◆2 まずは問題文の設定を確認して

では、今回の問題を見てみましょう!
まずは問題の設定を確認します。

 赤球4個、青球3個、白球5個、合計12個の球がある。これら12個の球を
袋の中に入れ、この袋からAさんがまず1個取り出し、その球をもとに戻さずに
続いてBさんが1個取り出す。

3種類の色の球が合計12個あり、球を戻さずに2人が連続で取り出すようです。
戻すか戻さないかで場合の数が変わってくるので、正確に読み取るように心がけて
ください。

戻す場合は、AさんもBさんも「12個の中から1個取り出す」ですが、
戻さない場合は、Aさんが取り出した時点で1個減っているので、
Bさんは「11個の中から1個取り出す」ことになります。


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 ◆3 「少なくとも」は余事象

そして、最初の設問は・・・

(1) AさんとBさんが取り出した2個の球のなかに、赤球か青球が少なくとも
1個含まれている確率は[アイ]/[ウエ]である。

とあります。
一見すると、「赤球の確率」と「青球の確率」を掛ければ解決するように感じて
しまう人もいると思いますが、そこまで単純ではありません。

「赤球か青球が少なくとも1個」というのは、意外と色々な場合があります。
赤と青の組み合わせはもちろん、赤と赤でも、青と青でも良いわけですし、
赤と白、青と白でも良いですね。
これら全ての確率を求めて合計・・・
でも良いですが、面倒だし時間がかかります。

そんなときには、「余事象」の考えを使います。

「少なくとも1個」ならば、「全くない」場合の確率を求めて全体から引けば
良いのです。

全体の確率は1(100%)なので・・・


(以下略)


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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2017年08月07日

本日配信のメルマガ。センター英語第3問C [33]までの解説

本日配信のメルマガでは、2017年大学入試センター試験英語第3問Cを解説します。

今日は、[ 33 ]の解説までを配信予定です。

■ 問題

第3問 次の問い(A〜C)に答えよ。

C 次の会話は、「市の発展」をテーマとして、ある町で行われた住民による
話し合いでのやりとりの一部である。[ 32 ]〜[ 34 ]に入れるのに最も適当な
ものを、それぞれ下の{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

Alice: The mayor has asked me to lead this meeting to discuss ways to
develop our town. Tom, how about beginning with you?
Tom: Sure. If a new factory is built here, more people will move to our
town. This would help local shops and restaurants because there would be
more customers. Also, some of our residents working in the next town could
find jobs here. Many people have complained about their long drive back
and forth to work. Working closer to home would improve their family life
by giving them more time to spend together.
Alice: Tom, are you saying that [ 32 ]?

{1} many of our residents prefer traveling to another town to work
{2} new businesses should do much more to increase their sales
{3} people in our town would benefit from a new workplace here
{4} working in the next town may make people's lives better

Tom: Yes, that's correct.
Carol: Well, I think it would be better to build a shopping mall. It would
be good for both customers and shop owners. When the new housing complex
is completed in the northeastern part of town, people living there would
be pleased with a nearby mall to shop at. Lots of my fellow merchants have
been wishing they could move to a new place. Such a mall would be a benefit
to shop owners because more people would visit their shops.

Rick: I agree. A mall would also be useful for people in other parts of
town because they could do all of their shopping at one place. It would
save everyone time, and families would enjoy their lives more. And the
highway exit is in the same area. So, not only would people in our town
shop at a mall built there but people from other towns would also have
easy access to it. That would increase our local businesses' profits.
Carol: Right. It would make family life here much better as well as bring
more customers to our town.
Alice: So, you both feel that a mall would help [ 33 ].

{1} bring money into our town to fix the highway
{2} develop downtown and the northeastern areas
{3} give rise to a lot of controversies and arguments
{4} improve our town's economy and convenience

Leslie: I don't think building a mall or opening a business is the only
way to help our economy grow. We should find ways of using the beauty of
nature, which our town is already famous for. It makes our town a nice
place for families to live in.
Ellen: I think so, too. We should try to develop without changing the
things that families living here and visitors enjoy. Using the beautiful
scenery of our town in more creative ways would encourage people to come
and live here. That would bring more money into our town.
Leslie: I completely agree. In the long run, our town will be hurt if its
natural surroundings are not preserved.

Alice: So, Leslie and Ellen are talking about the importance of maintaining
the natural features of our town. Well, from our discussion so far, it
seems everyone thinks, when developing our town, we should [ 34 ]. Let's
see if there are any other points we need to take into account.

{1} build a large shopping center
{2} consider residents' family lives
{3} increase the number of employees
{4} think of the natural environment


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■ 解答・解説

Alice:市長は私に、私たちの街を発展させる方法を議論するためのこの会議を
リードするよう頼みました。
Tom:わかりました。もし新しい工場がここに建てられたら、もっと多くの人々が
私たちの街に引っ越してくるでしょう。より多くのお客さんが・・・


(以下略。有料版では、本文・設問の和訳全て、解説の途中までを掲載しています)
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■ 今回の高校レベルの単語・熟語など

次回以降に掲載します。


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解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】過去問攻略!センター英語
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

に掲載します!
文法セクションはもちろん、第6問の長文まで、翻訳も行っている著者が、
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2017年08月06日

「やりなおしの中学英語を完成させる本」≪P.97 STEP3 不定詞(形容詞的用法) 演習問題(5)≫

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書籍とともに活用してくださいね!

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≪P.97 STEP3 不定詞(形容詞的用法) 演習問題(5)≫

( )内の語を並び替えて日本語になおしてください。

(5) His (courage / gave / words / me / soccer / play / to).


最初に「His」があるので、まずは名詞が来て主語になります。


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★ 解答・解説・コメントはメルマガで!

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2017年08月05日

本日配信のメルマガ。2017年センター英語第5問 和訳の途中まで

本日配信のメルマガでは、2017年大学入試センター試験英語第5問の和訳を掲載します。

■ 問題

第5問 次の物語を読み、下の問い(問1〜5)の[ 42 ]〜[ 46 ]に入れるのに
最も適当なものを、それぞれ下の{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

Ahhhhhhhhhh!
With a big yawn I woke up. What a fresh morning! I felt very sharp, much
sharper than usual. I was able to hear the singing of birds more clearly
than ever before. I noticed the smell of coffee coming up from downstairs.
I stretched out my arms in front of myself and raised my back; it felt so
good. I sat up straight, licked my hand, and started to clean my face with
it.... Huh? ...Something was strange. Why was I licking my hand with my
tongue? Why was my body covered with fur? I tried to say something, but
the sound that out of my mouth was... "Meow."
It was certainly my bedroom that I was in. It was certainly my bed that
I was sitting on. Everything was as usual except that... I seemed to have
changed into a different creature. I was so surprised that I couldn't move.
I couldn't do anything. I wondered -- would I have to spend the rest of my
life as an animal? I began to feel afraid... But after a few moments those
feelings passed. So, with a wave of my tail, I started to explore my
surroundings. A cat's mind is said to be changeable like that.
As I went down the stairs, the smell of coffee grew stronger and I could
tell what was for breakfast. Maybe the senses of a cat are sharper than
those of a human. When I got to the dining room, what I saw almost stopped
my heart. It was me! The human I was sitting at the dining table! I
couldn't take my eyes off myself.
The human I was absorbed in a smartphone, maybe writing responses to
friends' messages or playing an online game. Bending my head down toward
the phone, I was sitting with rounded shoulders and a curved back. I
looked very uncomfortable.
I sometimes took a little bite of toast, but it appeared that I was not
noticing any taste in my mouth. Actually, the taste of toast in my memory
was vague. I couldn't remember what else had been served for breakfast
recently, either. The human I was just mindlessly putting in my mouth
anything that on the plate while handing the phone. I was so focused on
the text messages or games that I took little interest in what was
happening around me. In fact, my face had no expression on it at all.
"Yuji, you never study these days. Are you ready for your final exams?
You're making me a little bit worried," said Mom.
"Mmm," said I. A sign of frustration briefly appeared on my face, but it
disappeared in an instant. My face was again as expressionless as it had
been before.
["I don't like this guy,"] I thought. But this guy was me. I couldn't
deny it. For the first time, I realized how I really looked to other
people.
Then, as I started to leave the table, our eyes met. "Wow! Mom, look!
There's a cat in the dining room!"
I didn't know why, but I was running. I felt I had to escape. Running up
the stairs, I found the window in my room was open, I jumped! I had a
strange feeling. The world suddenly seemed to have shifted. I felt my body
falling down and...
Bump!
I was awake, lying on the floor of my room. I slowly sat up and looked
around. Everything looked like it usually did. I looked at my hands. I was
relieved to see they were no longer covered with fur. I stood up and, with
a yawn, extended my arms above my head to stretch my back. Without
thinking, as was my usual habit in the morning, I started to walk to my
desk where my smartphone had completed charging and... I stopped.
After pausing for a moment, I turned around and went downstairs for
breakfast.

問1 When Yuji realized that he had turned into a cat, he first felt [ 42 ].
{1} astonished
{2} embarrassed
{3} excited
{4} satisfied

問2 When Yuji's mother spoke to him, he was annoyed because [ 43 ].
{1} he wanted to please her
{2} her words disturbed him
{3} his mouth was full of food
{4} she interrupted his studies

問3 The cat thought, ["I don't like this guy,"] because Yuji [ 44 ].
{1} could not recall the taste of food he had eaten at breakfast
{2} tried to hide his efforts to study for the final exams
{3} was making fun of his mother's concern for his future
{4} was not showing respect for people or things around him

問4 At the end of the story, Yuji did not pick up his smartphone because
he [ 45 ].
{1} decided it was time to improve his attitude
{2} realized that it was not yet fully charged
{3} wanted to stick to his old priorities
{4} was afraid of being scolded by his mother

問5 What is the theme of this story? [ 46 ]
{1} Cats have much better senses than humans.
{2} Observing yourself can lead to self-change.
{3} People using smartphones look strange.
{4} Unbelievable things can happen in dreams.


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■ 全文訳(基本的に直訳ですが、一部意訳しています)

Ahhhhhhhhhh!
With a big yawn I woke up. What a fresh morning! I felt very sharp, much
sharper than usual. I was able to hear the singing of birds more clearly
than ever before. I noticed the smell of coffee coming up from downstairs.
I stretched out my arms in front of myself and raised my back; it felt so
good. I sat up straight, licked my hand, and started to clean my face with
it.... Huh? ...Something was strange. Why was I licking my hand with my
tongue? Why was my body covered with fur? I tried to say something, but
the sound that out of my mouth was... "Meow."
 ふわわわ!
 大きなあくびとともに私は起きました。なんて気持ちの良い朝だ!私はとても、
いつもよりずっと感覚が鋭いと感じました。今までにないくらいはっきりと鳥の
歌が聞こえてきました。下の階からコーヒーのにおいが・・・


(以下略。有料版では、和訳の続きも掲載しています)
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「10秒でわかる!高校数学1A『場合の数・確率』の考え方」
「解き方の『なぜ』がわかるセンター数学1A2B2017年版」
「10秒でわかる!高校数学3『微分』基本問題の考え方」(新刊)

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■ 今回の高校レベルの単語・熟語など

次回以降に掲載します。


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解説の続きは、本日21時配信予定の

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2017年08月04日

本日配信のメルマガ。2016年センター数学2B第4問 空間のベクトル

本日配信のメルマガでは、2016年大学入試センター試験数学2B第4問を解説します。

■ 問題

第4問
              →     →   →
 四面体OABCにおいて、|OA|=3,|OB|=|OC|=2,
∠AOB=∠BOC=∠COA=60°であるとする。また、辺OA上に点Pを
                  →  →  →  →  →  →
とり、辺BC上に点Qをとる。以下、OA=a,OB=b,OC=cとおく。

                             →   →
(1) 0≦s≦1,0≦t≦1であるような実数s,tを用いてOP=sa,
→      →  →    → → → →    → →
OQ=(1−t)b+tcと表す。a・b=a・c=[ア],b・c=[イ]である
ことから
   →
  |PQ|^2=([ウ]s−[エ])^2+([オ]t−[カ])^2+[キ]
           →
となる。したがって、|PQ|が最小となるのはs=[ク]/[ケ],t=[コ]/[サ]の
           →
ときであり、このとき|PQ|=√[シ]となる。

                  →
(2) 三角形ABCの重心をGとする。|PQ|=√[シ]のとき、三角形GPQの
面積を求めよう。
  →  →
 OA・PQ=[ス]から、∠APQ=[セソ]°である。したがって、
三角形APQの面積は√[タ]である。また
   →        →        →
  OG=([チ]/[ツ])OA+([テ]/[ト])OQ

であり、点Gは線分AQを[ナ]:1に内分する点である。

 以上のことから、三角形GPQの面積は√[ニ]/[ヌ]である。


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2で、ベクトルの矢印は一部省略、
マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 素早くやり方を見抜くのが大切
 ◆2 散布図で相関関係を読み取る
 ◆3 四分位数は4つに分ける数


(以下略)


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■ 解説

(◆1は省略します)


 ◆2 内積はベクトルのかけ算

では、まず最初の設問です。
→ → → →    → →
a・b=a・c=[ア],b・c=[イ]を聞いています。

これはベクトルの内積ですね。
内積は、つまりはベクトルのかけ算で、ベクトルは大きさだけでなく方向の情報も
もつ数量なので、かけ算をするときには方向の情報も加味しなければいけません。
2つのベクトルのなす角をθとして、次のように計算します。
  → →  → →
★ a・b=|a||b|cosθ

「片方のベクトルをもう一方のベクトルに投影して掛ける」と理解できます。

まあ、とにかく「絶対値の積にコサインを掛ける」と覚えておけば大丈夫!
→ →  → →
a・b=|a||b|cos60°=3×2×(1/2)=3
a・c=|a||c|cos60°=3×2×(1/2)=3
b・c=|b||c|cos60°=2×2×(1/2)=2

よって、[ア]=3,[イ]=2


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 ◆3 ベクトルの差は終点ひく始点
   →
次は|PQ|^2の値です。
      →   →  →      →  →
問題文で、OP=sa,OQ=(1−t)b+tcとおいています。
           →  →  →
ベクトルの差より、★PQ=OQ−OPなので・・・


(以下略)


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          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
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2017年08月03日

≪プロ家庭教師/翻訳者が教える「秘密の」中学英文法練習帳vol.12≫

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ためだけに、短時間で効率よく実力アップできるよう作成した秘密のオリジナル
問題集を、加筆・修正したものです。

 基本的な文法の法則を、頭を使って多面的に練習できるように、書き換えを
中心とした問題を5問×100回=500問収録しています。1回5問を毎日
続ければ、3か月余りで「中学英文法+α」の実力をつけることができます。

 10回ごとに配置された解答には、和訳と簡潔にまとめた文法のポイントが
ついています。

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■ 問題

vol.12 (   )月(   )日
次の英文を指示に従って書き換えよ。
He likes his job.

1. 疑問文に

────────────────────────────────────
2. 否定文に

────────────────────────────────────
3. 「彼はその仕事が好きです」となるように

────────────────────────────────────
4. 「彼は何が好きですか」となるように

────────────────────────────────────
5. 「私はその仕事が好きでした」となるように

────────────────────────────────────


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■ 解答・解説

vol.12
1. be動詞も助動詞もないので、「do」を最初に置き、適切な形に直す。
動詞は原形に。
"Does he like his job?" 「彼は彼の仕事が好きですか」

2. be動詞も助動詞もないので、主語と動詞の間に「don't」を置き・・・


解説の続きや、その他の問題は、

■ プロ家庭教師/翻訳者が教える「秘密の」中学英文法練習帳
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でご覧ください。

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posted by えま at 16:54| Comment(0) | 中学英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

「10秒でわかる高校数学」≪数学1A「場合の数・確率」P.37 基本的な確率2≫

メルマガ「数I+αの一日一問」では、
アマゾンにて好評発売中の、「10秒でわかる高校数学」シリーズの問題を毎回1問ご紹介いたします。

今回は、既刊の

■ 10秒でわかる!数学1A「場合の数・確率」の考え方
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の問題を取り上げます。

■[問題]

 「赤球5個と白球4個が入っている袋から、同時に3個の球を取り出す。
  という試行を行うとき、白球が1個だけ含まれる確率を求めよ。」

合計9個の球から3個取り出すので、このときの分母は9C3です。
分子はどうすれば良いでしょうか?
あまり悩まず、パッと選択肢を選んで、次のページへ!


■[選択肢]

 {1} 白球4個のうち1個だから4C1

 {2} 合計9個のうち白球は4個だから9C4

 {3} 白球が1個ということは赤球は2個だから4C1+5C2

 {4} 白球が1個ならば赤球は2個だから4C1・5C2


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まぐまぐ・・・http://www.mag2.com/m/0000265032.html
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実際の書籍では、[他の選択肢は?]の続きはもちろん、実際に解いた場合の
計算式や図表、関連問題とその解答なども掲載しています。

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着目点や解き方、公式がどんどん身に付く!と好評です。
皆さんもぜひ使ってみてくださいね。

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    発行者:AE個別学習室代表/プロ家庭教師/翻訳者の江間淳
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2017年08月01日

本日配信のメルマガ。2016年センター数学1A第2問[2], [3]

本日配信のメルマガでは、2016年大学入試センター試験数学1A第2問[2], [3]を解説します。

■ 問題

2016年センター試験数1Aより

第2問

[2] 次の4つの散布図は、2003年から2012年までの120か月の東京の月別データを
もとめたものである。それぞれ、1日の最高気温の月平均(以下、平均最高気温)、
1日あたり平均降水量、平均湿度、最高気温25℃以上の日数の割合を横軸に
あり、各世帯の1日あたりアイスクリーム平均購入額(以下、購入額)を縦軸として
ある。

(図はここでは省略します)

 次の[ス],[セ]に当てはまるものを、下の{0}〜{4}のうちから一つずつ選べ。
ただし、解答の順序は問わない。

 これらの散布図から読み取れることとして正しいものは、[ス]と[セ]である。


{0} 平均最高気温が高くなるほど購入額は増加する傾向がある。
{1} 1日あたり平均降水量が多くなるほど購入額は増加する傾向がある。
{2} 平均湿度が高くなるほど購入額の散らばりは小さくなる傾向がある。
{3} 25℃以上の日数の割合が80%未満の月は、購入額が30円を超えていない。
{4} この中で正の相関があるのは、平均湿度と購入額の間のみである。


[3] 世界4都市(東京,O市,N市,M市)の2013年の365日の各日の最高気温の
データについて考える。

(1) 次のヒストグラムは、東京、N市、M市のデータをまとめたもので、この
3都市の箱ひげ図は下のa,b,cのいずれかである。

(図はここでは省略します)

 次の[ソ]に当てはまるものを、下の{0}〜{5}のうちから一つ選べ。

 都市名と箱ひげ図の組み合わせとして正しいものは、[ソ]である。

{0} 東京−a,N市−b,M市−c  {1} 東京−a,N市−c,M市−b
{2} 東京−b,N市−a,M市−c  {3} 東京−b,N市−c,M市−a
{4} 東京−c,N市−a,M市−b  {5} 東京−c,N市−b,M市−a

(2) 次の3つの散布図は、東京、O市、N市、M市の2013年の365日の各日の
最高気温のデータをとりまとめたものである。それぞれ、O市、N市、M市の
最高気温を縦軸にとり、東京の最高気温を横軸にとってある。

(図はここでは省略します)

 次の[タ],[チ]に当てはまるものを、下の{0}〜{4}のうちから一つずつ選べ。
ただし、解答の順序は問わない。

 これらの散布図から読み取れることとして正しいものは、[タ]と[チ]である。

{0} 東京とN市、東京とM市の最高気温の間にはそれぞれ正の相関がある。
{1} 東京とN市の最高気温の間には正の相関、東京とM市の最高気温の間には
負の相関がある。
{2} 東京とN市の最高気温の間には負の相関、東京とM市の最高気温の間には
正の相関がある。
{3} 東京とO市の最高気温の間の相関の方が、東京とN市の最高気温の間の相関
より強い。
{4} 東京とO市の最高気温の間の相関の方が、東京とN市の最高気温の間の相関
より弱い。

(3) 次の[ツ],[テ],[ト]に当てはまるものを、下の{0}〜{9}のうちから一つずつ
選べ。ただし、同じものを繰り返し選んでもよい。

 N市では温度の単位として摂氏(℃)ほかに華氏(°F)も使われている。
華氏(°F)での温度は、摂氏(℃)での温度を9/5倍し、32を加えると得ら
れる。例えば、摂氏10℃は、9/5倍し32を加えることで華氏50°Fと
なる。
 したがって、N市の最高気温について、摂氏での分散をX,華氏での分散をYと
すると、Y/Xは[ツ]になる。
 東京(摂氏)とN市(摂氏)の共分散をZ、東京(摂氏)とN市(華氏)の共分散をWと
すると、W/Zは[テ]になる(ただし、共分散は2つの変量のそれぞれの偏差の
積の平均値)。
 東京(摂氏)とN市(摂氏)の相関係数をU,東京(摂氏)とN市(華氏)の相関係数を
Vとすると、V/Uは[ト]になる。

{0} −81/25  {1} −9/5  {2} −1  {3} −5/9  {4} −25/81
{5} 25/81  {6} 5/9  {7} 1  {8} 9/5  {9} 81/25


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 素早くやり方を見抜くのが大切
 ◆2 散布図で相関関係を読み取る
 ◆3 四分位数は4つに分ける数


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■ 解説

(◆1は省略します)


 ◆2 散布図で相関関係を読み取る

まず最初の設問は、散布図の読み取りに関する問題です。

散布図は2つの数量を縦軸横軸にとり、それらの相関関係を表すグラフです。

基本的に右に行くほど、上に行くほど数量が大きくなります。

例えば、データの散布図上の位置が右上ならば両方の値が大きく、左下ならば
両方の値が小さくなります。

前置きはこのくらいにして、それぞれの選択肢を検討してみましょう。

{0} 平均最高気温が高くなるほど購入額は増加する傾向がある。
→平均最高気温と購入額の散布図を見てみます。
データは概ね右上がりに分布しています。
平均最高気温と購入額には正の相関があり、この選択肢は正しいと判断できます。

{1} 1日あたり平均降水量が多くなるほど購入額は増加する傾向がある。
→1日あたり平均降水量と購入額の散布図を見てみます。
データはほとんどが左半分に散らばっています。
1日あたり平均降水量と購入額には明確な相関関係はなさそうです。

{2} 平均湿度が高くなるほど購入額の散らばりは小さくなる傾向がある。
→平均湿度と購入額の散布図を見てみます。
データは概ね右上がりに分布しています。
つまり、湿度が高い方が購入額も大きくなる傾向があります。

{3} 25℃以上の日数の割合が80%未満の月は、購入額が30円を超えていない。
→25℃以上の日数の割合と購入額の散布図を見てみます。
80%のラインより左側には、30円より上側にはデータがないようです。
この選択肢は正しいと判断できます。

{4} この中で正の相関があるのは、平均湿度と購入額の間のみである。
→「正の相関」は、概ね右上がりの分布になっていることを意味します。
「平均最高気温と購入額」と「25℃以上の日数の割合と購入額」の散布図も、
概ね右上がりとなっています。


ということで、[ス],[セ]={0},{3}


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 ◆3 四分位数は4つに分ける数

次は、ヒストグラムと箱ひげ図に関する設問です。

まずは「箱ひげ図」と、箱ひげ図を描くために必要な「四分位数」について
解説しておきます。

もず最もわかりやすいのが「中央値」ですね。
データのちょうど真ん中の値です。

そして、中央値によりデータを上下2つに分けます。
さらにその2つに分けたデータのそれぞれの中央値により、データを分けます。

こうすると、データを4つに分けることができます。

このように分けたときの・・・


(以下略)


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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2017年07月31日

本日配信のメルマガ。2017年センター英語第5問 本文と解答

本日配信のメルマガでは、2017年大学入試センター試験英語第5問の本文と解答を掲載します。

■ 問題

第5問 次の物語を読み、下の問い(問1〜5)の[ 42 ]〜[ 46 ]に入れるのに
最も適当なものを、それぞれ下の{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

Ahhhhhhhhhh!
With a big yawn I woke up. What a fresh morning! I felt very sharp, much
sharper than usual. I was able to hear the singing of birds more clearly
than ever before. I noticed the smell of coffee coming up from downstairs.
I stretched out my arms in front of myself and raised my back; it felt so
good. I sat up straight, licked my hand, and started to clean my face with
it.... Huh? ...Something was strange. Why was I licking my hand with my
tongue? Why was my body covered with fur? I tried to say something, but
the sound that out of my mouth was... "Meow."
It was certainly my bedroom that I was in. It was certainly my bed that
I was sitting on. Everything was as usual except that... I seemed to have
changed into a different creature. I was so surprised that I couldn't move.
I couldn't do anything. I wondered -- would I have to spend the rest of my
life as an animal? I began to feel afraid... But after a few moments those
feelings passed. So, with a wave of my tail, I started to explore my
surroundings. A cat's mind is said to be changeable like that.
As I went down the stairs, the smell of coffee grew stronger and I could
tell what was for breakfast. Maybe the senses of a cat are sharper than
those of a human. When I got to the dining room, what I saw almost stopped
my heart. It was me! The human I was sitting at the dining table! I
couldn't take my eyes off myself.
The human I was absorbed in a smartphone, maybe writing responses to
friends' messages or playing an online game. Bending my head down toward
the phone, I was sitting with rounded shoulders and a curved back. I
looked very uncomfortable.
I sometimes took a little bite of toast, but it appeared that I was not
noticing any taste in my mouth. Actually, the taste of toast in my memory
was vague. I couldn't remember what else had been served for breakfast
recently, either. The human I was just mindlessly putting in my mouth
anything that on the plate while handing the phone. I was so focused on
the text messages or games that I took little interest in what was
happening around me. In fact, my face had no expression on it at all.
"Yuji, you never study these days. Are you ready for your final exams?
You're making me a little bit worried," said Mom.
"Mmm," said I. A sign of frustration briefly appeared on my face, but it
disappeared in an instant. My face was again as expressionless as it had
been before.
["I don't like this guy,"] I thought. But this guy was me. I couldn't
deny it. For the first time, I realized how I really looked to other
people.
Then, as I started to leave the table, our eyes met. "Wow! Mom, look!
There's a cat in the dining room!"
I didn't know why, but I was running. I felt I had to escape. Running up
the stairs, I found the window in my room was open, I jumped! I had a
strange feeling. The world suddenly seemed to have shifted. I felt my body
falling down and...
Bump!
I was awake, lying on the floor of my room. I slowly sat up and looked
around. Everything looked like it usually did. I looked at my hands. I was
relieved to see they were no longer covered with fur. I stood up and, with
a yawn, extended my arms above my head to stretch my back. Without
thinking, as was my usual habit in the morning, I started to walk to my
desk where my smartphone had completed charging and... I stopped.
After pausing for a moment, I turned around and went downstairs for
breakfast.

問1 When Yuji realized that he had turned into a cat, he first felt [ 42 ].
{1} astonished
{2} embarrassed
{3} excited
{4} satisfied

問2 When Yuji's mother spoke to him, he was annoyed because [ 43 ].
{1} he wanted to please her
{2} her words disturbed him
{3} his mouth was full of food
{4} she interrupted his studies

問3 The cat thought, ["I don't like this guy,"] because Yuji [ 44 ].
{1} could not recall the taste of food he had eaten at breakfast
{2} tried to hide his efforts to study for the final exams
{3} was making fun of his mother's concern for his future
{4} was not showing respect for people or things around him

問4 At the end of the story, Yuji did not pick up his smartphone because
he [ 45 ].
{1} decided it was time to improve his attitude
{2} realized that it was not yet fully charged
{3} wanted to stick to his old priorities
{4} was afraid of being scolded by his mother

問5 What is the theme of this story? [ 46 ]
{1} Cats have much better senses than humans.
{2} Observing yourself can lead to self-change.
{3} People using smartphones look strange.
{4} Unbelievable things can happen in dreams.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 今回の高校レベルの単語・熟語など

次回以降に掲載します。


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解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】過去問攻略!センター英語
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

に掲載します!
文法セクションはもちろん、第6問の長文まで、翻訳も行っている著者が、
全文訳・語句までイメージ重視&論理的に解説します。
月・水・土配信。\540/月。最初の1ヶ月は無料です。

または、http://pmana.jp/pc/pm588.html をご利用下さい。


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posted by えま at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんなヤツです
名前:江間淳
年齢:40
職業:家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
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