2019年06月12日

書き換え英作文問題「過去形」「進行形」「関係代名詞」

書き換え英作文問題「過去形」「進行形」「関係代名詞」

指示に従って書き換えてください。

(1) I read a book.

@yesterdayを加えて過去形に


Anowを加えて現在進行形に


(2) I borrowed a book.

@「私は図書館から本を借りました」という意味に


A「これは私が図書館から借りた本です」という意味に


B「私は図書館から借りた本を読んでいます」という意味に


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




解答解説はここ
ラベル:英語
posted by えま at 12:48| Comment(0) | 書き換え英作文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月11日

書き換え英作文解答「複数形」「疑問詞」「間接疑問文」「受け身」「関係代名詞」

書き換え英作文解答「複数形」「疑問詞」「間接疑問文」「受け身」「関係代名詞」


ここは「He bought a knife.」の書き換え英作文の解答ページです。


直接このページに来た人はまずは問題ページへgo!





He bought a knife.(彼はナイフを買いました)


@「彼は2本のナイフを買いました」という意味に→2本なので複数形に
He bought two knives.


A「彼は何本のナイフを買いましたか」という意味に→「何本のナイフ」は「How many knives」あとは疑問文に
How many knives did he buy?


B「彼が何本のナイフを買ったか知っていますか」という意味に→Do you know 〜?の間接疑問文に。疑問詞以降は平叙文の語順になる
Do you know how many knives he bought?


C「彼はどのナイフを買いましたか」という意味に→「どのナイフ」は「which knife」など
Which knife did he buy?


D「彼が買ったナイフは日本製です」という意味に→主語述語は「ナイフは日本製です」で、どんなナイフかが「彼が買ったナイフ」だから「彼が買った」の部分は関係代名詞を使って表現するのがノーマル
The knife he bought is made in Japan.
など



さらに詳しい解説や、他の解答例がほしい方は、えまじゅくのメール添削をご利用ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ラベル:英語
posted by えま at 22:14| Comment(0) | 書き換え英作文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は2018年の再配信です

本日配信のメルマガでは、昨年度2018年のセンター数学1A第4問を再配信します。

今年は多忙につき、メルマガ記事の執筆が遅れがちになっています。

読者の皆様にはお待たせしてしまい申し訳ありません!

来週は2019年の記事を配信できるようがんばります!


【高校数学】読むだけでわかる!センター数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html

数学1A2B本試験の全問題を詳細に解説。\540/月。初月無料。火・金配信。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
------------------------------------------------------------------------
posted by えま at 20:01| Comment(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校数学「剰余の定理」「2次式で割ったときの余り」

高校数学「剰余の定理」「2次式で割ったときの余り」

整式P(x)を、x−2で割ったときの余りが−1,x+3で割ったときの余りが9であるとき、P(x)を(x−2)(x+3)で割ったときの余りを求めよ。


このように、整式とあまりが与えられているなら、「剰余の定理」が使えそうだな〜と考えます。

剰余の定理とは「整式P(x)をx−aで割ったときの余りはP(a)である」という定理です。整式のxに値を代入すると、割ったときの余りが出てくる。というイメージです。

今回の問題では

「x−2で割ったときの余りが−1」なので、P(2)=−1

「x+3で割ったときの余りが9」なので、P(−3)=9

ということができます。

このような条件で、(x−2)(x+3)で割ったときの余りを求めよう。という問いですね。

(x−2)(x+3)は2次式なので、余りは1次式になります。
1次式の一般形はax+bなので、「P(x)を(x−2)(x+3)で割ると、余りはax+bになる」ということができます。

この問題では商はわからないので、Q(x)とおくと、等式を作ることができますね。
割られる数がP(x),割る数が(x−2)(x+3),商がQ(x),余りがax+bなので、

P(x)=(x−2)(x+3)Q(x)+ax+b

この式に、P(2)=−1,P(−3)=9を当てはめれば連立方程式ができて、余りも出るというわけですね!

P(2)=(2−2)(2+3)Q(2)+2a+b
  =0・5・Q(2)+2a+b
  =2a+b=−1 ・・・@

P(−3)=(−3−2)(3−3)Q(−3)−3a+b
   =−5・0・Q(−3)−3a+b
   =−3a+b=9 ・・・A

この@,Aを連立して解くと、

(計算は省略しますが)a=−2,b=3が得られます。

余りはax+bなので代入して、

求める余りは−2x+3である。


となりますね!

ちなみに、(x−2)(x+3)Q(x)の部分は、x=2やx=−3を代入するとゼロになるので、そこら辺の参考書ではいきなり消えてしまっているかも知れません。
魔法のように「このときは消えちゃいます」じゃなくて、代入して計算したらゼロになるから「消える」ことを理解しておいたほうがよいですよ!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ラベル:数学
posted by えま at 08:52| Comment(0) | 高校数学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書き換え英作文問題「複数形」「疑問詞」「間接疑問文」「受け身」「関係代名詞」

書き換え英作文問題「複数形」「疑問詞」「間接疑問文」「受け身」「関係代名詞」

指示に従って書き換えてください。

He bought a knife.

@「彼は2本のナイフを買いました」という意味に


A「彼は何本のナイフを買いましたか」という意味に


B「彼が何本のナイフを買ったか知っていますか」という意味に


C「彼はどのナイフを買いましたか」という意味に


D「彼が買ったナイフは日本製です」という意味に


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




解答解説はここ
ラベル:英語
posted by えま at 08:21| Comment(0) | 書き換え英作文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月10日

書き換え英作文解答「疑問詞」「現在形」

書き換え英作文解答「疑問詞」「現在形」


ここは「My favorite sport is baseball.」の書き換え英作文の解答ページです。


直接このページに来た人はまずは問題ページへgo!





My favorite sport is baseball.(私の大好きなスポーツは野球です)


@baseballが問いの中心となる疑問文に→「何ですか?」とする
What is your favorite sport?(あなたの大好きなスポーツは何ですか)


Amyが問いの中心となる疑問文に→「誰の大好きなスポーツ?」とする
Whose favorite sport is baseball?(誰の大好きなスポーツが野球ですか)


B「私は野球が大好きです」という意味に→主語は「私は」、述語は「大好きです」
I love baseball.
など


C「野球はとても人気があります」という意味に→主語は「野球は」、述語は「人気があります」
Baseball is very popular.
など


D「たくさんの人が野球をプレーします」という意味に→主語は「たくさんの人」、述語は「プレーします」
Many people play baseball.
など


さらに詳しい解説や、他の解答例がほしい方は、えまじゅくのメール添削をご利用ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ラベル:英語
posted by えま at 21:23| Comment(0) | 書き換え英作文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中学英語「疑問詞」

中学英語「疑問詞」

やり直しの中学英語を完成させる本P.258より

「あなたは昨夜どこに行きましたか?」を英語に直す問題です。

「どこに」とあるので、文頭は疑問詞「Where」にします。
疑問詞を使った疑問文になりますね。

主語は「あなたは」なので、疑問詞は主語にならないので、疑問詞の後には普通に疑問文を続けます。

Where did you go

過去の内容なので、「do you go」→「did you go」としました。
あとは「昨夜」を付け足せば完成です。

Where did you go last night?


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ラベル:英語
posted by えま at 10:48| Comment(0) | 中学英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日配信のメルマガ。2019年センター英語第6問長文問題 語句コーナー完成

本日配信のメルマガでは、2019年大学入試センター試験英語第6問を解説します。


【高校英語】過去問攻略!センター英語
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

第6問 次の文章を読み、下の問い(A・B)に答えよ。なお、文章の左にある
(1)〜(6)はパラグラフ(段落)の番号を表している。

(1) From quiet paths by a stream in a forest to busy roads running through
a city, people have created various forms of routes in different places.
These now exist all around us, and their use is [imperative] for societies.
These routes have enabled people to move, transport things, and send
information from one place to another quickly and safely. Throughout
history, they have been important in our daily lives.

(2) Early routes were often formed naturally on land. They gradually
developed over long periods of time while people traveled them on foot or
horseback. A significant turning point in their history arrived when the
first wheeled carts appeared in ancient times. Once this happened, people
recognized the importance of well-maintained routes. Therefore, towns,
cities, and entire countries improved them in order to prosper. As a
result, life become more convenient, communities grew, economies evolved,
and cultures expanded. The importance of land routes increased further,
especially after the appearance of automobiles.

(3) People have established routes on water, too. Rivers and canals have
served as effective routes for people to move around and carry things. For
instance, in the old Japanese city of Edo, water routes were used for the
transportation of agricultural products, seafood, and wood, which supported
the city's life and economy. People have also opened routes across the sea.
The seaways, which developed based on winds, waves, water depths, and
coastline geography, were critical for the navigation of ships,
particularly in the days when they moved mainly by wind power. Using these
sea routes, people could travel great distance and go to places they had
not previously been able to reach. A number of important sea routes
emerged, leading to the exchange of natural resources, products and idea.
This, in turn, helped cities and towns thrive.

(4) People have gone on to open routes in the sky as well. Since the
invention of the airplane, these routes have made it possible for people
to travel long distances easily. They found the best routes by considering
conditions such as winds and air currents. Eventually, people became able
to travel safely and comfortably high in the sky, and going vast distances
only took a small amount of time. In fact, people used to need more than
one month to travel to Europe from Japan by ship, whereas today they can
travel between them in a single day by airplane. Owing to the establishment
of these sky routes, a great number of people now travel around the world
for sightseeing, visiting friends, and doing business.

(5) Today, we have a new type of route, the Internet, which specializes in
the electronic exchange of information. By using this worldwide route,
people can easily obtain information that once was available mainly from
books and face-to-face communication. They can also instantly send messages
to large numbers of people all at once. According to one study, more than
3.5 billion people, which is about half of the global population, have
access to this electronic route today. As technology advances, more and
more people will take advantage of this route to gather information and
communicate.

(6) As long as there have been people, there have been routes to connect
them. These have contributed not only to the movement of people, things,
and information, but also to the development of our communities, economies,
and cultures. Routes have played significant roles in the development and
prosperity of humankind. Currently unknown routes will surely take us even
further in the future.


A 次の問い(問1〜5)の[ 46 ]〜[ 50 ]に入れるのに最も適当なものを、
それぞれ下の{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

問1 Which of the following is closest to the meaning of the underlined
word [imperative] in paragraph (1)? [ 46 ]

{1} accidental
{2} essential
{3} industrial
{4} traditional

問2 According to paragraph (2), which of the following statements is
true? [ 47 ]

{1} Early routes were created by people who traveled by wheeled carts.
{2} People's first routes on land followed the growth of towns and cities.
{3} The development of land routes led to progress in many areas of society.
{4} The improvement of routes resulted in the invention of the automobile.

問3 Why is the example of Edo introduced in paragraph (3)? [ 48 ]

{1} To describe the difficulty of creating routes on the water
{2} To emphasize the fact that it was an important city
{3} To explain the use of water routes to move along the coastlines
{4} To illustrate the important roles of water routes for cities

問4 What does paragraph (5) tell us about routes? [ 49 ]

{1} Routes can be thought of as existing invisibly in the world.
{2} Routs that move information can be regarded as dangerous.
{3} The fundamental functions of routes are declining.
{4} The importance of different kinds of routes is the same.

問5 What is the main point of this article? [ 50 ]

{1} Humankind first created various types of convenient routs on land.
{2} Improvements in transportation have come at great cost.
{3} Technology has interfered with opening up routes around the world.
{4} The advancement of humanity was aided by the development of routes.


※マーク部分の□は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ1 ===============================

茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。

1クラス4人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
女性講師も指定可能です。対象は小学生〜高校生・浪人生。
1回の授業では、基本的に英語または数学の1教科を集中的に指導します。
1:1の授業をご希望の方への特別コースもご用意しています。

東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。

興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 解答・解説

2019年も、第6問は長文読解でした。

まずはスラッシュリーディングで本文の内容を確認してみましょう!

(1) From quiet paths / by a stream / in a forest / to busy roads
/ running through a city, / people have created / various forms / of routes
/ in different places.
静かな小道から / 小川のそばの / 森の中の / 交通量の多い道への
/ 都市を通り抜ける / 人々は創造してきた / 様々な形を / 道の
/ 様々な場所で

These now exist / all around us, / and / their use is
/ [imperative] / for societies.
これらは今存在している / 私たちの周り中に / そして / その利用は
/ [imperative]である / 社会にとって

These routes / have enabled people / to move, / transport things,
/ and / send information / from one place to another / quickly and safely.
これらの道は / 人々を可能にする / 動くことを / 物を運ぶことを
/ そして / 情報を送ることを / ある場所から別の場所へ / 素早く安全に

Throughout history, / they have been important / in our daily lives.
歴史上ずっと / それらは重要だった / 私たちの日常生活において

今回は「route」についての話のようです。
道についての基本的な情報を述べていますね。


ここで下線部[imperative]が出てきたので・・・


(以下略)


(有料版では、解説の続きや語句コーナー、解答一覧も掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================

センター英語、数学を解説するブログを毎日更新中です!

■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
   http://centermath.seesaa.net/

■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/

このメルマガとともにご利用いただくと効果的です!


紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。

★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 全文訳(基本的に直訳ですが、一部意訳しています)

(1) ある都市の中を走る交通量の多い道路へ続く、森の中の小川のそばの静かな
小道から、人々は様々な場所に、様々な形の道を作ってきました。これらは今…

(以下略)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 今回の高校レベルの単語・熟語など

(1)
path:route, road, wayなどの類義語。「道、小道」
stream:riverの小さいやつ。「小川、流れ」
various:バラエティ番組はvariousな企画がある番組のはず。「様々な」
form:fromと見間違えないように!「フォーム、形」

(以下略)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】過去問攻略!センター英語
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

に掲載します!
文法セクションはもちろん、第6問の長文まで、翻訳も行っている著者が、
全文訳・語句までイメージ重視&論理的に解説します。
月・水・土配信。\540/月。最初の1ヶ月は無料です。


ブログにもメルマガの記事を分割して掲載しています。

■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
------------------------------------------------------------------------
                        無断転載・引用を禁じます。

=========================== お知らせ3 ===============================

5万人以上の利用実績がある勉強アプリ。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!

★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm586.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm743.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm730.html

★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
 http://pmana.jp/pc/pm588.html

★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm603.html

【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm729.html

【中学5科】高校入試の重要ポイント
 http://pmana.jp/pc/pm707.html
ラベル:英語
posted by えま at 09:57| Comment(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんなヤツです
名前:江間淳
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
江間淳の書籍一覧 → http://amzn.to/2m9LTvN